私が映画を見るときは、
何ヶ月とか何週間も前から「あの映画みたいなあ」と思って心待ちにしているのではなく、
当日や前日に突然、「時間があるから映画が見たいなあ」と思い立ち、それから見る映画を探す、というパターンがよくあります。

そして、私は中国語を勉強していたり、韓国に関心があったする関係で、「せっかく見るなら、中国か韓国の映画を見よう」と考えます。

そこで、私が知りたいのは、「とにかく今 上映されている中国(or韓国)映画を知りたい」というときに、どうやって探せばいいのでしょうか、ということです。
(前日の場合もあるので、「公開直前」のものが含まれていてもいいということになりましょうか。)


ちなみにyahoo!ムービー
http://movies.yahoo.co.jp/
というところでは、作品名がわかっていれば、作品名をキーワードとして上映している映画館を検索することはできます。
しかし、「中国」とか「韓国」とかをキーワードに検索しようとしても、中国映画や韓国映画を表示することはできないんですよねえ。

ちなみに、趣旨は違いますが、過去の質問で
質問:おすすめの韓国映画、中国映画を教えて下さい。
という質問はありました。(下記)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132817

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ときどき以下のURLをチェックしています。



●中国映画
「現代中国映画上映会」
http://www.parkcity.ne.jp/~gentyuei/

●香港映画
「get-hongkong.com」
http://www.twin2.co.jp/

●中華圏映画
「飲茶倶楽部」(中国語圏映画公開情報・MOVIEどこで何観る?)
http://www.cinecity.co.jp/naiyo/yamcha/movie.html

「ALA!中国」(イベント情報・中華圏映画)
http://www.alachugoku.com/events/evtMovi.htm


また以下の参考URLは映画のみならずアジアの最新情報が載っています。cinema informationで現地で上映される映画の情報がわかります。
「亜洲娯楽情報中心」
http://jp.asiaeic.com/

ここで面白そうな映画のタイトルを見つけてから、日本で上映されるかなどの情報を、別サイトで検索したりすることもあります。

私は洋画は観ないので、アジア映画だけ検索するサイトがあればいいなーと思っているのですが、なかなか良いサイトはありませんね。
ご参考になれれば幸いです。

参考URL:http://jp.asiaeic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がほしかったのは、
中国韓国映画がすべて載っていて、映画の紹介も載っていて、どこで何時何分から上映するして、その映画館はどこにあるのか
まで載っているようなサイトだったのですが。。。。(よくばりすぎ?)

>私は洋画は観ないので、アジア映画だけ検索するサイトがあればいいなーと思っているのですが、なかなか良いサイトはありませんね。

そういうことになりますね。

yahooとか#1(walkerplus.com)の映画情報から「どうもこれは中国韓国映画らしい」と判断するとか、
あるいは、中国韓国映画の紹介サイトから映画名を知って、実際の上映情報は別のところで調べるとか、
ある程度の手間は避けられないようですね。

しかし、ご回答に挙げていただいたサイトを常時チェックしておけば、
急に映画を見たくなったときでも対応できそうです。

たいへんありがとうございました。m(__)mペコ

お礼日時:2002/01/04 11:31

作品の紹介から上映スケジュール、劇場の場所などなど色々載ってます。


結構便利なので私もよく利用してます。

参考URL:http://www.walkerplus.com/

この回答への補足

ありがとうございます。

参考URLのジャンル選択の「映画」というところで映画の上映情報がわかります。
今後参考にしようと思いますが、
中国韓国映画のみを探し出す方法はわかりませんでした。
(というか、そういう方法はないようです。)

ムービーサーチというところで、監督名とか出演者名から
「これはどうも中国(韓国)映画らしい」
という判断をつけるしかないのかなあ。
(まどろっこしいですけど(+o+) )
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/sear …
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/sear …

補足日時:2002/01/04 10:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国映画? 金持ちとその妻たちの話。

