アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、通勤に車を使っていないため、週末しか車を動かしません。
そうすると、土日のどちらかを運転の日に当てないといけないので、それがなかなか大変です。
買い物やちょっとしたドライブには行きますが、土日に他の用事があって運転ができない場合、
2週間、車を動かさないままとなってしまいます。
いつバッテリーが上がってしまうかとひやひやして暮らしています。
これまでも、バッテリーがすぐに弱るので頻繁に取り替えています。
また、他の部品も動かしたほうが長持ちするようで、色々と早めの修理・交換に至っています。
このようなことで、私と同じように苦労されている方はいらっしゃいますか?
そのためにどんな走り方をしているか、走行距離、週末ドライバーの生活の仕方等、を教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 複数の方からご回答をいただき、ジャンプスターターや、パナソニックのバッテリーの事など教えていただき大変役にたちました。ありがとうございました。

    ところで、そもそも、そのようにバッテリーが劣化しないために、限られた時間の中で車の運転をできるだけしようと思っています。
    単に、走ればよいだけのことですが、
    そのための意識の持ち方というか、どのように日程を立てたらうまくいくのか。
    ディーラーでは、週末ドライバーだったら1回に50kmくらい走ってくれると充電されるとのこと。
    でも、30kmくらいが普通で、かなり頑張っても70kmくらい。
    毎週遠出する気力がわかず、また、行き先もマンネリ化してきてしまいました。
    休日、洗濯や家事などしていると、どんどん時間が遅くなってしまって、遠出をする時間がなくなってしまいます。週末ドライバーの方は、気合を入れて計画をたててドライブに出かけていますか?

      補足日時:2019/03/11 22:18
  • 今日、べストアンサーを選ぶようにというお知らせがありましたが・・・
    週末ドライバーの方、どのくらい車を走らせていますか?という質問に対しては、
    まだ、週末ドライバーの方のどなたからも回答をいただけていないので、
    べストアンサーが選べない状況です。

    週に1回はドライブに行っててどのくらい走るとか、習い事をして車で通うようにしている等、
    どんな車の乗り方をしているか教えていただけると幸いです。
    私はわざと遠くの文化センターやスポーツクラブに通おうかとか、ドライブコースの本を買って片っ端から走るようにすればいいかな?などと思っているのですが、なかなか遠出ができませんし、新しい行き先が開拓できなくなってきました。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2019/03/15 20:34

A 回答 (8件)

>どのくらい車を走らせていますか?という質問に対しては、


>まだ、週末ドライバーの方のどなたからも回答をいただけていないので、

回答してる通り、年に1000~2000km。
用事があれば200km走ることもあるし、用事がなければ3ヶ月でも放置。

どうしても走りたければ、何か自分でテーマを決めたらいかがですかね?
例えば春先なら行ける範囲で桜前線を追ってみるとか、ダム巡りしてダムカードを集めるとか、個性的なオーナーがやってるカフェ巡りするとかね。
イマジネーションの問題だと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。№2でお答えをいただいていましたね。
3か月動かさなくても全く気にしない・・・という表現で、週末ドライバーではないと思ってしまいました。
週末ドライバーは必ず週に1回くらいは運転しているものだという思い込みがありました。
あえて週末に走ろうとはせず、用事があるときにだけ走られているんですね。

>どうしても走りたければ、何か自分でテーマを決めたらいかがですかね?

そうなんです。そういうテーマを決めて走っている人がいたら、具体的なことを教えていただき参考にしたかったのです。

>例えば春先なら行ける範囲で桜前線を追ってみるとか、ダム巡りしてダムカードを集めるとか、個性的なオーナーがやってるカフェ巡りするとかね。

ご提案ありがとうございます。やはり、自分で考えないとダメですね。
ダムも行きたいのですが、一番近い奥多摩湖に行こうとしたら、サンデードライバーの私の後ろに行列ができてしまい、いたたまれなくなり途中で断念して帰ってきてしまいました。あの状況では、再挑戦する勇気がありません。

