他の質問に、生コン時のセメント・砂・砕石の配合比率がありわかるのですが、量がわかりません。

たとえば1m×1m×0.1m(0.1m3)場合、砂を0.1m3購入すればいいのでしょうか? 
1m3の生コンが必要な時は、砂は1m3なのですか?

A 回答 (2件)

自分で土間のコンクリートを打つんですか?

ホームセンターでは袋づめで売っています。
セメント・・2袋(25kg入り)
砂・・・・・6袋(20kg入り)
砂利・・・・4袋(20kg入り)
これで 0.1m2出来ます。(少し多めです)
打ち終わったら、突いたり、叩くなどしてコンクリートの中の空気を押し出してください。強度が増します。(叩いてやれば鏝で押さえやすくもなります)
それから、木鏝で押さえて仕上げます。
表面を綺麗にする場合は、更に金鏝で仕上げます。

今の時期は、セメントは少し多めにして、夜凍らないように養生して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

砂の比重がよく判らない事をお尋ねと思いますが・・・

参考にされた以前の回答は、↓などだと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1388955

他には埼玉大学の「コンクリート工学演習・実験」:http://www.mtr.civil.saitama-u.ac.jp/jugyo/
この中の◆ 講義日程でタイトル「コンクリートの配合設計演習 」を見てください。
*注意* PDFファイルですし、専門的です。
また、表乾比重:2.55として計算されていますが、他のサイトでは1.9として書かれていた所がありますし、参考URLでは1.6で計算してあります。

砂の比重は幅があるのでしょうから、買われようとするホームセンターなどで、バケツや袋の容積とおおよその重量を聞かれるのが手っ取り早いと思います。

それとふつう、生コンと言う時には、自前で練るコンクリートではなく、いわゆるコンクリートミキサー車で持ってくる、レディミクストコンクリート、略してレミコンだと思います。
http://www.enjyuku.com/d2/na_011.html
ですから、本当に生コンなら砂を購入する必要はありません。

参考URL:http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_1483.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ミキサーはあるので自分で練ってます。