昔テレビで見た映画です。
年代等不明。

舞台はちょっと昔の中国で、金持ちの家に主人公が嫁入りするところから始まる。

金持ちは他にも4人か5人の妻がいて、それぞれ長屋のように連なった家に住んでいる。
若い召使の女の子は、主人のお手付きで、次に妻になれるのは自分だと思っていたので主人公を睨み、洗濯物に唾を吐きかける。
夜、主人が訪れると指名した妻の家には提灯がともされ、必ず足を洗い、マッサージをする。
(鈴の入ったガラガラのようなもので脚の裏を叩いてました)
そのうちに夜足をマッサージしないと足がうずくようになる。
妻同士の嫉妬が絡みあって、ドロドロの展開。

妊娠したふりをして主人の気を引こうとするが、逆に怒って、主人はすべての妻の提灯に袋をかぶせてしまう。(しばらくお渡りは無し?)

一番仲が良いと思っていた妻の一人の部屋から主人公を呪った人型が出てきたり、主人が召使と寝ているところを目撃したりする。

最後は、精神的に追い詰められ、ある日暗い小部屋を隙間から覗き、中で誰かが首を吊っているのを目撃して悲鳴を上げる。
場面が変わって、新しい若い妻がやってきて足を洗っているところ、主人公がふらりと歩いているのを見つけ、「あの人は?」と尋ねるが詳しいことは話さず、気が触れた事だけが伝えられる。


こんな感じの話でした。
金持ちの主人はほとんど出てきません。
かなり広い屋敷で、嫁入りしてから主人公は屋敷の外には出ず、屋敷の中だけが彼女のすべてで、閉塞感と嫉妬でどろどろの話でしたが、わりと淡々と進んでいきます。

最後が悲しくて、印象に残っています。
全体的に暗い映像でしたが、映画なのか特別番組だったのかわかりません。

昔テレビで見た映画です。
年代等不明。

舞台はちょっと昔の中国で、金持ちの家に主人公が嫁入りするところから始まる。

金持ちは他にも4人か5人の妻がいて、それぞれ長屋のように連なった家に住んでいる。
若い召使の女の子は、主人のお手付きで、次に妻になれるのは自分だと思っていたので主人公を睨み、洗濯物に唾を吐きかける。
夜、主人が訪れると指名した妻の家には提灯がともされ、必ず足を洗い、マッサージをする。
(鈴の入ったガラガラのようなもので脚の裏を叩いてました)
そのうちに夜足をマッサー...続きを読む

Aベストアンサー

中国の映画「紅夢」かもしれません。
こちらであらすじ等をご確認ください。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p16451/
http://homepage.mac.com/space26/movie/no1.html

Q韓国映画館での近日公開上映情報

ソウル市内の映画館で『アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~』が11月13日より公開されるそうですが、どこの映画館で公開されるのかどなたかお分かりでしょうか? シネコリア等で探していますがまだたどりつけません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。おはようございます。
せっかくお褒め頂いたのですが・・・昨日の情報を訂正させて下さい。
CGVでの公開は間違いないのですが、

『明洞CGVは現在リニューアルの為、来年2月まで休館になっている』
とのこと。

なので、急遽他を当たってみると・・・
↓この明洞エリアの映画館を上から順番に検索すると
http://www.cinecine.co.kr/playing_info.asp?head=0&state=1&area=19&pdate=2008/10/31
1.大韓(テハン)シネマ OK
http://www.daehancinema.co.kr/movieinfo/Previous_List.asp
2.ロッテシネマのHPがなぜか開かず、後日に...
3.シネマヂョンドン(西大門付近)OK
https://www.cinemajd.co.kr:4350/movieinfo/preview_list.asp
4&5は予定無し
6.MMC(東大門付近)OK
http://www.immc.co.kr/index.htm

等で上映予定でした。が、Bestを選ぶ為の「環境」が良く判らないです。。
(それぞれの映画館名をクリックすると、地図等出てきます)
なので、開始時間のことやこういったことも含めて、もう少しキチンとした
情報になるまで、しばらく時間を下さいますように。。
ギリギリでの時間確認も、又してみたいと思っていますので。

