プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前にススギのハスラーを現金一括で160万で買いました。そのせいで貯金がかなり減りました。今は二百万ちょっとです。親父からお前の年なら500万くらいないとおかしいぞ!と言われてしまいました。今現在33で実家に住んで居ます。皆さんは車持ちですか?

A 回答 (15件中1~10件)

父親の「おかしい」は自分自身の「おかしい」とは限らないので放っておけば良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/02 15:43

自分もその頃は貯金殆どありませんでした(クルマ持ちですw


でもクルマの有り無しと貯金の額は関係ないと思いますよ。クルマ持ちでも貯めるヒトは貯めます。
    • good
    • 1

>本当なら凄いですね



通帳の写メ送ろうか?
事実だからしゃあないやん。
200万円って…
200万円なんて、私の1年の貯金額やで。
今もアパート暮らしで、当然車も新車の普通車で、趣味にも50万円くらい使って。

何やってんの、マジで。
信じたくない気持ちは分かるけど、これが現実やで?
嘘だと思うなら、好きにすればいいとしか思わんけど。
    • good
    • 2

ならないと思います。


車を持っていても貯金ができる場合のみ、購入を検討するべきと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/02 15:43

中古車にすれば良かったのに。


日本車はやはり丈夫なので、海外ではボロボロになっても数十年現役で乗ってる人多いです。
新車だと乗った瞬間から数十万の価値下がりますが、元から中古車を買うと、今は軽自動車は特に人気なので価格が下がりにくいです。
余談ですが、車の売買はジモティーがお奨めですよ。業者通すのと桁違いに、売る側にも買う側にもお得です。私も既に軽自動車2台売りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車買って失敗しました。

お礼日時:2022/06/02 15:44

まあ、33で実家住まいならもっと貯金しててもおかしくないですよね。


もっとも、個人年金保険をたくさんかけてる人とか、家に月10万入れている人とか、事情はそれぞれなので一概には言えません。
ただ、車があるからってのは理由にならないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/06/02 15:44

『親父からお前の年なら500万くらいないとおかしいぞ!』


ん~人それぞれなんでねぇ・・・・

安心かどうかはあるけど、おかしいかどうかという考え方はどうだろう

今の瞬間で判断しても仕方ないのでは?
これから、配偶者を得て子供を育てていく予定ならその子の成長を見据えて収入と支出と必要な貯蓄の試算してみるとか
一生独りで実家で暮らすなら趣味に没頭するのもアリだろうし

人それぞれ考え方や生き方あるからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貯金はあるに越した事はないですね。

お礼日時:2022/06/02 15:45

はい、400万くらいの車ローンで買いました。



家のローンもあります。

積立ニーサに毎月2万ぶち込んでます。

それと別で貯金していますが生活防衛資金と別で40万くらい貯まったら早期返済にぶち込んでるので現金の貯金はたいしたことないです。

実家暮らしだと考える機会が少ないので節約が難しいと思います。

格安SIMにするだけでもかなりの節約になりますがやらない人は多いです

なんとなく生命保険一万円かける人もたくさんいます。

車両保険も軽自動車程度なら必要ありません。

お金の大学という本で金の勉強をしましょう。

日本円の価値はどうかな?と思います。

現金での貯金が賢い選択とも思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいですね。

お礼日時:2022/06/02 15:45

お金を稼げる術があるなら貯金0円でも問題ありません。


しかし、そうでない場合、貯金が大切になります。
若い時期は 4L、4.3L、やドイツ車3Lの高級車を乗り回していました。
総額すれば数千万です。

貯金も大切、豪遊も大切。

あなた様が頑張って貯金して3.000万円預金していたとしても
大震災や交通事故で即死すれば、その3.000万円を使うことすら出来ません。

後悔しない車選び、後悔しない貯金が理想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。

お礼日時:2022/06/02 15:46

その年齢で親に寄生して生きなければならないのがそもそもおかしいのかと。



今幾ら給料を稼ぎ食費、光熱費、家賃は親に幾ら払っているの?

車の前に自立すべきかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています