プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師です。
転職しようと思い、総合病院の面接に行ってきました。
そこで最初はスラスラと答えることができていたのですが、中年男性の人事に「不採用となった場合どうするんですか?」と聞かれ、パニックになって頭が回らず「不採用となった場合は、、考えてませんでした」と答えてしまいました。
この場合、多分不採用ですよね?
それに意地悪だと思いませんか?もし受かったとしてもそんな人事がいるのが普通なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • その前に、他に受ける予定の所や説明会に行く予定は?と聞かれ、ありません.と答えました。

      補足日時:2023/11/01 10:27

A 回答 (4件)

大きなお世話ともいえる質問です。



当該病院の採用と無関係の質問ですから、質問する側のマナー、リテラシーとしておかしいです。

「当院が第一志望ですか?」くらいならギリあり得ますが、不採用になった後のことなどお前の知ったことか、です。

私も採用に関わっていますが、そんなこと聞いてどうするの?としか思いません。

答えられなくても何の問題もないです。答える必要すらない。

そんな質問する病院側がおかしい。

それでマイナス評価するなら採用されない方がいいレベルです。
    • good
    • 0

>多分不採用ですよね?


いえ、それは誰にも分かるはずもない不毛な質問です。

>それに意地悪だと思いませんか?
全く思いませんね
あなたのような答えをする人が欲しいからです。
    • good
    • 0

意地悪なのでしょうか・・・・


他に在籍中なのか既に離職状態なのか、この質問文に書かれてないので分かりませんが

転職が上手く行かなかった場合に貴方が今後どうしたいと考えているのかを
聞いておきたいという気持ちが有っても不思議ではないと感じますけどね

他の志望先が有るのかどうか確認するのも定番の質問事項だと思いますが・・・
    • good
    • 1

企業の採用面接では当たり前の質問ですよ。



まそれは置いておいて、病院にとって大事なのは経験豊かで即戦力となる看護師の採用です。
面接の受け答えの良し悪しなど大して影響はありませんよ。あとはあなたのスペック次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A