No.99371でCXの意味についての質問がありましたが、便乗質問させてください
これは、私の勝手な思い込みかもしれませんが、他の局に比べてフジテレビの「CX」だけがよく使われるような気がします。
タレントさんの発言でも「日テレ」「TBS」「テレ朝」(すみません。関東在住なので他の地方についてはよく分かりません)と呼ぶことはあっても「AX」「RX」「EX」と呼ぶことは殆ど無いような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

フジテレビのホームページにもCXと呼ぶわけと言う物が載っていました。



>テレビ朝日が略称をTVAではなくANBとするのは
>テレビ愛知がTVAを使用しているためです。

これは違うような....テレビ愛知の方が出来たのはテレ朝よりずっと後です。

ANBは正式名称の全国朝日放送株式会社(Asahi National Broadcasting co.,ltd.)を略したもので略称としてテレビ朝日としているんです。それをさらに略してみんな読んでいるわけですが。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/faq/faq_01/010227.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フジテレビのHPに載っていたとは。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/05 21:41

No.3の回答をしたkazefuです。

asucaさんの回答は間違いでは
ないのですが少し違います。
>ANBは正式名称の全国朝日放送株式会社(Asahi National Broadcasting co.,ltd.)を略したもので略称としてテレビ朝日としているんです。

確かにテレビ朝日は全国朝日放送の略称ですが、愛称的な略称です。
つまり皆さんが親しい人をあだ名で呼んでいるのと同じです。
もともとテレビ朝日にはアルファベットの略称がありませんでした。
しかしアルファベットの略称の方が短くて呼びやすいですし、
日本の放送局のほとんどはアルファベットの略称があります。
そのためどうしてもアルファベットの略称が必要となりました。
通常であれば一般的な呼び方であるテレビ朝日を略して
TVAとしたいところですがそのころはすでにテレビ愛知が
開局しており略称をTVAとしていました。
そのため正式名称の全国朝日放送を略してANBとし
それを略称としました。開局と同時に略称を定めたわけではないことを
ご理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、No.5の回答後すぐに締め切ってしまったのは、kazefuさんとasucaさんの間で、論争になってしまいそうな感じがしたからです。そのことが結果的にkazefuさんの反論の場を奪ってしまい、申し訳ありませんでした。asucaさんとしても、更にご意見がおありかもしれませんが、申し訳ありませんが、この件はこれにて締め切らせて頂きたく、ご理解のほどよろしくお願い致します。
私のこんな質問に親身になって答えてくださった方々。感謝しております。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/21 15:14

>免許をもらったときのいきさつが他と違うということですか。



いえどの局もコールサインはもらっています。

 日本テレビ JOAX-TV
 フジテレビ JOCX-TV
 テレビ朝日 JOEX-TV
 テレビ東京 JOTX-TV

先に書いたように略して呼びやすい物を略称としてコールサインをたまたま使っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。間違ってとらえてしまいました。
ありがとうございます

お礼日時:2002/01/05 21:39

CXはフジテレビの略称です。


またTBSもフジテレビのCXと同じように略称です。
フジテレビではコールサインJOCX-TV のCXを略称としています。
つまりフジテレビをCXと呼ぶ人はフジテレビをコールサインではなく、
略称で呼んでいるのです。
フジテレビが略称をFTVとせずCXとするのは
福島テレビが略称をFTVとしているためです。
テレビ朝日が略称をTVAではなくANBとするのは
テレビ愛知がTVAを使用しているためです。
東京放送が略称をTBCとせずTBSと
しているのはのは東北放送がTBCを使用しているためです。
このように他の放送局がその略称を使用している場合は
他の略称を使用します。
そのためフジテレビがCXと呼ばれるのです。
参考URLには日本のテレビ局の略称が連載されています。
http://www.videor.co.jp/link/tv.htm
http://www.hir-net.com/link/

参考URL:http://www.videor.co.jp/link/tv.htm,http://www.hir-net.com/link/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。コールサインではなく、略称としてCXと呼ばれているのですね。
要するに、「NTV」や「TBS」と同じ意味ということですか。
参考URLも大いに参考になりました。

お礼日時:2002/01/05 21:38

理由はちょっとわからないのですが。


CXと呼ぶのはテレビ関係者やテレビに詳しい方に多いような気がします。
大抵の方はフジと呼んでいると思います。

すみません、この程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも他の局がコールサインで呼ばれることが少ないような気がするのは何故でしょうか。

