【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

少し前に「芹」のつく地名に引っ越してきました。
いろいろ住所変更の手続きをしたり、人に場所を案内したいするのですが、
電話口で「芹」の漢字をうまく説明することができません。
どういえばうまく伝わるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

草かんむりの下に、「近い」のしんにょうを取ったやつ、とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもシンプルですが、「近」という漢字の知名度が
相手の教養を問わず100%なので、とてもいいなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 11:52

>電話口で「芹」の漢字をうまく説明することができません。


どういえばうまく伝わるでしょうか?

     ↓
相手によって、または反応をみて選ぶ。

◇ご年配の方・漢字に慣れてるような方・歴史が好きな方→新選組に出てくる初代局長:芹沢鴨の芹
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%DC%C2%F4%B3%FB

◇植物の芹<せり>


◇ビジュアル的に表現→草かんむりにパンなどの1斤や2斤の斤<きん>で芹<せり>と言う字

◇歌手や芸能人に詳しそうな人→「四季の歌」を謳っている芹洋子の芹
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%B9%E6%B4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、相手の年齢や教養によるところが大きいと思います。
有名人からの引用となると、日本人なら誰でも知っているようなセリナントカさんって
あまりいないんですよね。
「くさかんむりのしたに、ぱんをかぞえるたんいの、いっきん、にきんのきんです」
と言えば、相手と顔を合わせていれば手でなぞるなどして100%伝えられそうです。
電話口だと、少し微妙ですがそれでもかなりいけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 11:50

野菜のセリ


SDN48元メンバーの「芹菜」の芹

書き順
http://kakijun.jp/page/0787200.html
くさかんむりに、ノ、ノ、横線、縦線、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「くさかんむりのしたに、かたかなの、の、の、よこせん、たてせん」
といえば相手にイメージわくかもしれませんね。
少し、の、の、の接合が難しいかもしれませんが。
相手が若い方であれば、芹菜さんを出すのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 11:45

春の七草の芹、 


歌手の芹洋子さんの芹、
ではダメでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「春の七草のセリ」というのはなかなか良いと思いました。
そのように言えば、相手の頭には漢字一文字の草かんむりっぽいシルエットが
浮かぶような気がします。
芹洋子さんは相手の年齢や教養によるかと思いますが、一案ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人名や地名の「渕」&「淵」→電話でどう伝える?

電話で人名や住所を伝える時に、漢字を判りやすく伝える場合があります。
例えば「佐藤」を伝える時に「にんべんに左、植物のフジ」などと。

最近困っているのが「渕」や「淵」の説明です。
「さんずいに…」の後がなかなか言葉に詰まって出てきません。

周りにナガブチさんがいないので、普段どのように説明しているのかが判りません。
一発で判るような説明方法をお知りの方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

「淵」の方は、相手が両方知っていることを期待して、「難しい方の『ふち』、右端が『りっとう』ではない方の字」とか、
「『さんずい』の右に、『片方』の『片』が二つ、合わせ鏡で並んで、それを横棒でつないでるような字」

「渕」の方は、「右端が『りっとう』の方の字」、
「『さんずい』の右に、『はんこ』の『判』みたいでちょっと違う字」とか、
「『さんずい』に『花が咲く』の『咲』の右半分で、その右に『りっとう』」でしょうか。

Q恭子さん、恭平さんなど『恭』の漢字を電話でどの様に説明しますか?

名前に『恭』の漢字がつく人はもちろん、つかない方にも伺います。

例えばあなたの名前が恭子さんや恭平さんだった場合、
電話で「きようこ(きょうへい)はどのような漢字を書きますか?」と聞かれた場合、
『恭』の字を相手にどの様に説明しますか?

ただし、相手は芸能人に疎い人です。

「うやうやしいという字を調べてください」など
相手に調べさせるのもNG。

確実に相手にわからせる回答お待ちしています。

ちなみに私はお恥ずかしながら「恭賀新年」という言葉を知りませんでした。
毎年年賀状は「謹賀新年」と書いてます。

Aベストアンサー

矢張り一義的には「うやうやしいと言う文字を宛てますが」からでしょう、

相手に見当が付かないようなら「共産党の共の字の両はらいの間にしたごころを」

更に、意味合いが通じないなら小さいという漢字の右にもう一つ点を打って下さい,と補足してあげればよいのでは?。

Q亮太(りょうた)の「亮」の文字を電話で相手に説明する時

電話で亮太(りょうた)の「亮」の文字を相手に伝える場合、どのように説明したら理解してもらえるでしょうか?

私的には「あきら」と書く亮(りょう)という文字で伝わるかなと思っていますが・・・・

Aベストアンサー

No.1さんやNo.3さんの回答のように分解して説明する事が一番伝わりやすいかなと思います。

そこに補足的に芸能人の名前をあげるとか。
相手が若い方ならNEWS、関ジャニの錦戸亮の亮、ロンブーの金髪の方の(田村)亮
中年~高齢の方ならバンツマ(阪東妻三郎)の息子で田村正和の弟の(田村)亮

Q全国の「亮」さんへ!どのように自分の漢字を説明してますか?

電話などで自分の名前を伝える時、「どのような漢字ですか?」と聞かれることがよくあると思います。
私は「亮」という名前で、
1、ナベブタの下に口を書いて、その下に続けてカタカナのワ・ル。
2、アキラとも読む字です。
3、諸葛亮孔明の亮です。
などと説明しますが、相手によってはいまいちピンと来ないようです。

そこで全国の亮さん!あなたは自分の漢字を口頭で伝えるのに、どのような説明をしていますか?ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

友人の息子さんにこの文字がつく人がていて、その人は「田村亮さんの亮の字です」、と説明するみたいですよ。


私達より上の方には「田村正和さんの弟の田村亮さん」と説明し、若い方には「ロンブーの田村亮さん」と分けているみたいです。

その方達を知らない人にはアウトですけどね。


人気Q&Aランキング