電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓流ブームから連想させられる問題、また韓流ブームが原因の問題というのはどのようなものが考えられますか??

皆さんのいろいろなご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (19件中11~19件)

2002年のサッカーW杯で韓国人の民族性・反日国家ということがクローズアップされましたが、マスコミによって何とか火消しされました。

(反日的な事は全く報道しない)

それが韓流ブーム(私はブームと思ってませんが)によって再度クローズアップされた事ではないでしょうか?
マスコミの印象操作でまたしても韓国に都合の悪い事は出来るだけスルーしてますね。知れば知るほど・・・な国ですからね。

マスコミが無理にクローズアップしたりしなければ、昨年出た「嫌韓流」なんて本は発売されなかったでしょうし、ほぼ全マスコミに「全く取り上げてもらえない」にも拘らず30万部以上も売れなかったでしょう。
逆にこういった自然発生した物こそブームと呼ぶべきだと思いますが・・・。
    • 0

> それでも韓国国民が今も抱いている感情には根拠がないとは

> 到底言えるものでもなさそうに思います。

根拠として、「朝鮮人の国民性」とか、それによる「反日教育」とかというものを当てるという意味では、根拠が無いとは言えないでしょう。
 が、その「反日」の内容は、根拠が無いと明確に言い切れます。
 ES細胞事件にも象徴されるとおり、韓国とは、捏造の国なのですから。
 捏造の内容としては、例えば、参考URLの書籍を参照してみましょう。ちなみに類書は山ほどあります。

> それでもなお、ただ「にんにくと焼肉の国」のイメージから、
> もっと相手を尊敬できる友として考えられるような機運の糸
> 口になったことだけは事実でしょう。

逆ですね。「尊敬できる友」と思うのではなく、「とんでもない相手として警戒しなければならない仮想敵国」と考える方が、国家レベルでは適切です。
 捏造に基づいての反日を国是としている相手を友と思うのは、あなただけではなくあなたの周り(小さくは家族・友人から広くは、日本国全体)を危険に晒す行為です。
 日本人を拉致している北朝鮮に対し、韓国は国民世論で親近感を抱かせ、国際社会に秘密にして送金を続けてきたという事実を、きちんと受け止めましょう。

良いドラマを作ったということまでは事実でしょうが、それは韓国の現象としては例外ということを認識して下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898315 …
    • 0

過去の事実がもとで、それ以来今日でもまだ日韓両国のあいだには深い溝が存在しているのは知っています。

わたくしはここでそのその詳しい経緯までを語る気はありませんが、それでも韓国国民が今も抱いている感情には根拠がないとは到底言えるものでもなさそうに思います。

そうしたわだかまりがまだ強く残る中での韓流ブーム、わたくしはむしろ、こんなことがきっかけになって、少しでも両国民が互いを理解でき近寄れたらいいなと思っています。

わたくしは若者ではありませんが、とりたてて韓国にも韓流ドラマにも興味があるわけじゃありません。冬ソナも見なかったし、ヨン様といってもただ顔を知っているだけ。もちろん韓国ツアーなんかにも行っていません。 しかし、「チャングムの誓い」だけは再放送のものをふと見てから感心を持つようになり、けっこう楽しみました。

「チャングムの誓い」はほんとうによく調べ、大変な資料を元にして、細かな演出とともにとても丁寧に作られた、美しくも中身の濃いドラマでした。

このドラマ、権力闘争をテーマにしながら全編を通じて穏やかさと礼節が感じられ、しかもとても品がいいこと。残念ながら最近の日本にはこんなに丁寧に作られた、品のいい作品はないと思えましたが、それよりも感銘をうけたのは、このようなドラマを通じて、彼ら韓国の人たちが、日本人が忘れてしまった大切なものをしっかりと持っているということでした。

こうした相手国の美点を発見出来たことが何よりの喜びです。韓流ブームにはそれなりに「問題」という単語で語られるようなネガティヴなものはあるのかもしれません。しかし、こうしたブームが両国の国民に投げかけた理解の糸口は大変高く評価できるものだと思います。NHKが力を注いでいるのも、両国の関係改善といった国策を反映してのことだったのではないでしょうか。

たしかに韓流ブームはオバチャン族だけのものかもしれません。しかし、わたくしにはそれが「世代間の対立」だとは思えません。
 どっちにしても世代によって嗜好は違うのが当たり前、しかも、たとえヨン様イノチのキャーキャーオバチャン族が持てはやしている韓流ブームだとしても、それでもなお、ただ「にんにくと焼肉の国」のイメージから、もっと相手を尊敬できる友として考えられるような機運の糸口になったことだけは事実でしょう。それだけでも素晴らしいことだと思います。

