ドラゴンボールZの話しは何処の国を舞台にしてやってるのでしょうか?
全体的に中国っぽいですけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

別にあの獣人国王が全世界を支配してるんじゃないと思います。


魔人ブウと目が見えなかった少年が、「おじさん外国の人なの」といっているから国は他に存在するんじゃないんでしょうか。
また、友達に聞いたんですが、ドラゴンボール世界は実際の世界をモデルに作られているようで、ブウと悟空が戦ったともろが沖縄にそっくりでした。ですから、ドラゴンボール世界は宇宙をのぞいては、実際の世界をモデルにしてると思われます。
    • good
    • 0

第一話の冒頭に「昔々のお話し」とあることから、現代の文明社会が出来上がる前に滅びた、超古代文明時代の架空の国のお話、なんてヒネった見方もできますね。



しかし、劇中にペンギン村が出てくること、そしてペンギン村は日本にあるということ(Drスランプより)から、現代、もしくは近未来の地球のパラレルワールド的な世界のお話だと思われます。

また、劇中の地球には国という概念は無く、たった一人の国王(眼鏡をかけた猫型の獣人)が何十年にもわたり地球全体を治めています。
これはいわゆる独裁制で、他の民族は国としての独立を許されていない状態だと思われます。
武力において国王軍を凌ぐレッドリボン軍でさえ、独立は認められておらず、犯罪者集団のような扱いでした。

また、カプセルコーポレーションなどの大企業が存在することから、劇中の統一国家は、共産主義ではなく、資本主義の形をとっていると思われます。

劇中の地球には、たった一つの統一国家が存在するだけで、それ以外の国は存在せず、また、資本主義社会であることから、ドラゴンボールは現代の中国を舞台にした話ではないと推測されます。
    • good
    • 0

最初は中国っぽかったですね。

ドラゴンボールは、イー、アル、サン、スー、ウー、ロー、チーと中国の読みだし。出てくる敵も、ヤムチャ、プーアル、ウーロン、テンシンハンなど中国の食べ物がたくさんでてきます。でも、その傾向はZになって変わりましたね。フリーザ(冷蔵庫)、セル(細胞)など英語が多く使われるようになりました。私の通っていた小学校ではギニュー特選隊のメンバーを、牛乳、クリーム、バター、ジュース、ヨーグルトなどと呼んでいました。どれも中国の食べ物の名前じゃないですよね。関係ないですが、とりやまさんはキャラに食べ物の名前をつけるのが好きなのかどうかはわかりませんが、アラレちゃんやクロノトリガーの、ビネガー、ソイソー、マヨネーなど彼の作品には多くの食べ物の名前が出てきます。話を戻しますが、一時期悟飯が通っていた学校や、住んでいた町(サタンシティー)などは、どう見ても中国とは思えません。服装も中国風の服装から洋風の服装に変わりました。まあこれらは日本社会がだんだん欧米化してきていますから、それにあわせているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

最後は宇宙規模になってますしね。


始めは武術だったりで中国の色が濃かったと思います。
孫悟空って名前が物語ってますよね。
    • good
    • 0

最初は中国ぽかったけど、その後地球全体という感じになってしまったと思う。

でも、南の都は南国っぽいし、北の都は寒そうだった。
    • good
    • 0

作者の方が前に書いていたのを読んだときには、西遊記の孫悟空をモデルをなんとなく頭には置いていたけど、架空ということだった気がします。


はじめのほうは中国っぽいですけど、だんだん変わっていきますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QドラゴンボールZ3の攻略サイト探してます。

DBZ3のドラゴンユニバースの攻略が載っているDBZ3の攻略サイトありませんか。
下記のサイトは今使っているサイトなんですがここ以外でも探したのですがいいサイトが見つからなくて。http://www.ic-net.or.jp/home/t-sampei/db/3/

Aベストアンサー

ドラゴンユニバースはドラゴンボール探しもミニイベントもマップをうろついていればなんとかなるので、特定キャラを使用可能にするとき以外は別段攻略は必要ないと思うのですがどうでしょうか?