最後になりましたが・・・
昨夜、予約はできるのかしら?と、興味本位で入ってみたのですが
明洞CGVがどうしても出て来なくて・・・焦りました~。。
で、今朝改めて他から探ってみて そのリニューアルの記事を見つけた次第です。
全くの早とちりだったことを、お詫びいたします。ごめんなさい。。

では 又、です。

No.3です。おはようございます。
せっかくお褒め頂いたのですが・・・昨日の情報を訂正させて下さい。
CGVでの公開は間違いないのですが、

『明洞CGVは現在リニューアルの為、来年2月まで休館になっている』
とのこと。

なので、急遽他を当たってみると・・・
↓この明洞エリアの映画館を上から順番に検索すると
http://www.cinecine.co.kr/playing_info.asp?head=0&state=1&area=19&pdate=2008/10/31
1.大韓(テハン)シネマ OK
http://www.daehancinema.co.kr/movieinfo/Previous_List.asp
2.ロッ...続きを読む

Q中国映画

大学のレポートで中国映画を見ることになりました。
私は「中国映画中の日本人(中国映画ではどのように日本人が描かれているのか)」について書こうと思っているのですが、日本人または日本人が登場する中国映画って何かあるでしょうか?
また、あまり中国映画を見たことが無いので、できれば見やすいものが良いのですが・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私が思いつく中国映画では日本人が出てたというのが思い出せず、香港映画ばかりですが参考までに。

レスリー・チャン、フェイ・ウォン主演の
「恋戦。 OKINAWA Rendez-vous」
加藤雅也がヤクザの親分?役で出ていますが、ヤンキー仕様の車に乗ってたりしてます。

金城武が出ていた「恋する惑星」
金城武が日本語をしゃべっていたと思うんですが、日本人の役だったかは・・・。

常磐貴子とレスリー・チャン主演の「星月童話」
レスリー・チャンが香港人と日本人の2役やってます。

「さらばわが愛 覇王別姫」は、文化大革命の頃のことが描かれていますが、日本人はあまり否定的には描写されてなかったように思います。

「宋家の三姉妹」
香港と日本の合作なので、わりと違和感なく日本の様子が描かれていました。

Q韓国でアメリカ映画の上映割合が決められている?

韓国で公開される映画は、そのアメリカ映画の割合をアメリカによって決められている…と
いうのは本当ですか。割合の数字はわからないのですが、聞いた話の雰囲気で、アメリカ映画の
割合がとても多いように聞こえました。

戦後はそういう時代があったとしてもおかしくないように感じますが、私が聞いたこの話は、
昔の話なのでしょうか。それとも実際に今「50%はアメリカ映画を上映すること」なんていう約束が
あるのでしょうか。

また日本で公開される映画もアメリカ映画はとても多いと思います。これは一体どうやって決まる
のですか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

韓国の場合はスクリーンクォーター制で、韓国内の映画館が韓国映画を一定の割合で
上映するよう義務付けてます。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/27/20060127000008.html

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q映画の上映中に不具合が起き途中で上映停止した場合・・

今日“ボイス”を見てきました。
始まって1時間くらいのちょうど怖いシーンで
上映がフィルムの故障で5分ほど止まってしまいました。
再開後もまたすぐに止まってしまい結局15分間上映がストップしてしまいました。
得に謝罪もなく、故障の原因(フィルム故障)を言われただけで
した。私としては、お金を出して見に行ったのに、とても不愉快な思いしました。こんな時は仕方がないのでしょうか~?

Aベストアンサー

こんにちは。
 私がどの程度の映画ファンであるかとか、映画興行に対する基本的な姿勢はどのようなものであるべきかという点の詳しいことは、参考URLの私の質問と礼文をご覧下さい。また、これは本件とも密接に関わる内容を持っています。
 以下はそのような経験を踏まえた上での回答です(それにしても、emitinさんがあちらの回答でもついに出なかった停電中断の経験の持ち主とは、驚きです)。

