電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。あなたがピッチャーでバッターにドラえもんを迎えた場合、どのように攻めますか?
ドラえもんは右打席に入っている画があるので、右バッターだと思われます。ピッチャーの左右は選択していただいてOKです。

思いつくところとしては

1、変化球と速球を駆使して空振りの三振
2、狭いストライクゾーンに絶妙なコントロールでせめて、見逃しの三振
3、ゴロまたはフライ
4、あえて歩かせる

ほかにもあるでしょうか・・・?場面はノーアウトランナーなしでお願いします。点差はなし、または僅差ということで・・・。ドラえもんが何番バッターかもご想像にお任せします。

A 回答 (9件)

ねずみを投げる。

というような反則は駄目なんですよね?

まず、ドラえもんの手は吸盤みたいなものです。道具を出すとき、親指
みたいなものが出ますが、それと吸盤が、ドラえもんの握力のすべてです。
また、のびたくんがドラえもんの持っている道具を簡単に奪い取っていることなどから、
その吸盤もさほど強力ではないことが分かります。
また、設定上、ドラえもんは少し宙に浮いています(129キロあるドラえもんが家の中を走り回っても家がうんともすんとも言わないのはそのためです)。
つまり、ドラえもんは宙に浮いているわけですから、バッティングで
重要な、下半身の踏ん張りもほとんど出来ないわけです。
よって、重たい球なら、たとえど真ん中でも力負けさせることが出来ると予想出来ます。

そこで怖いのがボテボテの当たりの「内野安打」ですが、あの足なら多分
足は速くないでしょう(笑)

よって、もの凄く低め、ワンバウンドに近いストレート(身長129センチのため)
でゴロ、フライにしとめるのが一番ではないでしょうか。

ただ、ここに書いたのは、あくまで「ドラえもんが正々堂々勝負をしてきたとき」に限ります。
あいつには何を隠そう、「未来の道具」がありますから、いざとなったら何を使ってくるかわかりません。
もし使われたら、抑えることは不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ねずみを投げる
いいですね、それ(笑)ただ、ボール(?)が勝手に逃げ出してホームランになってしまう恐れが(汗)

>あの足なら多分足は早くないでしょう(笑)
そうですよね。手も短いのでスライディングをしても効果は??だし・・・むしろ頭に頭にタッチしやすくなったりして(笑

>ものすごく低め、ワンバウンドに近いストレート
コントロールが大変そうですが、渡辺俊介投手あたりがいいでしょうか??

スポーツはフェアにやりたいですよね。いざとなってもなにもしないでくれ、ドラえもん(笑)

#8、

(正) バッターを動揺させてから、思い切り投げる。
(誤) ピッチャーを動揺させてから、思い切り投げる。
    • 0

ネズミを大きくプリントしてあるシャツを着て、

ピッチャーを動揺させてから、思い切り投げる。
(ドラえもんの目が、◎◎となったら投げる(笑))

# no.4にかぶってしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ユニフォームは全員ねずみ柄で(笑)
飛び上がらない、気絶しないの間に投げることがコツですね。動揺してねずみをバットで殴ろうとするかもしれない。。。キャッチャーはとんでもない危機にさらされるかもしれませんね。地球破壊爆弾なんてものを出さなきゃいいですが(汗)

ピッチャー、ドラ美に交代

おおっ!兄妹対決!
    • 0
この回答へのお礼

ドラミちゃんはどのような球を投げるのでしょうか?(振りかぶれる?)指がないので、変化球は投げられないし… 肘もないし(汗)興味深いところですね。

回答ありがとうございました

どこに投げても「想定の範囲内」だから、打たれるのは覚悟してど真ん中に放り込みます。

・・・あ、質問読み違えてました。ドラえもんですか(^^ゞ
真剣勝負ならどこにどんな球投げてもまず打たれないだろうし、ずるい技を使われたらどこにどんな球投げてもホームランなので、やっぱりど真ん中に放り込みます。
    • 0
この回答へのお礼

似ていますが、ちょっと違います。「ドラ」えもんです(笑) 読み間違えが起こることが私にとって「想定の範囲外」でした(汗)

狭いストライクゾーン勝負ですか!コントロールに気をつけてくださいね。縦が恐ろしく狭いので(笑)ドラえもんの選球眼ってどうなんだろう?

ずるい技は使わないように、事前に念書でも交わしましょう(笑)

回答ありがとうございました

あの体型とあの腕の長さでは、胸元のインコースは辛いのではないかと思うので、そこを攻めてみる。

ラッキーならば三振に取れるかも。

禁じ手だが、○ィズニー○ンドで○ッキーの絵の描いてあるボールを購入し、それを投げてみる。
ドラちゃんなら、回転するボールの絵を見分ける動体視力があるかもしれない。認識したら多分逃げ出すので、ど真ん中になるべく回転の少ない球を投げる。
見逃しの三振になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

おおぉ、苦手なーコースを攻める、その手がありました。
スライダーあたりならよさそうですね。

>○ッキーの絵のボール
>ど真ん中になるべく回転の少ないボールを・・・

M小宮山投手にでもお願いすればうまくいくかもしれません。シェイクはコントロールが難しそうですが(汗)

回答ありがとうございました。

・・・でも、びっくりして飛び上がったりしたら、ストライクゾーンがぶれたりして(汗)

しっぽに当てる。

お~っと危険球で退場だぁ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

危険球ですか?!電源切れちゃいますからね。でも、2頭身のドラえもんにとって頭は当たりやすそうですね。何気に危険球率高いかも? 塁に出ても足がおそそうなので、簡単にアウトにできるかも知れない…。

そこは自分を信じて2か3ですね。

パワー手袋をはめる事を考えると力はそんなにないと思われるし、普通の野球でしたら秘密道具は使えないと思う。
ドラえもんは例外が無い場合は7番とかだと思うので歩かせるのはもったいない。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

秘密道具を使ったらホームラン量産、相手はエラーだらけ、とまあ、めちゃくちゃな展開になりますね(汗)

のび太がいたら8番だと思うので、ゲッツー狙いであえて歩かせる(のび太は三振ばっかりでバットに当たらない?)、なんてのもありかな、と思ってみたのですが、アウトとっちゃったほうがやっぱりいいですよね~

わざとフォアボール

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが戦略的には一番楽ですよね。て、いうか普通に投げたらフォアボールになっちゃいそうです・・・。