お礼日時:2002/01/05 12:25

フジテレビは無線局のひとつですのでその免許をとったときにもらったコールサインが「JOCX-TV」なので、そこからフジテレビの事をCXって呼ぶようになったんです。


フジテレビはそれ以外に「フッテレ」ともいえないしいい略語がなかったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許をもらったときのいきさつが他と違うということですか。

お礼日時:2002/01/05 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフジテレビアナウンサー

来年大学です。
男です。
アナウンサーを本気で目指しているのですが、男性アナウンサーはプロフィールをみると、とても高学歴です。
やはり、高学歴でないと、アナウンサーを厳しいでしょうか?
また、アナウンサーを体験してみたく、大学に入ったらフジテレビアナウンススクールを受講してみたいのですが、毎年、アナウンススクールは何人くらいが申し込まれているのでしょうか?
矛盾があったりするかも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もかつてアナウンサーを目指したことがあります(もちろん挫折)。

まず学歴ですが、悲しいことに相当モノをいいます。
東大・慶応・早稲田・一橋など、有名校ばかりです。
早稲田のアナウンス研究会は有名アナウンサーを多く輩出しています。

また各放送局で実施するアナウンスセミナーは、とても倍率が高いです。
正確な数字は発表されていないのでわかりませんが、そもそも1回の定員が50人程度の所に、
何百人、何千人と応募してくるのがあたりまえです。
ちなみにアナウンサー採用試験は、2000人受けて3人受かるか受からないかです。

余談ですが、恵比寿に「東京アナウンスアカデミー」というスクールがあります。
3ヶ月単位での講習を受けられます。
有名な卒業生の方が多いので、興味があればいかがでしょうか。

参考URL:http://www.tmaa.ac.jp/TAA/index.html

Qどうして司会者をMCと呼ぶようになったの?

最近テレビを見ていると、司会者のことを「MC」とテロップを入れたり、呼んだりしてますよね。

はじめMCとは何のことかわかりませんでしたが、何度か聞いているうちに、どうやら司会者を指していることがわかりました。

この傾向はここ1~2年だと思いますが、なぜ、このように司会者をMCと呼びかえるようになったのでしょうか?

イベントなどからの用語がテレビに移ってきたのでしょうか?

Aベストアンサー

MCは a master of ceremonies の略だと思うのですが、多分クラブ系の音楽でMC(アナウンスのような・・司会のような語り?)と DJ というのがあるので 一般的になったのだと思います。

と思って調べたら ↓ に同じことが書いてありました。

参考URL:http://www.gutch-g.com/dm.html

Qフジテレビのアナウンサーで芸能活動

フジテレビのアナウンサーでCDを出したり、ドラマに出たり等の芸能活動をしている人はいますか?
いたら名前を教えてください。

Aベストアンサー

ここ20年ぐらいでフジテレビに在籍したアナなら、ほとんどの人がCDやビデオ/DVDに出ています。
思い出せる範囲で書くと、
<CD>
・才色兼備
・才色兼備II
・あっぱれ! 才色兼備(ベスト版)
・約束の空/T.N.T(高島彩、中野美奈子)
・君の好きなヒト/K&T(軽部真一、高島彩)
・スマイル&ビギン/withラフ(軽部真一)
・着信のドレイ/高島彩
・Don’t be afraid/BIG MOUTH(山中秀樹・佐々木恭子・菊間千乃・竹下陽平・藤村さおり)
・Diva Latina/メニーナ de FCG(小島奈津子、富永美樹、佐々木恭子、田代優子ほか)
・昨日, 今日, 明日/Weather(木幡美子、佐藤里佳、境鶴丸、長坂哲夫)
<ビデオ/DVD>
・才色兼備
・ラヴシーン2000
・ラヴシーン2002
・~ラヴシーン外伝~アナウンサー自作自演

ドラマ・映画への出演もちょい役が多いですが結構な人数がやっています。
(日テレやTBSも多いです)

Q時代劇、遊郭の用心棒みたいな男は何と呼ぶ?