と、前置きはおいておいて参考URLに僕が使っているサイトを載せておきます。
コンボの充実具合などはここが一番だと思います。
http://e-d-p.jp/extra/ps2dbz3.htm

参考URL:http://e-d-p.jp/extra/ps2dbz3.htm

Q古いけど…。ドラゴンボールZで…

どうでもいいんですけど、ドラゴンボールZで「ランチ」っていうくしゃみをすると性格が180度変わる人いましたよねぇ?あの人は最終的にどうなったんでしょうか…?
学校の友達と話していてちょっと気になってます…。
いつのまにか居なくなってますよねぇ…?
どなたか知っておられる方お願いします。

Aベストアンサー

ランチさんは天津飯に惚れたため、修業の旅をする彼を追っかけて、カメハウスから出ていってしまいました。
その後、天津飯は「足手まといになるから」と闘いに参加しませんでしたので、自然とランチも登場しなくなったのです。

↓以下は原作の悟飯が初登場する回で、久しぶりに亀ハウスにやってきたブルマと亀仙人の会話です。

ブルマ「あら、ランチさんはどうしたの?」
亀仙人「天津飯を追っかけて5年前に出ていってしまったわい。」

この回あたりがアニメのドラゴンボールZの最初の話だと思いますので、たぶんランチさんはZにはまともには出ていないのでは(^^;
(私はアニメの方はとびとびにしか見てないので、原作の方の話ですみません(^^;)

天津飯・・・鶴仙人の弟子で三つ目の彼ですね(^_^)

QドラゴンボールZを最も詳しい年代って、現在何歳くらいの方ですか?

ドラゴンボールZを最も詳しい年代って、現在何歳くらいの方ですか?
ドラゴンボールZはすごく人気あると思うんですが、
世代的に、最もリアルタイムで見てたであろう年代の方って
現在何歳くらいの方が多いんでしょうか?

Aベストアンサー

Zってサイヤ人編以降ですよね。
自分の年代だと小学校低学年の頃にコミックが発売されてアニメ化していて中学生頃のフリーザ編までなら詳しい奴はいっぱいいるだろうけど、トランクスとかが出ていた人造人間編がいいところでそれ以降詳しいかというと疑問符が付くかな?
もうその頃には高校生になっていて、ドラゴンボールつまらなくなったなと漏らしている人がチラホラ出ているから、ミスターサタン以降も詳しい人って今の20代半ば~後半くらいじゃないかなぁ?

少なくとも30代前半くらいでドラゴンボールZの頃だと、ギニュー特戦隊をネタにしていた頃がピークで青年のトランクスがカッコよかったなの所までは話題になってもそれ以降は結構みんなあやふやです。
リアルタイムで見ている人は40代でも普通にいると思いますが、『ドラゴンボールZを最も詳しい年代』となると30代以下になるんじゃないかと思います。
フリーザ編に最も詳しい年代だったら、今の30歳~35歳くらいの間にあると思いますが…。
少なくとも高校生くらいになるとアニメのドラゴンボールZ見たさに家に帰る人って、中学生に比べてガクンと数が減ります。

Zってサイヤ人編以降ですよね。
自分の年代だと小学校低学年の頃にコミックが発売されてアニメ化していて中学生頃のフリーザ編までなら詳しい奴はいっぱいいるだろうけど、トランクスとかが出ていた人造人間編がいいところでそれ以降詳しいかというと疑問符が付くかな?
もうその頃には高校生になっていて、ドラゴンボールつまらなくなったなと漏らしている人がチラホラ出ているから、ミスターサタン以降も詳しい人って今の20代半ば~後半くらいじゃないかなぁ?

少なくとも30代前半くらいでドラゴンボ...続きを読む

QドラゴンボールZ テレビスペシャル

こんにちは。
『ドラゴンボールZ』のテレビスペシャル(孫悟空の父親の話と、未来トランクスと悟飯が2人だけで人造人間に挑む話)は、単発のDVD化・あるいは予定はないのでしょうか?
『Z』のテレビシリーズのDVDを見てると、物凄く見たくなって。
確か、劇場版BOXの特典に入っていたような記憶があるのですが、BOXは高くて買えないです。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 「ドラゴンボールZ」のTVスペシャルはTV版BOX
(販売用)の特典ディスクなので現在のところ単品化はないと思いま
す。レンタルで安く借りた方と高額でBOXを購入してくれた方への
特典の差ではないのでしょうか? あと関係ありませんが、TVスペシ
ャルは国内では、単品DVD化されていませんが海外では単品でDVD
化されています。もちろん海外の正規品です。検索してみてはいかがで
しょうか?

参考URL:http://www.amazon.com/Dragon-Ball-Z-History-Trunks/dp/B00004YKPN

QドラゴンボールZはいつから?

ドラゴンボールはいつからドラゴンボールZと
いうようになったのですか?
漫画の背表紙は最初から最後まで
ドラゴンボールですが。

Aベストアンサー

アニメと漫画を混同している。
漫画のドラゴンボールは最後までタイトルは変わってない。

アニメ版は、チチとの結婚式で無印終了。
サイヤ人編以降、ドラゴンボールZとなる。

QドラゴンボールZ

たったひとりの最終決戦

絶望への反抗!!残された戦士・悟飯とトランクス

両方ともめちゃくちゃ良い話ですよね!どちらも死んでしまったけど、殺された仲間のために戦うバーダックと未来悟飯はかっこ良すぎるし最後は泣けます。あえて選ぶならどちらが好きですか??