 結論を言うと、確かにこの場合には最後までなんとか上映はされたわけですから、よほど強硬になんとかしろと言わない限り、再入場券をもらえる可能性は無いでしょう。
 ただし、その場合でも、もしそこが入れ替え制でそのまま居残ってもう一度観直すことが出来ないのなら、「次の回に観直すからそのようにしろ」と言って良いと思います。もし次の回が既に満員で切符が売り切れていたりすると、その際はまた別の方法が取られるかもしれません。

 映画館はきちんと映写することを条件として代価をもらっているわけですから、本来果たすべき条件を満たしていないわけです。ましてや客があってこそのサーヴィス業です。私はこのような客をないがしろにした態度が、映画界全体が低迷に至った要因の一つと考えています。
 この場合最低限、場内係はその作品の客に対してきちんと説明し、すべての客が「まぁ、これだけ頭を下げているのだから仕方がないか」と感じて、許してくれるまではきちんと謝罪するべきだったと思います。
 こんな風にして、大切な客を失って行くことをなんとも感じないような業界が発展して行くはずがありません。特に、地方では、「ここが駄目だから別の劇場にしよう」ということが出来ない場合も少なくないでしょう。単にその劇場の問題ではなく、映画興行の世界全体の問題だと感じます。私はそのような状況を怒っているし、憂えてもいます。
 明らかに映写の不調は劇場側の責任です。自動映写機のことにしてもある程度(数時間)操作を講習し、慣れればこれくらいの初歩の事故には対応が出来るようになります。それすらもしないのはやはり客を軽視ししているとしか考えられないわけです。

 さて、その上の話になります。
 参考URLにも出て来ることでが、事故が起きてきちんと上映されなくなったら、客は黙っていないですぐ館員に通報しましょう。特に昨今ほとんどの劇場で設備されているほぼ無人の自動映写機の場合、フィルムが切れていようが、音が消えようが、とにかく機械は回り続けます。
 館員は時々はスクリーンを確認しているようですが、本当に運が悪ければ数10分、1時間とほっぽりにされてしまうことも有り得ます。
 自分が金を出して権利を得たのなら、それがきちんと実行されない時にはちゃんとそれを主張して下さい。面倒でも、或いは少し恥ずかしくても、席を立って館員に「写っていない」、「音が出ていない」等と知らせましょう。
 こうしてもらうと劇場側でも助かるのは確かですし、お互いに損失は小さくて済むことになります。

 私はより良い映画環境は、見せる側だけでなく、観る側の協力も有ってこそ生まれると思います。
 さて、今更ですが、そこの責任者=支配人を呼び出してもらってこのことを話してみると、今後少しでも良くなる可能性もあるでしょう。自分も含めてほかのみんなのためにもそうしてみる価値はあると考えますが、どう思いますか? 情けは人のためならず、にも通じるでしょうか。
 とにかく、嘆いたり、腹を立てているだけでは何も良くなりません。
 以上は説教をしているわけではないですから、思い違いをされないように願っています。 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=396211

こんにちは。
 私がどの程度の映画ファンであるかとか、映画興行に対する基本的な姿勢はどのようなものであるべきかという点の詳しいことは、参考URLの私の質問と礼文をご覧下さい。また、これは本件とも密接に関わる内容を持っています。
 以下はそのような経験を踏まえた上での回答です(それにしても、emitinさんがあちらの回答でもついに出なかった停電中断の経験の持ち主とは、驚きです)。

 結論を言うと、確かにこの場合には最後までなんとか上映はされたわけですから、よほど強硬になんとかしろと...続きを読む

Q昔は 中国映画 香港映画ありましたが。 何故 インファイナルアフェアを 過ぎた頃から アジア映画は

昔は 中国映画 香港映画ありましたが。
何故 インファイナルアフェアを 過ぎた頃から
アジア映画は 韓流になりましたか??

Aベストアンサー

韓国政府が海外向けの芸能活動を国策として始めたから。
結局失敗したようですが…。

Q映画の上映時間は上映当日に行かないと変わらない?

映画の上映時間、何時~何時の間に上映されるかは、当日行ってみるまでわからないんです?
まどかマギカ観る予定ですが、行く予定の上映館のサイトに公開時間を何時~何時までとは書いていませんでした。
まさかいつでもどんな時間でも観れるなんてことはないですよね?

