プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳です。今年から実家暮らしで働きます。19万なので多分手取りが15万くらいですかね?原付の免許を取り原付で会社まで通います。2年間のうちにできるだけお金を貯めてハチロクを買いたいと思っています。15万のうち1万は家に食費を入れるつもりです。ハチロクの他に何かいい車はありますか?
親と相談していれなくていい。と言われましたが流石に少しは入れないと。と思ったので!そこで貯金の話なのですが15万で食費代が1万なので14万です。
月に10万貯金するのは厳しいですかね?
10万貯金出来たら2年間でボーナスも入れて320万になる予定です。もし320万貯まっていたらどのくらいの車を買うのが妥当でしょうか?ローンも考えています。
他にお金を増やす方法はありませんよね?笑
そんな簡単な話はないと思うのですが…あったらよろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

>19万なので多分手取りが15万くらいですかね?


甘いかな。
>ハチロクの他に何かいい車はありますか?
あなたがそれがいいと言ってるからね。
18になって免許取ったときに、あなたが変わってるかもね。

10万円の貯金は、厳しいかもしれませんが【やる気】の問題です。
まぁ~、まだお酒も飲まないしご飯は実家で食べれるからそんなにお金は使わないのかもね。
でも、食費1万円は甘えすぎのような。
洗濯、掃除もしてもらうのでしょ。
    • good
    • 0

いつもご質問拝見しています。

頑張ってね。
車の保険がとても高いですよ。若いうちの1年目なんてメチャクチャ高いです。1度見積りしてみては。任意保険は絶対に入るべきですよ。
それだけ良い車なら車両保険も考えておいた方が良いかもしれないのでそちらもどれくらい掛かるのかは調べておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1

ほら、レースゲームで優勝か何かしたらプロレーサーになれるかも、とかやってるのあるようだから、そういうのをやっておくのが良いんじゃないかな。

多分数万円で始められる。
最近のシミュレートは良くできているらしいから、いろいろと参考というか疑似経験になるんじゃないかな。

その頃の年齢なら1か月はかなり長いし、数か月先なんてはるか未来に感じられるんじゃないかと思うのだけど、2年3年先を見据えているのは素晴らしいことだと思います。
しかしながらクルマってムチャクチャお金がかかるんですよ。特に若いと保険料がべらぼうに高い。保険料が月に10万円とか掛かる、クルマによっては20万円を超えたりする。で乗りたいとかいうクルマは全部高い金額に設定されてたりしますw 保険は21歳でガクっと下がり26歳でもう少し下がる、なので最低でも21までガマン、乗っても(保険も安い)軽自動車がギリギリだと思います。
ちなみに維持費も結構高くて、大雑把に言えば1日はっちゃけて走り回ると、燃料代5000円、タイヤなどが2~5000円分くらい減るw タイヤは人それぞれだけど走っているとあちこち傷むから、1日で1万円くらい飛んでいくと思って良いとおもう。

だから21までは、安っすい軽自動車を買って保険を対人対物無制限だけかけて、レースゲームの感覚と実際のクルマの挙動を擦り合わせながら覚えていくのが良いのではないかと思います。

最後に、おすすめのクルマは、古いハチロクはもうさすがに古すぎてオススメできません。どうしてもFRというならマツダ・ロードスターがタマ数も多いのでおすすめです。FFならスイフト(スイフト・スポーツ)が良いと思います。新しい86とかスープラとかZとかシビックとか、そういうクルマも悪くは無いですし、あこがれるかもしれませんが、軽自動車で腕を磨いていたらクルマはパワーじゃないって気づくかもしれませんw

もうお気づきかと思いますが、一番の近道は金持ちになることだったりしますw しかしそのために仕事をがんばってクルマに乗る時間も無くなるようだと本末転倒ということになってしまいます。難しいところなのです。
    • good
    • 0

君、自動車の免許は18歳にならないと取得できません。


2年で車を買うと言っても、17歳ではまだ免許可能年齢に達していません。
そもそも、免許取得にかかる費用を入れてませんよね?
    • good
    • 0

証券会社に未成年口座を開設して始めることができます。

親権者が証券会社に口座を持っていないといけないので、無ければ少しハードルは上がりますがすぐにできると思います。
難しそうなら、18歳からは自分だけで手続きできますので、それまでは貯金したりマイカーライフを楽しむのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

とりあえず、維持費のことをちゃんと考えるようにしてください。



車も原付も買えばおしまいではありません。ガソリン代はもちろんですが、保険、税金、消耗品(タイヤ・オイル・バッテリー等)の費用が飛んでいきます。車だと年間40〜50万くらい見ておいたほうがいいんじゃないですか。原付なら一桁少ないくらい。

ローンなんて自分の首締めるだけです。維持費プラスローン返済ということになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりローンではなく一括で買った方が将来のためですよね!!

