アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂本龍馬など、当時の反政府勢力に
英国が資金提供してたというのは事実なのでしょうか?

明治維新というのは、英米が日本に介入して
反政府勢力やテロリストを支援し、政権(徳川幕府)を転覆させた??

A 回答 (4件)

お礼について<坂本龍馬の活動資金>



それゃ~、薩摩でしょう。京で襲撃を受けた後、薩摩に逃げて行ったことでも明らか。「亀山社中」の結成も薩摩と長崎の商人から資金提供を受けている。その後に「海援隊」と改名するが、これは出身藩の土佐藩からも資金提供を受けることになったためだ。

亀山社中設立後の龍馬には独立した事業収入もあったが、基本的には援助してくれた薩摩(後には土佐も含む)のための外部サポート機関として報酬をもらいながら動いていたことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
へーっ、薩摩藩が坂本龍馬にお金出してたんですね!

お礼日時:2022/01/24 12:49

グラバー商会が薩長等に武器などの軍需品を売りまくっていたのは事実。


儲けた金で武士たちに飲み食いその他で接待して倒幕を煽り、さらなる軍需品販売の拡大を狙っていたのも事実。

彼らは商人だ。資金提供ではなく、彼らに商品を買ってもらって儲けようとしていただけだ。そのために接待費はけっこう使ったが、あくまでも接待費であって、薩長に軍資金を提供していたわけではない。むしろ、その軍資金を根こそぎ自分たちの商品購入費に充ててもらおうと画策していただけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
では、坂本龍馬の活動資金は
一体どこからでてたのでしょう

お礼日時:2022/01/24 12:23

植民地時代で中国はアヘン戦争、東南アジアは、(英領)○○なんて


国だらけでした。
フランスは幕府、イギリスは薩長を押して、内戦に持ち込み
双方が植民地化を目指したと聞きます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffe5d34f0d9d20 …

結果、大政奉還で大戦のないまま、明治政府にまとまるのですが、
坂本龍馬が、スパイだろうがなかろうが、国を思う主役だったのは
間違いないです。

今の日本があるのは、彼のおかげと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
もし日本が明治維新に失敗して
フランスの植民地になってたら世界が
変わってたでしょうね。

首都はトキオ

お礼日時:2022/01/24 12:25

諸説あります。

 坂本龍馬はイギリスのスパイだった説です。 龍馬は亀山社中を作ったり、イギリスから武器を買ったり、多額のお金が必要だったはずです。 なぜ資金に困らなかったのかというと、グラバー商会から多額の資金を得て、国内各地でイギリスのスパイ活動をしていたからというものです。 もしかしたら、龍馬は土佐藩とイギリス二重スパイだったのではないか、という噂も流れています。 また、坂本龍馬が生まれた家庭は裕福ではあったものの、郷士という農民に近い身分だったため、龍馬がなぜ、明治維新の功労者と呼ばれるまでに活動できたのか疑問が残ります。 これほどまでに活動できたかというと、英国政府と国際的秘密結社「フリーメイソン」が陰で動いていたから、という説もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
坂本龍馬に関しては、そういうブラックな面があるのですね

お礼日時:2022/01/24 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!