アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ショパンが好きで、ショパンばかり聞いているのですが、
ほかの作曲家のピアノ曲も聞いてみたいです。
そこで、あなたのおすすめのピアノ曲を教えてもらえないでしょうか。(できればクラシック曲で。)ただ、これでは幅が広すぎるので、

(1)悲しい曲
(2)激しい曲
(3)悲しくてしかも激しい曲

といった雰囲気の曲をお願いします。(1)~(3)全部でなくても、たとえば(1)だけでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1 ベートーベン 月光第一楽章 



2        月光第3楽章

3 ベートーベン 熱情



ピアノはベートーベンが一番好きです。

聞くだけでなく、弾いていて最も感情が揺さぶられるのはベートーベンです。

ショパンの悲しみは恋愛由来のイメージです。優しく繊細でせつない

べ―トーベンは人生の哀しさ みたいなものを感じます。

あくまで個人の感想です。
    • good
    • 0

私もショパンが大好きで、悲しい曲、激しい曲が好きなので音楽の趣味が似ているかもしれませんね。


(1)悲しい曲 ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
(2)激しい曲 リスト「ハンガリー狂詩曲」「メフィストワルツ」「ロ短調ソナタ」
(3)悲しくて激しい曲 シューマン「クライスレリアーナ」の中の数曲
 一度聴いてみて下さい。
    • good
    • 0

(1) ラヴェル 「亡き王女のためのパヴァーヌ」


短調ってわけでもないので、そこまで悲しいと感じないかもしれません…
  チャイコフスキー 「四季 10月 秋の歌」
音楽の授業で聞いて一聞惚れしました。
  ヘンデル 「サラバンド」
昔ピアノの教本に載ってて、めちゃくちゃ気に入った曲です。

(2) ブルグミュラー 「空気の精」
          「雷雨」
激しい…かな?

(3) ブルグミュラー 「ボヘミアン」
          「バラード」

ブルグミュラーは昔よく弾いてたから思い入れが強いみたいで、今でもよく聞いてます。
ピアノ曲の知識が浅いことがバレバレですねぇ(笑)
    • good
    • 0

(1)悲しい曲


ベートーヴェン 月光第1楽章
フォーレ    パヴァーヌ

(3)悲しくてしかも激しい曲
フォーレ   シシリエンヌ
フォーレ   夢のあとに

フォーレはとっても美しい旋律で本当におすすめです。
    • good
    • 0

(1)ショパンエチュード作品25の7番


(2)ショパン24のプレリュード16番
ショパンエチュード作品10の4番
(3)(2)に同じ
    • good
    • 0

(1)悲しい曲


   
   ベートーベン:ピアノ・ソナタ第14番 月光 第1楽章
   メンデルスゾーン:ベニスの舟歌  無言歌集よりop.30 No.6

(2)激しい曲
 
   リスト: パガニーニによる超絶技巧練習曲集 第3番変ト短調 ”鐘”
        ラ カンパネラ
   
(3)悲しくてしかも激しい曲
  
   ベートーベン:ピアノ・ソナタ第14番 月光 第3楽章

   ベートーベン:ピアノ・ソナタ第8番 悲愴 第1楽章
           (これは激しいだけかもしれないです)

パッと浮かんだのはこれくらいです。
私はベートーベンが好きなので偏ってしまったのですが、どれも大好きな曲です。
(ただ、どれも有名な曲ばかりなので聞いたことがあるかもしれません)

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!