性格悪い人が優勝

メールの受信は問題ありません。
メールの送信だけが全くできません。
使用しているメールソフト:Outlook Express 6
             Mozzilla Thunderbard
使用しているOS:WinXP
使用しているウィルスソフト:AVG FREE

状況:
・プロバイダーのウェブメールを使用すると問題なく送信されます。
・PC上のOutlook Express to Mozilla Thunderbardを使用して
送信すると相手にメールが届きません。
・送信する相手先を変更してもダメでした。
・関係ないかもしれませんが、インターネット一時ファイルやキャッシュの削除後、送信を試しましたがNGでした。
・プロバイダからOutlookにアカウントの自動設定をダウンロードしてみましたが、それでもNGでした。

こちらからのメールは全く届かない状態です。
数回、AVG for Emailという名前で送信が出来なかったというメールがきました。
そのメールがきたのはメールを送信してから数時間後でした。
そのメールには、再度メールを送信して、送信できない場合は
プロバイダーに相談するよう記載されていました。

メールが送信できなくて、とても困っています。
どなたか解決方法をお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

送信後数時間後にメールが戻ってくるということは、


プロバイダのメール送信サーバから相手先のメール受信サーバへメールが行く経路のどこかで上手く行っていないように思えます。
メールサーバ間のどこかが例えば障害が発生してダウンしている場合にこういうことが起こることがあります。

相手先を変更してみたとおっしゃいますが、
例えば、違うドメインの人にも全然送信できない状況でしょうか?
一つでも送信できるとすれば、上記の問題である可能性が高いと思います。
この場合、対処法は無いです。途中の障害ポイントが復旧するのを待つしかないです(連絡するくらい?)。

他にも可能性があると思いますが、私はこう思います。
その返信されてきたメールの全てのヘッダを見せてもらえればもっとはっきりしますが、個人情報も絡む(可能性がある)ので、、ダメですね。。(^^;

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。
違うドメインの人にも送信してみましたが、
メールが届いていません。

以下がめーるの内容です。

This is the AVG E-mail Scanner program.

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.

Cannot open smtp connection to メールサーバー番号??
Connect: 文字化けしてこちらは読めません

Your e-mail message is being returned to you in the next part of this
message. Try to send the message again.

Should you need assistance, please contact your administrator or your
Internet service provider.

プロバイダのウェブメールから送信できて、
PC上のOutlookから送信できないということもあるんでしょうか?

補足日時:2006/01/23 23:54
    • good
    • 0

>プロバイダのウェブメールから送信できて、


>PC上のOutlookから送信できないということもあるんでしょうか?
せっかくなんで補足の質問に回答しておきます。
Webメールでは基本的には送受信のメールサーバーなどの設定が
既にサーバー側で設定済みなので間違いさえなければ送信できます。
PCの場合は個人で設定していますので間違いや不具合があれば送信
出来ない事になります。

プロバイダーをどちらをご使用になっているのか分かりませんが、
プロバイダーに簡単設定などのソフトはありませんか?
また張り付けられた文章で検索してみたところ
ほとんど同じ文面が紹介されていて設定などが書かれています。
解決出来るのかは不明ですが参考までに・・・。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/palm84/20051111
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろアドバイス有り難うございました。

インターネットプロバイダがポート25の接続を拒否している状態でした。
インターネットプロバイダと
メールアカウントを提供しているサーバーが違うところなので、
迷惑メール防止のためポート25の接続を拒否していたようです。
他のポート番号を使用するとメールが送信できるようになりました。

皆様、どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/01/24 02:20

ウィルス対策ソフトがSMTP Proxyとして動作。



そして、メールソフトではなく、「ウィルス対策ソフト」の「メールに関する設定」が誤っている。

といった感じに見受けられますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!