お礼日時:2023/04/14 14:15

中卒で資格無しで総支給で19万、ボーナス二回はどんな仕事でしょうか?



何かのコネなら可能性はありますが普通は難しいかと。

車を持つ前に実家に住むならもう少し金を入れるべきです。

家賃光熱費3万、食費2万で計5万ぐらいです。
    • good
    • 0

お金を増やす方法は沢山ありますが、どれも「お金が減る可能性」もあるものです。

確実に貯めていきたいなら書いてる通りに貯金しましょう。
ただ、まだお若いので投資は少額から始めてもいいと思いますよ。月1000円とかからでもいいのでやってみてください。お金の事は若くから始めたほうが有利です。
ハチロク、カッコいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資、、ですか!!
16歳からできる投資ってありますか?
あんまり聞いた事なくて、!

お礼日時:2023/04/14 13:33

おとーさん世代です。



なかなか計画的だね。
計画って、その通りにウマくいかないもんだけど、実際に試してみてその感触を掴んで計画を修正して行けばいいよ。
(大人目線で今の計画はちょっと無理があるし、それを解説したところで理解するだけの経験も足りてないからね。)
今は自分で立てた計画があるぶん、それで立派だと思う。

>ハチロクの他に何かいい車はありますか?
いっぱいあるよ。
でもキミが気に入った車が一番。

>月に10万貯金するのは厳しいですかね?
世の中のお父さん世代が月に2~3万円の小遣いだったりする。
それを思えば、決して厳しくはないだろう。
目標値として10万円は妥当と思う。

>どのくらいの車を買うのが妥当でしょうか?
計画どおりに達成できたなら、ローン組んでも大丈夫じゃないかな。
でもね、車の維持費(特に任意保険)は想像以上に高いから、ローンで借りずに貯まった金額で買える車が良いよ。
キミが言う「ハチロク」って、近代的な方のアレだよね。
それなら200万円くらいで程度の良い中古車が買えるだろう。
自分はちょうど昔のAE86世代なんだけど、あっちは相当わかってる人でないと勧めない。
それに、せっかくキミが貯めた金を全額投資するよりは、残しておくことで心にゆとりが生まれるからね。免許にも金が掛かるだろうし。

>他にお金を増やす方法はありませんよね?
無くもない…が、それなりのリスクを若いキミが負うよりは、計画をいかに遂行するかを考えたり工夫したりする方が、人生は謳歌できると思う。
まずは、キミ自身が計画を実現するだけの能力があると証明することに注力するといいよ。それが実績という勲章になるから。

初心者はぶつけるから安い車を…って意見も一理ある。
でもさ、ぶつけないよう大事に使う物でしょ。
乗り物を、安いからと雑に扱うのが一番怖いんだよね。
そして「初心者マークのハチロクなんて」って価値観のヤツは、物事を表面でしか判断できない残念な人だから、言わせておけばいい。そんな奴らがアルファードやレクサスでドヤりながら、ローンに苦しんでたりする。

でも自分ならハチロクは選ばないな。
ミニバンやSUVが増えちゃって、前が見えねーしww
ハチロクが良い車なのは分かってるんだけどね。
2年後、キミが何が欲しいか楽しみだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね!GTの方です!
流石に貯金は残しておきたいけどローンはあまり気に食わないので一括で買おうと思います!ありがとうございました〜!!

お礼日時:2023/04/14 12:23

運転免許を取って、すぐにハチロクは止めた方が良いと思います。


乗り慣れない間は、壁やガードレールなどに接触して外装を凹ましたりしますので、不本意でしょうけれども、練習だと思って、1年間くらい安い中古車で我慢したほうが良いです。
それに、初心者マーク付きのハチロクなんて、バカにされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもなんか、1番最初の車がハチロクがいい。って思ってるんですよね、、、

お礼日時:2023/04/14 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!