プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

坂本龍馬はクソですよね?下級武士の分際で何しとんねん。世に広く伝えられてる情報が本当なのかもあやしいてすよね?
鉄砲や船を買うって、どこからそんな大金出たんですかね?日本を狙う英国などの思う壺だったのでは?そんなに幕府の力では外国をはねのける力がなかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • テレビは洗脳装置です!

      補足日時:2021/04/11 20:51

A 回答 (9件)

うーん、でも幕末は上級武士が押しなべてクソだったもんだからごたごたしたんですけれど。

鉄砲や船を買う金については、パトロンが出してくれました。龍馬は人たらしの才能に秀でていたようですね。一種のブローカーですからまずは商売。
 ちなみに徳川幕府末期の台所事情は相当困窮していたようですよ。
    • good
    • 0

クソな所もありますね。

紀州藩からいろは丸の件でお金騙し取った所とか。でも、悪人ではないと思いますよ。

・船は長州から借りて、お金は越前藩が貸してくれたんだったと思います。

・はねのける力はなかったんじゃないですか?
戦争するってなっても武器は外国から買わなきゃいけないし

・植民地にならなかったから英国の思う壺ではなかったと思いますよ。
    • good
    • 0

うーん、でも竜馬がいねば徳川幕府倒れず。


薩長連合もできず。

ただ高千穂の峰で天村雲の剣を抜き、
神の怒りに触れ、そのために最後は暗殺という神罰が下ったという見方もできよう。

テレビは所詮娯楽時代劇。
大衆受けを狙っていくらでも史実を捻じ曲げる。
面白おかしく作るのは世の常。

だからあなたみたいにくそ呼ばわりする人も出る。

善人が悪人に変わる。評価はいちようにあらず。
    • good
    • 0

下級武士出身は、西郷隆盛、大久保利通もそうですよ。


倒幕の志士は下級武士や農民の出が多いです、武士階級の終焉、
そうゆう時代の流れになったかと・・・
只、坂本龍馬は美化された虚像になってしまいました。
10数年前に、引き揚げられた、いろは丸に積み荷は有りませんでした。
紀州藩に難癖を付け、脅し取った7万両は、何処に消えたのでしょう?
龍馬暗殺は紀州藩士なんて、新説は有り得ない?
    • good
    • 0

こんばんは!



そうですね…、司馬遼太郎が「竜馬がゆく」という小説を書いて、それが史実だと勘違いしている人が大半です。「幕末青春グラフィティ」みたいな内容で、「明治維新」を美化しております。

その辺の経緯を歴史評論家の原田伊織氏が「明治維新という過ち」「官賊と幕臣たち」「虚像の西郷隆盛」というシリーズ3部作で書かれ、坂本龍馬と幕末維新の登場人物を史実に基づいて分析しております。

それを読むと、坂本龍馬はトーマス・グラバーという武器商人の手駒として動き回っていた事が分かりますねぇ。決して維新の主役ではなかったという事です。
    • good
    • 1

結構、当時の幕府側の上の役人には「お前の主張は方向は間違ってないし、できることなら俺もやりたいけど、立場ってもんがある。

お前は指名手配犯なんだから大人しくしてろ。俺は見逃してやるから」的な扱いだったようです。

国の危機と幕府の予算不足で、大筋の方向性は既に決まっていた、徳川慶喜でさえ、それは分かっていたところに、ちょっと流行りの方向性を知っていたがために吹聴しまくっていた人というところでしょう。下手すると詐欺師で終わる可能性もあり。

末期の頃は相当気をつけた行動をしなければならない程、敵が増えていたのに、警戒心はどんどん薄くなっていったようです。慢心というやつですね。

>鉄砲や船を買うって、どこからそんな大金出たんですかね?

薩長でしょう。彼らは裏では幕府に反して金を持ってましたからね。その金の出所は商人かもしれませんが。

>日本を狙う英国などの思う壺だったのでは?

そこは戊辰戦争で政府軍(皇軍)と敵対した幕府軍残党も、国際感覚を持っていました。きちんと内戦として互いを交戦勢力と認めさせ、外国勢力の直接介入を防いでいました。竜馬だけが世界やその後のことが見えていて、幕府は守旧派として視野狭窄になっていたようにイメージ付けられていますが、その時代を生きていた政を行う立場の人は、ほぼ全員が正確に日本が置かれた立場なり、国際慣例を知っていたのですね。

という訳で、英仏は武器を売る商人でした。訓練を申し出て依頼した事実はありますが、彼ら自身が国を代表して加勢した訳ではない。

>そんなに幕府の力では外国をはねのける力がなかったのでしょうか?

幕府が支配する日本の全藩に近代的(当時の)な軍備を施せるだけの予算、維持できる予算はありませんでした。
    • good
    • 0

頭おかしくないか?

    • good
    • 1

日本で最初に商社を作ったビジネスマンです。


ビジネス感覚は三菱財閥を創設した同郷の岩崎弥太郎のお手本でしょう。
    • good
    • 1

龍馬ファンを敵にしちゃいましたね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!