桜も人が多いので無理かな?河津桜なんか駐車場が足りなくて、車列がびくとも動きません。カフェなども駐車場が狭くて、断念して通り過ぎてしまいます。

でも、何か方法を考えてみます。
駐車場の広いイオンモールなどのショッピングセンター巡りとか、イケアやホームセンター巡りがいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/18 20:43

1ヶ月経たずでエンジンが掛からないならバッテリーの寿命か安物です



アイドリングストップ専用のバッテリーなら過放電からの充電でもバッテリーの寿命に悪影響がないのでおすすめですが 高価です

充電器を買って自分でたまにするのもありですが車庫が離れだと手間が掛かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はアイドリングストップ専用のバッテリーを使ってますよ。
だから2年以上経ってますが大丈夫です。
その前は普通のだったので、2年くらいで取り替えていました。

以前は、たまに忙しくて週末動かせないことが重なってしまったときに、
駐車場でエンジンがかからなくなってしまいました。
今は、気をつけて走るようにもしています。

置き場所もよくないというか、屋外で屋根もないので、
夏は猛暑の炎天下ですし、冬は寒いので、バッテリーに良くないようですね。

お礼日時:2019/03/12 23:41

No2ですが、



>週末に数kmくらいしか走らないで、次の週に全く走らずにいて、また次の週に数キロ、そして次の週は走らず・・という使い方をしていたらバッテリーが上がりました。

それ、一番よろしくない走り方です。
そんな走り方するくらいなら走らないほうが良いです。
エンジンかけるときのセルモーターの使用が一番電力を消費してバッテリーに負荷がかかるので。

>週末ドライバーの方は、気合を入れて計画をたててドライブに出かけていますか?

はっきり言ってそんな「計画を立てて」対策するほどのことですか?
維持するために自分が消費するなんてナンセンスです。
今どきの車(バッテリー)、2~3ヶ月放っておいたってどうってことありません。

もう一つの対策として、私はバイクには(バイクは車以上に動かさないんだけど)常に充電器をつないであります。半年放っておいてもセルモーターは元気に回ります。
「トリクル充電 フロート充電」という機能があれば繋ぎっぱなしでも問題ありません。

あるいはこのようなソーラー発電機を車内の日の当たる場所に設置してシガーソケットにつないでおくとかですかね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00V4L8MUY/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な道具があるんですね。びっくりしました。

ただ、私は車を趣味で持っているので、休日に時間さえあれば楽しく走りたい
わけなんですが、
私個人としては、結構気合を入れないと、ある程度の距離を走れないのです。
行ったらその日のうちに戻って来なきゃいけないですし。
適度な行き先をみつけるのが大変というか・・・。
車にとっても、バッテリーが弱らないような理想の使い方をした方が良いと
思っているのですが、
そういう努力をしようという人は、あんまり居ないんですね。

お礼日時:2019/03/12 23:27

2週間や3週間程度走らなくても、基本的に問題ありません。


ジャンパースターターを購入する方法もありますけども、任意保険で、ロードサービスなりに入っているなら、ロードサービスを利用するって方法もありますよ。
保険会社によっては、年1回って条件がついている場合もありますけどもね。
エネオスカードのロードサービスは、回数制限の規約はまだ見当たらなかったけども。

うちの親が、1台は、乗りたくないからといって、5年か7年で1万キロを切るほどしか走らないって、本当に大切にしまっていたことはありますけどね。
ですから、2週間や1ヶ月程度は、そのまま放置。でもバッテリーなどはあがったことがないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャンパースターターでエンジン掛けてもらうのは、JAFに入っているので、無料でやってもらえます。15分くらい待てば来てもらえるようです。
でも、そういう状況にはなりたいくないですよね。

週末に数kmくらいしか走らないで、次の週に全く走らずにいて、また次の週に数キロ、そして次の週は走らず・・という使い方をしていたらバッテリーが上がりました。
たまに短距離走っても、エアコンをつけたり夜ライトをつけたりして電気を使い、駐車中はイモビライザーがついているので、だんだん電気が消耗していくようで、少し走ったくらいでは電気が貯まらないようなのです。