Aベストアンサー

上映時間を先々まで決定して発表する映画館もあれば、
数日前まで発表しない映画館もあります。
特にシネコンは客の入りによって微妙にスクリーンを変えたりもしますので、
せいぜい4~5日先までしか分からなかったりします。

「まどかマギカ」は26日公開ですよね。
最速上映と謳っている映画館は午前1時頃からの上映になります。
(要するに25日の深夜)
他の映画館は普通に朝から上映でしょうから、午前9時~10時が初回となるでしょう。

遅くとも前々日くらいにはスケジュールに載るはずです。

Q中国映画「ラスト・コーション」の字幕

アン・リーの中国映画「ラスト・コーション」の字幕ライター名を教えてください。

Aベストアンサー

下の情報は、こちらで見ました。
http://blog.cinemacafe.net/showbiz/archives/okita/007254.php
鈴木真理子さんは広東語の翻訳ができて、松浦美奈さんと組んで「インファナル・アフェア」の字幕をつけたことから、名前が知られるようになったそうです。

Q映画館には、次回上映予定のビラしか置いていない。なぜ上映中のビラを回収するのでしょうか?

浦和のパルコの中の6階はシネマだけの階です。いくつかの種類の映画を同時に上映中です。案内板にその日の映画のタイトルと上映時間は表示されています。しかし、パンフレット置き場には、上映中の映画のパンフレットはありません。館員に「なぜ上映中の映画のパンフレットを置いていないのか?」と尋ねたら、「次回上映予定のパンフレットしか置きません!」と言われました。「題名だけでは内容が分からないではないか?」と言っても、相手にしてくれません。なぜ上映中の映画のパンフレットをすべて回収するのでしょうか? 映画館の前は広い空間です。場所は十分あります。

Aベストアンサー

質問者さんの質問表題の「ビラ」及び質問本文の「パンフレット」は同じ物の事を指しているのですよね? 内容からすると映画業界や映画ファンが「チラシ」と呼んでる物だと思います。

「パンフレット」は有料で映画館のみで販売している冊子となり、劇場によっては「(劇場用)プログラム」と呼んでたりします。
http://www.toho.co.jp/goods/#theater
http://froovie.jp/shop/r/r110801/

さて、チラシですが、多くの映画館では劇場公開前の作品しか置いてません。現在のシネコンのようにスクリーン数が多いと、その時に上映中の作品の数も多く、質問者さんのように知らない映画だけどどんな作品だろうと思うわけですよね。

昔は1~3スクリーンの劇場が多かったと思います。そうなると、自分が観に来た映画以外で上映中の作品がどんな作品か分からないという事もあまりないわけです。ロビーも広い映画館ばかりというわけでもありませんでした。だから、あえて上映中作品のチラシは置かない館が多かったのだと思います。

また、残ったチラシを誰が回収するのかという問題もあります。映画館にチラシを持って来た配給会社の人が回収するのではないでしょうか? 作品公開時にその作品のチラシの置いてあった棚を空にして、新しく持って来た別の作品のチラシを置くのではと推測します。

そういう昔からの慣習が現在も残っているのではと思います。チラシだけでなく、予告編も公開前の作品しか上映されませんよね。ロビーなどに置いてあるモニターなどでは流してますけど、本編上映前のスクリーンではかかりません。かければいいのにと思いますが、本編前に予告編を10本、20本と上映するわけにもいかないし、しょうがないですね。

質問者さんの質問表題の「ビラ」及び質問本文の「パンフレット」は同じ物の事を指しているのですよね? 内容からすると映画業界や映画ファンが「チラシ」と呼んでる物だと思います。

「パンフレット」は有料で映画館のみで販売している冊子となり、劇場によっては「(劇場用)プログラム」と呼んでたりします。
http://www.toho.co.jp/goods/#theater
http://froovie.jp/shop/r/r110801/

さて、チラシですが、多くの映画館では劇場公開前の作品しか置いてません。現在のシネコンのようにスクリーン数が多いと、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報