アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平清盛や源頼朝、足利尊氏は実際存在したんでしょうか?
個人的には、その3人は別人である可能性が高く、室町幕府や鎌倉幕府など後世の人が
その歴史自体を都合良く書き換えたんだと思います。明治政府や江戸幕府は歴史を書き換えることも可能なので。

A 回答 (7件)

>個人的には、その3人は別人である可能性が高く



だから時代の異なる別人です。

清盛はマラリア熱で病死。
義経は衣川館の戦いで主従玉砕は小説家の作り話。
何人か生き残り、北海道に渡り、大陸に渡って
ジンギスカンは作り話かな。

鎌倉に行って頼朝を殺し、義経のかたき討ちなら面白いですね。

あなたは書き換えたというなら、
どういう答えなら満足ですか。

歴史はそう都合よく捏造してはいけません。

歴史学者に徹するなら、
もっと冷静に
史実と向き合わないと
だめですよ。

足利尊氏は室町幕府を造った

まあ、言論の自由と言っても
歴史を好きなように作り替えることは
ある意味で犯罪。

故人の名誉を美化するのは
勝手ですが、
史実と正しく向き合うことも大事ですよ。
    • good
    • 1

実在してもらわぬと


困る。
私は
この3人の
伝記
造って
発表しているので。

あなたは
実在否定の意図を
聞きたいなあ。

西郷隆盛の
銅像
別人説は
聞いたことある。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

その通りです、世界は5分前に造られたにすぎないのですから!

    • good
    • 1

あんたワンピースの読み過ぎじゃないか? 政府が歴史を書き換えるなんて、できるわけないだろう。

国民の数が、どんだけ多いと思ってるんだ?

古代ローマ帝国において、ダムナティオ・メモリアエと呼ばれる、ある個人の業績を記した碑文など全て抹消するという、歴史から抹消するような措置があった。その措置を処せられた人間の名前は、抹消しきれず、しっかりと歴史に残されている。そういう矛盾があるんだよ。
    • good
    • 1

実在して、


モンゴルに渡り
ジンギスカンに成りました。

清盛は幼年期の
頼朝は青年期の
尊氏は壮年期の
ジンギスカンに成りました。
義経はそっくりさんです。
    • good
    • 2

ずっと歴史上の人物は虚構であるという質問を繰り返しておられますが、虚構であるという明確な証拠がない限り「あなたの想像」で片づけられてしまいますよ。



https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2467/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!