プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ韓国だけ特別扱いされてるんですか?音楽に関しても、韓流は一括りにされてます。韓流、洋楽、邦楽の3種類に分けられていると思います。米流、英流、独流、仏流、露流、中流、伊流なんて言葉はまず聞かないし、そもそも音楽屋さんや、店にも、そういうコーナーは見ないと思います。けど韓国だけ、韓流と特別扱いされてます。やはり、エンタメに関しては、韓国と米国の2強だからですか??

質問者からの補足コメント

  • アイドルも加えます。アイドルに関しても、韓国は特別扱いされてます。

      補足日時:2021/12/10 22:10

A 回答 (6件)

その時代時代の流行りによるのでしょう。

今は韓流がなんだかんだ言って一定の客をつかまえて売れてるからです。
昔はアメリカンロックとブリティッシュロックと分かれてた時代もあったし、ドイツのロックとかテクノが流行ってドイツ音楽として認識されたこともありました。
世界的に見ればインド音楽だってちゃんと特徴があるし、中国音楽もあります。カンツォーネだってシャンソンだってちゃんとジャンルはありますよ。
また時代が変わったら韓国もアジアと一括りにされるかもしれません。
    • good
    • 1

うちの近所のCDショップでは『韓流・華流』、『洋楽』、『邦楽』て区分けされてます。


また、契約している動画サブスクサービスのガイドは『韓流・華流』、『洋画』、『邦画』というジャンル分けになってます。
そういうコーナー分けはともかく、音楽のジャンルに関してはUKとUSは分けて語られたりしますし、こういうのは需要次第なんでしょうね。
韓流に全く関心が無い身からすると、ひと括りにされているおかげで“検索”からまとめて除外できるので、むしろ好都合ですけど。
    • good
    • 0

洋楽がメジャー 


それ以外の異質文化なので分類する。
もし韓流がメジャーになれば ディズニーがアニメ文化だったが 日本アニメの様に浸透して認められる。
    • good
    • 0

サムスンと同じ理由かもしれません。


自前で半導体の設備や材料がないので大騒ぎでした。
一極集中の国なので、二番目以降がありません。
文化の層が薄いのかもしれませんね?
あるいは、ハングルには漢字がないので、他の言葉で表現できないということもあります。
    • good
    • 0

冬のソナタから、いきなりドッと韓国のドラマが


日本でうけて、世界でもうけて、
そのいきなりの流れで、韓流という語ができたんだと思います。

日本のシティポップというのも、最近、
世界ではやり出していて、ジャパニーズシティポップという
くくりがあるようです。

なので、突然、いきなりガーってはやると、
人はわかりやすいように、
そういうジャンルをつくるのでしょうね。
    • good
    • 0

>韓国は特別扱い


え?悪い方向の扱いされてるけどそういう意味?ならそうだねチャンチャン
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!