• 0

「韓流ブーム」というものにどれほどの実態があるのか怪しいものです。

例えば、韓国の芸能人が来日するとき、日程どこかフライトまで公開されている上、ファンを装う人間が動員されています。動員が嘘だと思う方は、実にどうでも良い顔をしてラッシュしている人を現場で見てみましょう。
 他方でハリウッドスターや有名なスポーツ選手などが来日するときは、公共機関である空港の混雑を回避するため、こんな情報は極秘にされます。にも拘らず調べて押しかけてしまうマニアというかファンというか、そういう人たちがいるのが本物のスターです。

ドラマが日本で放映されるのは、制作費が安いからです。NHK などは公告収入がありませんから、同じ時間放映するのに、同じ程度の視聴率が見込めるなら制作費が安ければ安いほどありがたいわけですね。がんばって「韓流ブーム」なるものがあるように報道する経営上の必然性があるので、ほんとうに視聴率がゼロ近くならなければそういう偽装は止めないでしょう。

また、TBSとある番組で、韓国人俳優が「一日に5回は母親に電話する」と言っていて、それに対して「結婚したら一日に5回は奥さんに電話するかもしれない」と評した日本のタレントがいました。トチ狂っているとしか思えません。「結婚してもママべったりだろう」と評するのが素直な推論というものでしょう。TBSや朝日は、こういう傾向がとても強いので、要注意です。
 結局、多少は存在するファンを異様に拡大して報道された結果が「韓流ブーム」だという所です。左に偏向したマスコミが報道するのですから、そうなるのも理の当然というものですが。

韓国の反日状況、例えば反日侮蔑発言に満ちた音楽がヒットチャートに乗っているとか、通称「親日反民族法」という日本に好意的だった人を糾弾する法律が成立しているとか、柔道剣道武士ソメイヨシノ日本酒茶道など多くの日本文化のルーツが韓国だと騒いでいるとか、アニメやお菓子や工業製品などで日本のパクリ商品が出回っていて知的財産権が侵害されているとか、そういうことは報道されないわけですし。
    • 0

世代間の対立、じゃないですか?

日本の冬ソナ世代と言われる中高年齢、初老の女性と若い世代の女性。
職場でも若い女性で韓流ファンは皆無です。一方、友人の叔母は渡航までしてはまりまくっています。女性の場合はお互いの世代間で断絶しており、非難していますね。「ああはなりたくない」「かっこ悪い」VS「良さがわかるはずない」「そもそも恋愛とは」
なお多くの男性は無関心です。僕もどうでもいいです。
    • 0

原因の問題ですか?悪い問題でしょうか?

以前TVでみたのですが、韓国スターが海外に出ることで地元では
 英雄視する反面、良く思わない人も居るようですね。
 (一時的な滞在は別として)

日本も野球選手とか大リーグへいくじゃないですか?
  そんな心情の人も居るみたいですね
    • 0

韓流ブーム以前、私の中で、韓国は「焼肉の国」でした(笑)

ほとんど興味の無い国で「いつか、焼肉を食べに行きたい国。」と思っていたくらいです。
しかし、韓流ブームの効果で、韓国の国自体がクローズアップされ、韓国人の日本への恨みについて知りました。(韓流ブーム以前、「反日教育を受けている国」だと、全く知りませんでした。)
韓流ブームの結果、私の中では、「韓国は怖い国」というイメージになりました。(反日感情満々なのに、韓国俳優の笑顔は不気味すぎます。「プロだから」ということでしょうが、それでも、私は引きました。)
「いつか、焼肉を食べに行こう。」とか、「観光旅行に行く国」というイメージは全く無くなりました。
物価も日本の「3/4程度」だそうなので、安さを感じる程でもなさそうですし。
反日のデモ真っ盛りの最中に、韓国に渡航していた韓流ファンの女性達を、心配に思いました。
    • 0

韓国での旅行・観光の人気、航空会社や旅行会社は大喜びじゃないでしょうか?また現地も物価は安いですが、我々は日本人価格にさせられ、高くなってしまいます。

韓流ドラマの見すぎで、日本のドラマをみなくなる。つまらなくなる。NHKは視聴率が欲しくて、あんなに韓流やってるんでしょうね。でもなら深夜にやらなくても・・・^^;
    • 0

問題と言うか、なんでNHKは、韓国のドラマを必死に宣伝するのかが疑問です。

また、韓国ドラマなんて一部のおばちゃんたちが騒いでいるだけなのに、「今(今も)韓国ドラマが熱い!日本中で話題沸騰!」みたいな番宣を流すのか意味が分かりません・・・。

回答になっていなくて、ごめんなさい><
    • 0