性能の良いバッテリーに替え、なるべく走るようにしているので、今は少し長持ちしていますが、現状の走り方では、基本的に充電不足気味です。

お礼日時:2019/03/11 23:23

ジャンプスターターでも買っておきなさい。



先日、4~5年前に買ったジャンプスターターを試す機会がようやくあったのですが、バッテリー上がりのクルマのエンジンが、たやすくかかりました。1つあると便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプスターターがあれば、いざエンジンがかからなくなったときに安心ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 21:59

ほかの方も書かれてありますが、



バッテリーをパナソニック製に換えると良いと思います。

私の家族の車は、近所にある、たぶん片道1kmもないショッピングセンターとかに買い物に
行くとか、近場に安売り王のお店とかあるので走る距離数が少ない感じがあります。

バッテリーがあがるとマズイかなあ~ と思うので、いつもネット通販でパナソニック製
のバッテリーを買い、4年経過するとまたパナソニック製を買いDIY交換しているので、
もう10年以上ずっとバッテリーあがりとかないです。

走行距離数というか、乗る頻度が少ない人はよくバッテリーあがりの心配とかされる
傾向にあるかと思いますが、シガーチャージャーで電圧測定できるものを買うとか、
中華製マルチメーターを使ってサクッと電圧測定すれば、バッテリーあがりとかはまず
ないかなあ~ と思います。

■参考資料:バッテリーあがりが心配、寿命とかどうやればわかるの?
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

初めてだと緊張もしますが、すぐに慣れてエンジンフード開けてマルチメーターで電圧測定
すると、「12,75Vか、満充電に近いか」 とかそんな判断できるようになります。

12,8Vあたりが満充電、12,2Vで急速ではない自然充電が必要、10,5Vで空。

鉛電池は、満充電というものがないような感じですが、12,2V下回るとセルモーターが回せ
なくなる傾向にあります。(車によって流れるセルモーターの電流は違っている)

あまり電圧が下がり過ぎるとサルフェーションとかいう、劣化が異常に進むので、バッテリー
あがりとかジャンプケーブル接続する前に電圧は測定した方が良いです。

ただ、あまり乗る頻度少ない人は、ほとんどハイブリッドカーに乗っていたりする傾向にも
あります。10V程度あればハイブリッドシステムが起動できるので、バッテリーあがりとは
無縁かなあ~ という感じ。

その他は充電式の電動空気入れをもっておくと役立ちます。

■参考資料:充電式エアポンプ、3RのAIRPONってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2155159883477325401

乗る頻度が少ない人って、どちらかといえばGSに給油に行く頻度も少なかったりして、高速
走ったときとかにバーストするとか事故も起きたりします。

>いつバッテリーが上がってしまうかとひやひやして暮らしています。

シガーチャージャーに電圧測定機能あるものを500円とか買い、車に挿しておけばオルタネーター
の発電量見えるので、視覚化できるので安心できます。

車はバッテリーでセルモーター回してエンジンが始動する。その後はエンジンにベルトで連動し
オルタネーターと言う交流発電機が発電し、直流変換されてバッテリーを経由して車に電気が
供給されますので、電圧計を見ていれば「あれれ~ 電圧が下がっている。電気使い過ぎか」と
わかるので、バッテリーあがりとかはたぶんなくなる。

>これまでも、バッテリーがすぐに弱るので頻繁に取り替えています。

近所に住んでいるおじいちゃんとか、片道1kmもないショッピングセンターに、朝・昼・晩の3回
買い物に行くという超ショートトリップですが、今だバッテリー上がったのを見たことはありません。

去年だったか、車が無くなったので故障かな~ と思って訊いたら、走っている時に発火して
車が廃車になったらしくて、買い替えていました。たぶんエンジンオイルが空だったのかなあ~
と思います。

