アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂本龍馬は実際の歴史では何もしてないただの農民ですよね?w
個人的にはそうだと思います!
大政奉還とか薩長同盟など過大評価されすぎで本当は牢に入れられていた農民を明治政府が出す代わりに歴史人物という形にしたんだと思います!つまり明治政府による記録の書き換えです!w

A 回答 (6件)

司馬遼太郎史観では、維新のヒーローですが、実際は何もしていないのではなく、とんでもないことをやったが正しい。



イギリスに魂を売って、大金を出させ、国を売り渡して、幕府を倒した売国奴のリーダー。ずる賢く、人たらしで、中身はないが、時流に乗る能力と、交渉力はあったようで、外国の傀儡として、日本を近代化した張本人です。それにのせられた、薩長だが、薩摩は気がついて離脱。

長州がそれから150年。戦後は、アメリカにまたもや魂を売ったのも、その残党。今も、安倍麻生などにつづく、売国奴政党の世襲の流れは続いている。日本が植民地なのも、元はと言えば維新のせいですから、彼の罪は大きいと思います。

彼は、下級武士であり、脱藩してからは商人ですね。ただの農民って、武士だって、ほとんどはただの農民・・・別に、近代化するまえは、国民の大半はただの農民ですから。
    • good
    • 1

坂本龍馬は実際の歴史では何もしてないただの


農民ですよね?w
個人的にはそうだと思います!
 ↑
1,西郷隆盛の使いぱしり。
2,農民ではなく、土佐藩郷士。



大政奉還とか薩長同盟など過大評価されすぎで本当は牢に入れられていた農民を明治政府が出す代わりに歴史人物という形にしたんだと思います!つまり明治政府による記録の書き換えです!w
 ↑
人工的に創られた英雄という
感じがします。
    • good
    • 1

農民じゃなくて商人だよ。

それくらいの基礎知識は持たないと。
    • good
    • 1

>個人的にはそうだと思います!



 なら、回答しても全否定するという事?

>坂本龍馬は実際の歴史では
>何もしてないただの農民ですよね?

 先祖は、農家だけど
4代目が、質屋を始め
6代目が、「郷士株」を購入し下級武士に

 一応 坂本竜馬は、下級武士で、
後に脱藩して浪人になりました。

>本当は牢に入れられていた農民を明治政府が
>出す代わりに歴史人物という形にしたんだと思います!
>つまり明治政府による記録の書き換えです!

 で、そのエビデンスは?
    • good
    • 1

明治政府が書き換える意味は無し。


司馬遼太郎の小説の影響です。
司馬遼太郎本人も史実と小説(フィクション)は別物、と言ってた。
    • good
    • 2

いえいえ、政府も関係ないです。


すべては司馬遼太郎のせいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!