プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近人と関わるのが苦手になってしまったように感じます。
大学でも仲のよい友達と関わってればいいやって思って、クラスメイトと積極的に関わろうとしないし、バイト先でも、あまり積極的に話しかけようとせず、友達の輪にも入っていこうとせず、ちょっと絡みずらい存在になっている気がします。というか、「絡みずらい」とさえいわれてしまいました。その人は苦手な人でできれば絡みたくないとどこかで思ってるせいもあると思いますが。。
仲の友達はいますし、バイトの子とももっと話したいと思うのですが、うまく話しかけられず、話もはずみません。
どう友達と関わっていったらいいのでしょう??
それから、話しかけやすく、絡みやすい人ってどんなひとですか??
正直自信がどんどん無くなってきていてますます話しかけられなくなってきています。
どんなアドバイスでも構いませんのでお願いします♪

A 回答 (4件)

NO2です、回答へのお礼ありがとうございます。



>こんなこと心がけて話してみたら?っていうアドバイスありますか??

‘話題’という意味合いで言えば、共通のことがあれば話が弾むでしょう。
趣味、年齢、同郷、興味のあること、好きなもの、嫌いなものなどなど。
身近なことで言えば、「雪が降ったよね、さむかったね~」と天気の話題。「ライブドアなんかタイヘンみたいだよね。ニュースでバンバンやってるし。どうなるんだろ?」と最近の話題についてなど。

まずは共通のことを探しながら、話をしていくと良いでしょうね。そして興味が惹かれた話題であれば、そこから「そうなんだ、そのことあまり知らないのだけど、どういう感じなの?」と話しをそこから広げていくとつながりますね。
このあたりは、慣れとテクニックでしょう^^;

>どんな風に話し聞いてくれるひとが好印象ですか??

では逆にあなたにとって、話しが上手だと思う人が身近にいませんか?
「OOさんが飲み会にいると、話しが盛り上がるね」という人がいれば、その人を参考にするのが一番わかりやすいと思います。
もちろん話題だけではなく、その人の雰囲気や声質、表情の豊かさなども加味されるでしょう。総合的に(人から好まれる)‘自分らしさ’をつくり出していけば、自然に人と仲よくできると思いますよ。

またバイトなどでは、元気の良い挨拶とはっきりとした口調が重要でしょうね。
同じバイト仲間ですから、普段から「おはようございま~す!」「お疲れ様です、お先失礼します」と言い合うのは大事ですね。挨拶することで相手を気遣い、人間関係が緩やかになるでしょう。
また要点をとらえた上でのはっきりとした口調は、仕事の上でスムーズに行きやすいです。たとえそれが間違っていたとしても、相手に伝えることが必要ですから。
そしてもし間違っていたのなら、謝った上で直していけばよいわけですからね。

人の目をみることは良いことですが、それで臆したり、顔色を伺うようなだけではいけません。それは相手を気遣っているわけではなく、自分本位の考え方でしかありませんから。

‘情けは人のためならず’という言葉がありますが、この気持ちは大事だと思います。
人に行った情けは、巡り巡って自分のためになるという意味合いです。人に優しくそして気遣ったスタンスを取っていれば、自然と周りは評価してくれると言うコトだと思います。
気持ちがある上での言葉は、すぐには伝わらなくとも、あなたの人柄に実になることだと思います。

誰にでも優しく必要はありませんし、世の中には悪い人も多いです。それを十分気をつけたうえで、相手に接しながら会話をかわせば、自然とよりよい関係が築けると思いますからね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

たくさんの事を教えていただきました。これから、少しずつでも、逃げずに前に進んでいけたらなぁと思っています♪
どうしてもコンプレックスを気にしてしまい、話すということが嫌になってきてるのだと思います。ですが、コンプレックスばかりを気にしても、前には一生進めませんよね(><)

ohirune_nekoさんに教えていただいたことを心がけてこれからやって行きたいと思います!!それから、私の周りにいるこの子話しやすいな、いいなぁって思う子を目標にして行きたいと思います♪

逃げずに前向きに頑張ってみます♪
本当にありがとうございまいた♪
また何かご相談があったときはぜひご回答お願いします(笑)

お礼日時:2006/01/24 20:11

はじめまして、


らき といいます^-^

クラスメイトと積極的に関わろうとしないし、
バイト先でもあまり積極的に話しかけようとせず、
友達の輪にも入っていこうとせず、

とのことですが、自分で壁を作ってしまっていたら、相手から壁を壊そうとしてくれる人はそーいないですよ。
自分から壁を壊さないとね。
でも、自分から勇気が出ないなら、
簡単なところでは、
相手から話しかけてもらいやすいような状況にするのはいいかもしれないですね!

その一つの手段として、
髪形を変えたりすることが結構いいですよ。
おでこを思いっきり出して、
髪の毛をアップにして、
「おはようございまーす。」
なんて+笑顔で言ったら、自分の気分も明るくなるし、
相手も
「あ、髪形変えた?」なんて話しかけやすかったりしますよ。
メイクを変えたり、ファッションを変えたり、ネイルにお金かけてみたり、
そんなちょっとしたことがかんなんな壁を破るきっかけになったりするものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

アドバイス参考にさせていただきます!!
確かに話しかけようともせず、輪に入ろうともしなかったら、自分から壁を作り、話しかけずらくしちゃってるのは、自分が原因ですよね(><)
やっぱり自分から積極的に話しかけて行かないと、距離もちじまりませんよね!!

すごく大事なことを教えていただきました♪
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/24 20:22

・いつも穏やかな笑顔でいる。


・マイナス思考ではなく、プラス思考でいる。
・人の意見を聞くことができる‘機器上手’になる。
・また適格なアドバイスや、ポリシーの在る意見を言えるようにする。
・相手の立場に立って、時には聞くことに徹するくらい(愚痴聞き役)の気持ちでいる。
・恐れずに率先して話しかける。
・物事はいろいろな見方があるので、一方向な意見は避ける。また相手のことをよく理解しようと努力する。

まずは恐れずに話しかけてください。その上で周りを良く視て話しを展開していけば良いと思います。
誰だって消極的で話さない人とは、絡みづらいと思います。あなたの隣になーんにもしゃべらない、あまり知らない人がいたら、何となくイヤでしょう?

会話することも経験や練習が必要だと思います。
ですので臆することなく、そして失敗してもフォローをして行こうという勢いで、会話に入っていってくださいね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
すごく分かりやすく教えていただきました♪ohirune_nekoさんが教えてくださったことを一つずつ心がけて行きたいと思います!!今は自信もなく、消極的になってしまってると思いますが、臆病にならずに、恐れずに話しかけて行きたいと思います。
こんなこと心がけて話してみたら?っていうアドバイスありますか??私はついつい人の目を見過ぎっちゃってるとこあると思うし、どんな風に話し聞いてくれるひとが好印象ですか??
もし、何かあればお願いします!!

お礼日時:2006/01/23 21:28

私が絡みにくいと思う人は、


こっちが言ってることを理解してない人です。
何度説明しても分かってくれない人は話したくないと思っちゃいます。
他にも、話してるのに割り込んでくる人もイヤです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
私もそんな人は絡みにくいと思います。

お礼日時:2006/01/23 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!