プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半終わる前に今のペースだと500万貯まる見込みです。
下手に車を買わずに家を買うつもりで貯めるという信念の元頑張っていますが
お金を稼ぐことは甘く無いということを知りつつも
世の中、一軒家や高級車を購入している人たちがごまんといることも知って何だか複雑な気持ちです。
やっぱり皆ローンや貯金やらと工夫をされているのでしょうか。

A 回答 (9件)

500万円分の経験をせずに20代前半が終わったと取るのです。

物価が上がっているので、今500万円で買える物は10年後に550万円になっている可能性もあります。

貯金はしすぎず、自己投資とバランスを分けて行うとあなたの疑問は減ります。

例えば、500万円あればこれまでに最新のPCとカメラなどを使って撮影編集技術を培い、様々な場所に訪れて色々な建物や物に触れ、掛け替えのない経験ができたはずです。活動の中で人に一生の恩を売り買いすることもあったでしょう。これが高い技術となって成功する。これが成り上がりの使い方。

それを、物価がどんどん上がっている今にも500万円も使わずに大切な20代前半を終わらせる。こんな感じだと流石に情報や思考能力に雲泥の差がつきます。「経験したことがある」というブランドが使えないので説得力も生まれません。

貯金は給料の1割。それ以上貯まるなら「経験ができなかった」と感じて使うのです。そうすれば老後も安心できます。
    • 0

お金は使わなければ貯まるし、使えば減るし、借金もできます。

借金は利払いを伴い、中長期での負担となります。
車は買った途端に値落ちして、家は払い終わるころには修繕が必要となります。
また、そのころの自分がどうなっているのか分かりません。
綿密な計画を立てて、購入することを判断しないといけません。
私もそうですが車を換えるペースが早い方で事業者の場合は、節税対策で購入されているケースもあるので、自分が貯めたお金とは区別されていることもあります。
ローンは負の資産で預貯金はほぼ無金利です。
従って、所得を増やす工夫をされることが必要ですね。
    • 0

>やっぱり皆ローンや貯金やらと工夫をされているのでしょうか。

↑ 色々だと思います。給与水準が高いヒトもいますし、(給与水準は関係なく)節約や貯金に工夫している方もいますし、投資で益を出したりしているヒトもいます。が、最近ふと思うのは、親からの相続や贈与でかなりの金額(数千万以上)を一気に手にするヒトも結構いるかなと思います^^;。
    • 0

20代で、最初にマンションを買ったときには、住宅金融公庫からの5.5%の金利のローンなどで、ほぼ全額借金で買いました。

でも、35年払いだと2.5倍以上も払わされるので、余裕ができるたび、どんどん繰り上げ返済をして、完済しました。
その後、新宿区に投資用マンションを買ったり、世田谷区に投資用新築一戸建てを建てたりしましたが、これまでの車5台も含め、全て現金一括払いです。借金と無駄な利子払いは、しないことに決めています。
    • 0

ローンの利子はムダな出費です。

ローンを組んですべきは金儲け事業です。ローンで金を儲ける。お金を産むローンです。
家をローンで買うとそこにはすでに借金という貧乏神が住んでいます。生命保険も強制加入ですからそれもムダな出費です。高級車なんて貧乏人の乗るものではありません。ハイリスクでムダ金使い装置です。電車バスタクシーを使います。

私は貧乏人のサラリーマンでしたが家(23区、快適に住めればいい程度の家)は一括現金払いです。アパートも現金購入です。借金したことありません。今後はローンでさらに金儲けするか思案中です。
    • 0

家を先代から引き継げる人は相当余裕のある生活ができます。

都会では家を建てるのに使わせてもらえるような土地があるだけでも
何もない者から比べれば、高級車ぐらいは余裕で買えるでしょう。
身一つで街に出てきて普通のサラリーマンをやる限る家を買うのが
人生の最大事業になってしまいます。
過去半世紀をみていると90年代のバブルをどう乗り越えたかですね。
3000万円程度の家があれよあれよと億になり、
また、いまだに下落を続け戻ってきています。

上を見たらきりがありませんので、
20代でその頭金で家を買い
少しずつステップアップしていき、
また、小さい家に落ち着くのが良いようです。
    • 0

一つだけ気になったのですが、アナタが貯金する目的はなんでしょうか?

一軒家や高級車を持ってることが何なんでしょうか?
ひろゆき的な思考で考えると、アナタにとっては一軒家や高級車を持っている必要があるのでしょうか?

私は同世代平均を大きく上回る資産を持っていますが、普通に賃貸住みで軽自動車に乗っています
職業柄「高級車」に乗る機会があるのですけど、ドイツ御三家を始め数千万越えの車を味見して、「軽自動車でいいじゃん」という結論に達しました

私は20代のうちに資産が1,000万を越えましたけど、その代わりに株もやりました
その上で気付いたのが、貯金がいくらあるかではなく、如何にしてストレスを貯めずに生活するか、です
一時期は貯金が貯まる早さよりストレスが貯まる早さの方が圧倒的に上回っていて、貯金が貯まることに何の楽しさが無かった時期もありました
一軒家だって、何らかの事情で手放すことになってもそう簡単に買い手が付くものでもなく、固定資産税がかかるだけですし、自然災害の際には目も当てられないことになります
高級車も税金を始め維持費が高く、また車種によっては盗難の恐れもありますね
近頃ではコロナの影響で様々な企業が「持たざる経営」に舵を切っているわけで、
一軒家や高級車がなんだ、と思います
貧乏人の僻み? はい、それでいいと思います
    • 0

一軒家は一括で買う人はほとんどいないでしょう。

車も家族持ちならローンが多いと思う。実家住まいや独身なら必要経費が大幅に少ないので高級車も変えます。ただ、車(特に高級車)ってお金の使い方としては本当に無駄な出費なので、質問者さんの信念は正しいと思います。私は車も家もありますが、車は動く限り乗りつぶすつもりです。工夫といいますが、元手が変わらないので誤差範囲だと思いますよ。儲かるものはリスクもありますし。
    • 0

投資ではないですか?きちんと勉強して投資をすればかなりの確率で利益が出せます。

損もするでしょうが、全て勉強でそのときになぜこうなったかの分析をしていけばトータルで利益になる投資方法がみつかるでしょう。
勉強しなければ投資もギャンブルと変わりません。
    • 0