プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じようなタイプの人間が、
同じ商品やサービス、同じ立地で商売した場合、
やっぱり金持ち(資金力)がある人の方が有利ですか?

貯金はないけどコツコツ頑張って信用をつけて少しずつ稼ぐのと、
最初からお金と知名度(=信用?)がある人が頑張るとでは
ビジネスの世界では大きく差がつきますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    たとえば同じ条件だとしてお金が最初からあればどんなふうに差をつけることができますか?

      補足日時:2023/05/03 14:17

A 回答 (5件)

一般的に、資金力や知名度はビジネスにおいて有利に働くことがあります。

資金力がある人は、広告やマーケティング、設備や製品の開発などに多くの資金を投資できるため、競合他社よりも高い品質やサービスを提供できる場合があります。また、知名度がある場合は、ブランドイメージや信頼性が高まり、新規顧客の獲得や既存顧客の維持につながることがあります。

しかし、資金力や知名度がなくても、顧客に提供する付加価値や独自性を持った商品やサービス、熱意や情熱を持って顧客に接する姿勢など、他社との差別化を図ることで成功することができる場合もあります。特に、地域密着型の小規模ビジネスでは、地元の人たちとの信頼関係や顧客満足度が重要になります。

つまり、ビジネスにおいて成功するためには、資金力や知名度が必要不可欠ではありませんが、他社との差別化を図ることが重要であると言えます。ビジネスの成功は、多くの要素に依存していますが、持続可能な成功につながるためには、継続的な努力と改善が必要です。
    • good
    • 0

同じようなタイプの人間が、


同じ商品やサービス、同じ立地で商売した場合、
やっぱり金持ち(資金力)がある人の方が有利ですか?
 ↑
当然です。
例えば、資金力があれば安売りやって
顧客を掴むことが簡単に出来ます。
資金力があれば
有能な社員を集められます。
100億あれば100億、銀行から
借りることが出来ますが
1億では1億しか借りられません。



貯金はないけどコツコツ頑張って信用をつけて少しずつ稼ぐのと、
最初からお金と知名度(=信用?)がある人が頑張るとでは
ビジネスの世界では大きく差がつきますか?
 ↑
つきますね。
コツコツでは時間がかかります。
スタートダッシュが出来ません。




たとえば同じ条件だとしてお金が最初から
あればどんなふうに差をつけることができますか?
 ↑
赤字覚悟でバーゲンセール。
競争相手を潰す。

宣伝に資金を使える。
    • good
    • 0

金持ちには勝てないですよ。


スピード違いますから。
仮払い9億出来ないのが、素人です。
サラリーマンなら出来ても。
自営業じゃ無理でしょう、
例えばの話しですよ。
    • good
    • 0

資金があるから投資が出来ます。

例えば採算度外視の大盛りメニューを何日でも出せるし、CMに有名タレントを使うことも出来ます
    • good
    • 1

一般的に、資金力や知名度はビジネスにおいて有利に働くことがあります。

資金力がある人は、広告やマーケティング、設備や製品の開発などに多くの資金を投資できるため、競合他社よりも高い品質やサービスを提供できる場合があります。また、知名度がある場合は、ブランドイメージや信頼性が高まり、新規顧客の獲得や既存顧客の維持につながることがあります。

しかし、資金力や知名度がなくても、顧客に提供する付加価値や独自性を持った商品やサービス、熱意や情熱を持って顧客に接する姿勢など、他社との差別化を図ることで成功することができる場合もあります。特に、地域密着型の小規模ビジネスでは、地元の人たちとの信頼関係や顧客満足度が重要になります。

つまり、ビジネスにおいて成功するためには、資金力や知名度が必要不可欠ではありませんが、他社との差別化を図ることが重要であると言えます。ビジネスの成功は、多くの要素に依存していますが、持続可能な成功につながるためには、継続的な努力と改善が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!