時代劇で遊郭の用心棒みたいなことしてるヤクザまがいの男が出てきますが、あれは何と呼ぶんですか
「ぜげん」じゃないですよね

Aベストアンサー

女衒は皆さん説明していらっしゃるので・・・。

忘八、あるいは忘八者ではないでしょうか。
廓で働く八つの徳を忘れた者たちと記憶しておりますが・・・。

Qフジテレビのアナウンサーのライブイベントについて

フジテレビのアナウンサーのライブイベントが毎年開催されていますが、今年の開催予定について教えて下さい。

Aベストアンサー

ラブシーン8のことかな?

日 程 2/14(土)・15(日)
時間 2/14(土)
 開演:15:00・19:00
2/15(日)
 開演:13:00・17:00
(開場は開演30分前)

会 場 アートスフィア
(天王洲アイル) 席種 / 料金 S¥5,000 A¥3,500
(税込・全席指定)
お問合せ 「ラヴシーン」インフォメーションダイヤル
03-5500-0905
(24時間テープ対応)

フジテレビのHPから「アナウンスマガジン」のページへ飛んで、「ラブシーン」のページをたどってください。

全然見当違いでしたら、無視してください。

QTV局は、よく他人様の家庭を放送されます。 例えば大家族とか… わたし的に言えば、全く知らない他人の

TV局は、よく他人様の家庭を放送されます。
例えば大家族とか…
わたし的に言えば、全く知らない他人の家族の日常などに、何の興味も抱きません。
年賀状に子供の写真をプリントして来る様なものです。
TV局の思惑は、どこに有るのでしょうか?

Aベストアンサー

個人情報満載ですよね〜〜
大家族の家って、ほぼ散乱している家が多い。
普通、恥ずかしくて全国の皆さんに、とてもじゃ無いけど見せられない。
では、何故放送するのか?
局側は金を大して掛けずに、視聴率が稼げる。
大家族側が恥や個人情報を晒して迄、出るのは有る程度の金を貰うから。

じゃなけりゃ、成立する訳が無いと思っています。
何処が、面白いのか?
見ている人にしか分からないですね。

Qフジテレビ女性アナウンサー

恐らくフジテレビの女性アナウンサーの方だと思いますが、26時間TVで最後の舞台にいた、[青色のTシャツ]に[黄色のスカート]に[月の様なイヤリング]をした方は誰ですか?

Aベストアンサー

録画したやつを見てます。
タレントの「さとう里香」さんですね。
http://sato-rika.syncl.jp/
神戸さんは隣にいましたが白のミニスカートでした。

QCXとは・・・

CXの意味がよくわかりません。衛星放送のことなんでしょうか?「CXフジテレビ」と書いてあるのですが・・・

Aベストアンサー

東京放送‐TBS
朝日放送‐ABC
よみうりテレビ‐YTV
といったようにテレビ局の名前を2文字~4文字のアルファベット・数字で表記したものです。
大概の局は3文字表記を持っていますが、フジテレビには3文字表記がないのでNo.1やNo.2をもとに「CX」と呼んでいます。


補足・コールサインを基にした略称を持つテレビ局
・仙台放送(OX)
・北陸放送(MRO)
・四国放送(JRT)
・テレ朝(EX)※旧ANB
・テレ東(TX)
・東京MXテレビ(MXTVもしくはMX)

Qフジテレビの松村未央アナウンサーは慶応義塾大学法学部卒業だそうですが、

フジテレビの松村未央アナウンサーは慶応義塾大学法学部卒業だそうですが、学科はどこだったかご存知の方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ご参考


http://anasp.rash.jp/matsumuramio.html

参考URL:http://anasp.rash.jp/matsumuramio.html

QCX

フジテレビをCXと呼ぶのはあまり一般的ではないですか?

Aベストアンサー

業界、あるいは芸能通気取りの人の間では、比較的有名ではあります。
放送局にアルファベット3文字の略称(TBS,NTVなど)がある場合はそれで呼ばれるのですが、
なければ局のコールサイン「JO○○-TV」の「○○」で呼ばれることがあります。

フジテレビのコールサインはJOCX-TVだから「CX」。
同じようにテレビ東京(JOTX-TV)は「TX」。
東京MXテレビ(JOMX-TV)はコールサインがそのまま局名になってますね。

ただし、最近は「日テレ」「テレ朝」「テレ東」などの呼び方が使われることも多くなっているようです。

参考URL:http://www.ksqweb.info/tv/ryakusyo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報