プロが教えるわが家の防犯対策術!

西郷隆盛や桂小五郎、坂本龍馬は実際存在したんですか?
個人的には存在していないと思います。
その3人の写真は別人である可能性が高いですし、その3人の偉業も別の人が成し遂げたんだと思います。
というか明治政府がその3人の存在自体を自ら政府の凄さや正当性を主張するために創り上げたんだと思いますよ。

A 回答 (4件)

実在はしていましたが


そもそも
新撰組というのも
昔の歴史の教科書には
出ていませんでした

大正時代に
作家によって新撰組という小説が書かれ
大変評判となり
それから一般の人たちも知るようになりました

つまり
国が作りあげるというよりも
どちらかというと
国民が作りあげたようなものですね

歴史の本を読むと
人によっては
新撰組のことは書かれていても
坂本龍馬の名前が出てこない本もあります

これからも評価は変わってくるでしょうね
    • good
    • 1


坂本龍馬
https://www.youtube.com/watch?v=w8twzPEzfe4&list …
桂小五郎
https://www.youtube.com/watch?v=msSvtrHA0ss
西郷隆盛

まあ、これを歌いながら
考えてみましょう。
    • good
    • 1

西郷隆盛は写真は別人、、というか弟という話は聞いたことがあります。



>その3人の偉業も別の人が成し遂げたんだと思います。
いや、それは「人」つまり個人の働きだけでは大きくは動きません。
様々な要素が組み合わせて成ったことであり、それに至る経緯を話す上で「主要」な人として出ているにすぎません。

また、それは多くの人にとって「どうでもいいこと」であったりもします。

>というか明治政府がその3人の存在自体を自ら政府の凄さや正当性を主張するために創り上げたんだと思いますよ。

明治政府にとって、その3人は特段 正当性やすごさを主張するのには必要なさそうですが。
    • good
    • 1

「別の人」が誰なのかの証明が必要ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!