dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

090 080 070 050 などで始まる電話番号が、いろいろとあるようですが、どうなっているのかお教え下さい。

過去の質問を見ますと、

090は携帯電話、 080は平成8年から携帯電話、 050はIP電話で昔はPHS、 070はPHS、などということが分かりましたが、もう少し詳しくお教え下さい。

例えば、今現在も、050で始まるPHSは存在しますでしょうか? もし存在します場合、IP電話とPHSの区別(見分け方)はどの様な方法がありますでしょうか?区別不可でしょうか?

携帯電話は、090 080 以外には一切存在しないでしょうか? また、090 080 であれば、それは間違いなく携帯電話でしょうか?

PHSは、070 050 以外には一切存在しないでしょうか? また、070 であれば、それは間違いなくPHSでしょうか?

IP電話は、全て050でしょうか?

010 020 030 040 060 で始まり、8桁―8桁の電話番号は、ありえない(日本国内では存在しない)のでしょうか?


両親に、友人の電話番号のどれが家の電話でどれが持ち歩き電話かを整理して電話帳を作ることを頼まれているのですが、複雑でよく分からないですので、

どなた様かこの辺のことについてお詳しいかた、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

010 国際接続番号


020 発信者課金無線呼び出し(NTTドコモのゼロニード契約ポケットベル)
030 自動車電話、沿岸船舶電話(160km以内)(現在は携帯電話に統合のため未使用状態将来的に携帯電話に割り当てられる可能性あり)
040 自動車電話、沿岸船舶電話(160km以上)(同)
050 IP電話
060 UPT(Universal Personal Telecommunication)
070 PHS
080 携帯電話
090 携帯電話

です
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

050は、以前はPHSでもあったようですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1399297)、もしこの時の契約のPHSがまだ生きている場合、現在も050はPHSである可能性もあるのでしょうか?

お礼日時:2006/01/26 18:43

>PHSは、070 050 以外には一切存在しないでしょうか? また、070 であれば、それは間違いなくPHSでしょうか?



はい、PHSです。
PHSは10桁時代には050でしたが、11桁+070化された時にすべてPHS会社側で強制変更しました。
たしか070+5xxxーxxxx化されたはず。
このあたりは携帯番号11桁化と同じやり方でした。
なので、050のPHSは現在存在しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
11桁になったときから、PHSは070-5〇〇〇-〇〇〇になったのですね。
(No.2様ご紹介のページを見ますと、)その後、070-6〇〇〇-〇〇〇も追加になったようですね。
おかげさまで、いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2006/01/27 18:56

No1です


>もしこの時の契約のPHSがまだ生きている場合、現在も050はPHSである可能性もあるのでしょうか?

ありません、050時代のPHSは070に以降され統一されました

この回答への補足

goo OK Web の皆様、
問題が解決致しましたので、すぐに終了したいのですが、まだ書き途中のかたがおられるかもしれませんし、どうしても記載したいかたがおられるかもしれませんので、24時間(27日1912まで)は開けておきたいと思います。
(私も、すぐに終了してしまって残念だった経験がありますので。)

補足日時:2006/01/26 20:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 20:24

↓のページを見ると、事業者別の情報も分かります。



参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても良いページで、本当に感謝いたします。

お礼日時:2006/01/26 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!