>また、他の部品も動かしたほうが長持ちするようで、色々と早めの修理・交換に至っています。

あまり深く考えない方が良いかなあ~ と思います。

私の家族の車とかあまり走らない感じですが、バッテリーあがりとか故障もない感じです。

■参考資料:新車登録して17年経過した旧車の車検ってどのくらい修理代とかかかるの?
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

■参考資料:新車を買ってそれに20年チョイ乗り続けるとどんな故障とかあるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

近所に住んでいるFさんの話では、ずっと新車を買い、3年もすれば下取りに出して買い直すという
のをずっと繰り返していたそうです。

車が古くなると走行中にエンストするとか、何か心配になるらしくて、また「それ新車ですか」
と買い替えた時にそう言われるのが嬉しかったりするなどで買い替えまくる。

バッテリーがあがるとJAFを呼んで、バッテリーを安く売ってもらう。JAFはバッテリーあがりで
呼んだ時に自動車保険証券提示すると、4千円引きとか安く売ってもらえるので、ディスカウント
店に買いに行くより安かったりします。

いつも不安らしくて、ある日ふと気づくと都市高速に入ってしまい、頭が混乱してしまい、運転を
やめてしまいました。その前は、「対向車が怖い」 と急に運転が怖くなったとか言っていました。

車が壊れたこともないし、でも不安。事故もないのに、でも不安だと言い、エスカレートしたのか
車の運転をやめてしまいました。

そんな感じで、深く考えすぎない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シガーチャージャーに電圧測定機能あるものを500円とか買い、車に挿しておけばオルタネーター の発電量見えるので、視覚化できるので安心できます。

そういうものもあるんですね。
発電量が視覚化できると分かりやすいですね。

バッテリーが上がったときは、自宅駐車場でエンジンがかからなくなりJAFを呼んでスターターでエンジンをかけてもらい、そのままディーラーに行ったら、エンジンはかかっても結局バッテリーが劣化しているので交換になりました。
JAFが売ってくれるとは知りませんでした。
2度目に同様の状況でバッテリーが上がったときは、JAFに連絡しましたが、前回のように結局バッテリー交換になる可能性が高いとのことで、ディーラを呼んでエンジンをかけてもらいそのままディーラーに行ってバッテリー交換です。
それ以外も、エンジンがかからないわけではありませんが、点検の時にバッテリーが劣化し電気が弱っているとのことで、交換しています。充電してもらったこともあります。

まあ、交換したり充電したりすればいいわけですけど、バッテリーが弱らないような車の使い方をしなくてはと思っているところです。

色々教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/11 21:58

私は3ヶ月動かさなくても全く気にしませんけどね。


年に1000~2000kmしか走りません。
バッテリーはパナソニックに変えてから上がることはなくなりましたが、それ以前はたまに上がってしまうのでジャンプスターター常備してました(今も積んでますが)。
5000円くらいで手軽に使えるし、他車のバッテリーあがりもすぐ助けてあげられるし、いざというときはスマホにも使えるので一つ積んでいて損はないと思います。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3か月動かさなくても大丈夫なんですか?驚きです。
私はなんとか週に1回は運転するように努めているのですが、年に2000~3000kmくらいにしかなりません。
パナソニックのバッテリーが良いのですね。
いざとなったら、ジャンプスターターとのこと。
ジャンプスターターを自分で買っておくのは思いつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 21:43

週1か2週に1回しか乗らないのでは


バッテリーの負担が多いです
出来れば毎日10分程度エンジンをかけるのが好ましいです
これだけでもバッテリーの寿命は伸びますしエンジンにも良いですよ
面倒だと思うのであればエンジンスターターを取付けて室内からエンジンをかけるようにすれば良いですよ
スターターにはタイマー機能が有るので勝手にエンジンが止まるので安心です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて3日に1度くらいは走ったほうがいいですよね。
アイドリングは駐車場で禁止されてるので、近所を少し走ってくるのが良いかなと思いますが、なかなか夜でかけるのが億劫で・・・。

エンジンスターターというものがあるのは、初めて知りました。
かなり遠くからでも操作できるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/11 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A