プロが教えるわが家の防犯対策術!

今肩した20センチくらいまで伸びました。基本的にいつもワンレンか前髪有りのストレートなので、ちょっとイメチェンも兼ねて愛読書の雑誌CanCamのもえちゃんみたいな感じのパーマをかけたいと思います(もえちゃんは撮影時にコテを使用してるみたいですが)
今まで一度もパーマを掛けたことがないので少々気になる点があります。
1:きつめのパーマなら手入れも簡単そう(憶測ですが)に見えるのですが、ゆるめのパーマって手入れは難しいですか?(朝など)
2:スタイリング剤はやはりワックスになるんでしょうか?
3:夜お風呂に入った後の手入れはどうしてるのでしょうか?完全に乾かすのでしょうか?半乾きなんでしょうか?
たまに持ってるコテでイメージは作って友達にも評判がいいので是非一度かけてみたくてご相談しました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です!

私は、朝は濡れたままスタイリング剤をつけていました。
何故なら、乾かすとまたパーマが伸びて夜と同じ状態に戻ってしまうからです。濡れている時はパーマが復活しているので、その状態をキープするためにスタイリング剤をつけます。

私の場合は、髪から水滴が落ちるくらいに濡らして、その後タオルで軽~くふいてから、スタイリング剤をつけていました。

No.2さんの仰っているように、ゆるめのパーマは取れやすいので、朝がんばって復活させてましたよ~☆私は髪が柔らかめでかかりやすかったんですけど、それでも2ヶ月くらいが限度だったような気がします。
もう1年以上かけていないのでうろ覚えですけど…。

後、書き忘れていたけど、夜乾かすときは毛先をくしゃっと手で癖付けるような感じでドライヤーを当てて、少しでもパーマを維持できるようにしてたような気がします。伸ばしながらは乾かさなかったというか…。
口で説明するのが難しくて、うまく言えなくてごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有り難うございます♪
濡らすというのは洗髪した後のような状態にまでするんですね~。
2ヶ月ぐらいしか持たないんですね・・。
夜はクシャって感じですね!十分伝わりました♪揉み込む・・感じっていう風な・・。ブラシは使わなくなりそうですね!
色々アドバイス有り難うございました!!

こんにちは☆初めてパーマをかけるんですね。

私も一度ゆるめのパーマに挑戦しました。その一度だけの経験なのであてにはならないかもしれませんが…

1.初めはパーマがかかりにくい上にゆるめのパーマはとれやすいということもあって、私はけっこう苦労しました。美容院でもきつめにはかけてくれたのですが、やはりすぐに取れてきてしまいましたね~。手入れは、朝濡らすこと!これが必須だと言われました。

2.私はムースを使いました。ムースでパーマは維持できたと思います。でも私が使ったものはちょっと髪がパサついて微妙でした(笑)

3.お風呂後は普通に乾かしました。そして朝濡らして復活させてました。

初めてだとやっぱりパーマがとれやすいかなあとは思いますが、一度やってみることはおすすめです!雰囲気も変わりますしね!
アドバイスにはなっていないかもしれませんがご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
初めは取れやすいんですね~。私も多分取れやすい方かと思います。
ムースも手軽そうでいいですね~。やはり夜は完全に乾かすのいいんですね!
来週の週末美容院に行くので初パーマやってみたいと思います。
アドバイス有り難うございました♪

私もゆるめのパーマが好きでよくかけます。

ゆるめのパーマは春らしくて、これからの季節にいいと思います。
もえちゃんのようになりたいですよね!

私の経験の中から答えます☆
1:きつめのパーマをかけたことがないので比較はできませんが、お手入れはそんなに難しくないと思います。でも、ちょっとだけ面倒くさかったです。スタイリングしないと、パーマが伸びた状態のだらしないヘアになってしまうので、毎日絶対スタイリングが必要でした。
2:ワックスが一番いいのかな~。私はワックスを使ったり、パーマを作るムースを美容院で買ったり、リーゼのパーマ戻しフォームを使ったりいろいろしてました。どれが一番良かったのかは忘れちゃいました。ごめんなさい。
3:夜は完全に乾かして、トリートメント剤をつけてそのまま寝てました。半乾きは髪に良くないと思います。
夜は何もしないで、朝、髪を大胆に濡らしてパーマを復活させてから、ワックスなどを付けて一日パーマを維持していました。だから、朝風呂に入ると楽だと思うけど、私は朝に弱いのでできませんでした…。
後、髪の毛がかなり痛んでしまうと思うのでがんばってお手入れしてください。

こうやって書くと、すごく大変に思えるかも知れないけど、習慣になっちゃうので全然大変じゃないですよ☆

もし、私のやり方が普通と違っていたらごめんなさい。お手入れの仕方は、美容師さんが詳しく教えてくれると思います。
パーマでかわいくイメチェンできるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
色々教えてくださってわかりやすかったです。文章を拝見させていただいて再度お聞きしたい事があります。
夜は何もしないで朝大胆に濡らして復活・・とありますが、朝は濡れたままワックス付けるのでしょうか?それとも大胆に濡らした後完全に乾かしてワックスでしょうか?
もし再度見ていましたらご回答お願いいたします(^^ゞ