Aベストアンサー

「フリーザ!俺は貴様が許せねぇぇ!」
と言い わずか戦闘力1万で 53万のフリーザに挑み
デスボールで惑星べジータごと消されたバーダック


あ これアンケートカテですね 笑

QドラゴンボールZについて

ドラゴンボールZで悟天とトランクスが初登場する話が、第何話で何という題名なのか教えてください。
あと、ドラゴンボールZのエンディングが何話になったらかわるのかも教えてください。

Aベストアンサー

悟天とちびトランクスの初登場はともに同じ回です。
第201話 愛と正義のグレートサイヤマン参上

なお、青年トランクスは
第119話 フリーザは僕が倒す…悟空を待つ謎の少年
です。

エンディングが変わったのは(「僕たちは天使だった」になったときという意味でOKですよね?)
第200話 あれから7年!今日から僕は高校生
です。
(オープニングも同時に変わってます。セル編のあと、アニメオリジナルの、あの世一武道会編が終わってからですね。

QドラゴンボールZ DVDBOX1,2について

ドラゴンボールZ DVDBOX1,2はデジタルリマスタリング(画面上の汚れや音声ノイズを可能な限り除去修復すること)してあるんでしょうか?私のまわりには持っている人がいないので、持っている人あるいは知っている人どうか回答のほうよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

『DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.1』と『VOL.2』のことでしょうか。
参考URLの【内容】を参照して下さい。
・デジタルリマスタリング
とありますね。
又、『VOL.2』の方にも同様に、きちんと明記されています。

VOL.2
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007ELLX/250-7946827-2448218
↑こちらはコピー&ペーストでお願い致します。

ご確認下さい。m(_ _)m

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007E8G0/250-7946827-2448218

QドラゴンボールZ(2)激神フリーザについて

ファミコンソフトの「ドラゴンボールZ(2)激神フリーザ」をしようと思いますが、前作の「ドラゴンボールZ強襲サイヤ人」のパスワードを引き継げるらしいのですが、そのパスワードが載っているサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らくこれでいけると思います。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dbm/db-gamedata-fc.htm

引き継いだ後の強さはどうなのか分かりませんが…

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~dbm/db-gamedata-fc.htm

QドラゴンボールZの中でおすすめストーリー

こんばんは。
ドラゴンボールZのDVDが単巻で発売されて嬉しく思います。
しかし全て欲しくても¥の事情で揃えられるかまだわかりません・・・。

そこで、特にこの話しは絶対見ておくべき!といった巻・話しを教えて下さい。「この戦いは格好いい」や「この人物の意外なおちゃめな所が見られる」「とにかく格好いい!!!!」等何でも結構です。理由も付けて下さると嬉しいです。

ちなみにDVDを買うきっかけは、友人に「ピッコロが悟飯を庇うのは絶対見るべき!!」と力説されたためです。買って見て感動しました☆

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「ピッコロが悟飯を庇うのは絶対見るべき!!」

確かにいいシーンですね。切ないシーンでもありますが。

#1さんのシーンを見ちゃうと、悟空vsフリーザの決着がつくまで全部見たくなるかも(^^)
でも、この戦いがZの中ではベストファイトだと思います。

と前置きはこれくらいにして、私からもいくつか。

・チャオズ自爆~天津飯の死(24~25話)
 ちょっと、つらいシーンでもありますが個人的に好きなところです。

・ポルンガ出現シーン(75話~77話)
サイヤ人編をじっくり見てると、感慨深いものがあります。
最長老様が亡くなられてポルンガが消滅したところも印象的です。

・ベジータ絶命シーン[フリーザ編](85~86話)
ベジータファンなら必見。

・普段着のピッコロ(125話)
アニメオリジナルエピソードですが、この話でのピッコロの衣装は貴重ですよ。

・天津飯必死のセル足止め!(152~153話)
ここの天津飯もかっこいいです。

・ベジータ絶命シーン[魔人ブウ編](237~238話)
かなり先ですが^^;
ここもベジータファン絶賛のシーンです。

>「ピッコロが悟飯を庇うのは絶対見るべき!!」

確かにいいシーンですね。切ないシーンでもありますが。

#1さんのシーンを見ちゃうと、悟空vsフリーザの決着がつくまで全部見たくなるかも(^^)
でも、この戦いがZの中ではベストファイトだと思います。

と前置きはこれくらいにして、私からもいくつか。

・チャオズ自爆~天津飯の死(24~25話)
 ちょっと、つらいシーンでもありますが個人的に好きなところです。

・ポルンガ出現シーン(75話~77話)
サイヤ人編をじっくり見てると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報