電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 マニキュアを塗るのが下手なんです。右利きなのですが、左手で右手を塗る時に、左手がめちゃくちゃ、ぷるぷると震えてしまいます(右利きです)。塗る姿勢が悪いのかなとか思ったり…。三角すわりで、右手は浮かせてます。そうでなくて、浮かせるのでなく、机などの上に右手を置いて固定?するような感じのほうがいいのでしょうか?右手→左手も塗るのは下手です。
 それと、横着と思われるかもしれませんが、ベース&
トップコートって必ずしないとダメなのでしょうか?
いきなり、マニキュアをぬちゃってます。過去にベースをぬってからマニキュアでやってみたのですが、ベースを塗らない方が、まだましだったことがあります。
 マニキュアを塗るのが超下手な私にどなたかアドバイスをお願いします。 m(_ _)m
 

A 回答 (3件)

こんにちは(^^)



マニキュア、カワイイのですが確かに塗るのが大変ですよね‥。
私は両手、両肘とも机(ちゃぶ台??)の上に乗せて塗っています。
浮かせて塗るよりも塗りやすいかな?とは思います。
得意不得意もあると思いますが、慣れも大事だと思います☆
イロイロ試してみて自分の塗りやすい体勢を発見してみてくださいね!

あと、トップ&ベースコートですが‥
受け売りなのですが、ベースコートは爪にマニキュアの色素が沈着するのを防いでくれるんだそうです。
確かにマニキュア塗りっぱなしだと爪って黄色く変色してきちゃいますよね。
あと、ネイルを塗る前に表面を滑らかにすると仕上がりも綺麗になるそうですよ♪
ラメなんかも落としやすいですし‥。
また、トップコートをきちんと塗るとマニキュアのモチが全然違ってきます。
二日~三日に一回くらい、トップコートだけ塗っておくと更にモチUPです!

私も最近まで良いトップ&ベースコートに出会っていなかったので、不精をしていたのですが、
OPIのトップ&ベースコートを使ってみるとその効果は歴然です!(’O’*)
お値段は高いのですが、それなりの価値はあるかなぁと思います。
ネイルは安物でも、トップ&ベースコートに良いものを使うととっても綺麗に仕上がりますよ♪

良ければURLも見てみてくださいね☆
参考になれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU200 …
    • good
    • 0

塗る方の手にペットボトルのようなものを持つと指が固定されて塗りやすくなります。


また、塗る際は両方の肘を机に付けるなどして固定する方が震えることもなく安定して塗れます。
ベースは皆さんがおっしゃっているように、爪に色素沈着しなくなりますので塗った方がいいです。
ベースが完全に乾くのを待ってマニキュアしましょう、半乾きだとベースの土台が崩れて台無しになります。しっかり乾いてから塗れば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

はーい。


まず、お勉強する時のようにちゃんと椅子に座って、机の上に道具を用意してください。
左手でマニキュアのブラシを持ったら、小指側を机につけてそこを支点に手を動かすようにします。
手を浮かさないようにすればあまり震えないと思います。
右手も机の上に広げて、固定したほうが楽なはずです。

あと、ベースコートは塗らないと爪に色素が沈着したりしますので、塗った用が良いです。
トップコートは塗っておくと長持ちするのでやはり塗ったほうが良いです。
あとマニキュアは薄く2度塗りのほうがたっぷり一度塗りよりきれいにぬれます。

コートとコートの間はしっかり乾かすことと、1コートは3ストローク(横、横、真ん中)で塗るときれいに仕上がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!