アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりたい事業があります。

あるWEBサービスを運営したいと思っております。

起業資金がないので、クラウドファンディングに相談したら、「具体的な資金を算出してください。」と言われました。

具体的な資産の見積りを紹介会社にお願いしたら、「見積もりが出た段階で、保留にされてしまうと、もう制作会社は依頼を請け負ってくれないので、十分な資金が用意できたらご相談ください」と返されてしまいました。

どうにか具体的な見積りをする方法はないでしょうか?

ご回答何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「WEBサービスを運営したいと思って」いながら,そのために必要な費用の概算計算すらできずにいる。

というか健全な経営に際しては,コスト意識というのは非常に重要なわけで,それすらできずに(丸投げしようとしている)人に投融資をしようとする人なんているわけがない。
そう思いませんか?

まずはその運営のためには何が必要かを知るために勉強して,それに必要な機器やソフトはどんなものが必要になって(それを用意するために必要なコストが計算できるようになる),また健全な運営をするにはどのくらいの期間が必要で(運営コストの計算ができるようになる),またそのためにはどれだけの人を雇えばいいのかを調べて,……というのを積み重ねていけば,必要な資金というのがわかるんじゃないでしょうか。

まともな起業家はそれをやって成功しているんだと思います。
それができないなら事業はつぶれるだけです。やめたほうがいいです。

というようなことを遠回しに言われてるのではないですか?
    • 0

1千万円〜1億円単位のザックリした見積を依頼するしかないでしょうね。

たとえば、「クラウドファンディングで自分の家を造りたいから、金額決めるために詳細な設計図書いて見積作って」って言ったって、設計事務所が相手にするわけがないですよね。

作れるだけの資金があるから設計事務所はしっかり設計して見積もりを出してくれるのです。

しっかり設計して見積を出したとしても、「お金集まらなかったのでこの設計図はボツってことで」とか言われたらシャレになりません。

ですから「これなら3億円くらいあればいいんじゃねーの」みたいな、3分で出せるザックリ見積でいいからとお願いするか、あるいは具体的な見積がほしいなら見積制作費を自腹で出費するか、のどちらかでしょう。
    • 0