プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に「芹」のつく地名に引っ越してきました。
いろいろ住所変更の手続きをしたり、人に場所を案内したいするのですが、
電話口で「芹」の漢字をうまく説明することができません。
どういえばうまく伝わるでしょうか?

A 回答 (4件)

春の七草の芹、 


歌手の芹洋子さんの芹、
ではダメでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「春の七草のセリ」というのはなかなか良いと思いました。
そのように言えば、相手の頭には漢字一文字の草かんむりっぽいシルエットが
浮かぶような気がします。
芹洋子さんは相手の年齢や教養によるかと思いますが、一案ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 11:41

草かんむりの下に、「近い」のしんにょうを取ったやつ、とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもシンプルですが、「近」という漢字の知名度が
相手の教養を問わず100%なので、とてもいいなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 11:52

野菜のセリ


SDN48元メンバーの「芹菜」の芹

書き順
http://kakijun.jp/page/0787200.html
くさかんむりに、ノ、ノ、横線、縦線、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「くさかんむりのしたに、かたかなの、の、の、よこせん、たてせん」
といえば相手にイメージわくかもしれませんね。
少し、の、の、の接合が難しいかもしれませんが。
相手が若い方であれば、芹菜さんを出すのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 11:45

>電話口で「芹」の漢字をうまく説明することができません。


どういえばうまく伝わるでしょうか?

     ↓
相手によって、または反応をみて選ぶ。

◇ご年配の方・漢字に慣れてるような方・歴史が好きな方→新選組に出てくる初代局長:芹沢鴨の芹
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%DC%C2%F4%B3%FB

◇植物の芹<せり>


◇ビジュアル的に表現→草かんむりにパンなどの1斤や2斤の斤<きん>で芹<せり>と言う字

◇歌手や芸能人に詳しそうな人→「四季の歌」を謳っている芹洋子の芹
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%B9%E6%B4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、相手の年齢や教養によるところが大きいと思います。
有名人からの引用となると、日本人なら誰でも知っているようなセリナントカさんって
あまりいないんですよね。
「くさかんむりのしたに、ぱんをかぞえるたんいの、いっきん、にきんのきんです」
と言えば、相手と顔を合わせていれば手でなぞるなどして100%伝えられそうです。
電話口だと、少し微妙ですがそれでもかなりいけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A