アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

2018年のPISA学力テストで『意見と事実を分けて考えることが出来る能力』を点数化すると、
日本はOECD諸国中では中間位の成績、韓国は最下位でした。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/3941d.html
統計データを纏めた人の『意見』としては
朝鮮人従軍慰安婦問題や竹島問題がしばしば韓日関係で揉めるのは
日本にも問題はあるけど、朝鮮人の意見と事実を区別出来ない、能力の低さの方により大きな問題があるとのことですが、
私はむしろ『詰め込み教育』のやり過ぎで応用が利かないから自分の頭で考えられないとか、
或いは朝鮮の方が儒教の影響強いので、儒教朱子学の大義名分論的なことで大義名分意見が先行すると、事実を科学的に検証できなくなる国民性の方が原因としては大きいと考えますが、
皆さんはどう考えるか?ご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

これは、木を見る西洋人と、森を見る東洋人


という形で論じられている
問題ですね。

西洋人は物事を分析的的に見たり
考えたりするが、
東洋人は全体とのバランスから包括的に
見たり考えたりする。

だから、東洋人は意見と事実の区別がつかない
人が多くなるのでしょう。

哲学にしても、西洋哲学は、
徹底して理詰めです。

東洋哲学に理論らしい理論は
ありません。
結論だけをズバリと指摘するだけです。
論語などは、その典型です。

文化の違いといえばそれまでですが、
どうして、そういう文化になったのか。


キリスト教は人間は特別な存在であり
その他のモノは総て人間のために存在する
と考えます。
だから分析的になる。

東洋では、人間は自然の一部である、と
考えるので、どうしても包括的な
思考になる。

包括的だから、儒教が盛んになった。

こう、考えています。
    • good
    • 1

韓国人は極めて政治的な動物だ。

そして政治に命を懸けている。
日本の政治家も「命を懸ける」みたいなことを云う人がいないわけではないが、この場合の「命」は「政治生命」のことで、本当の命ではない。

李朝時代の両班は派閥政治に文字通り命を懸けていた。敗北した派閥のメンバーは殺され、家族も殺されたりに落とされたりしていた。勝者総取りの思想だ。

今もそうだ。歴代大統領はほぼ全員が暗殺されるか、亡命して他国に逃げるか、監獄入りしている。現在も2名の元大統領が獄中にいる。

そして、来年に向けて大統領候補が2名に絞られたが、落選した方は確実に監獄入りし、現大統領の文在寅氏も、保守系候補が当選すれば100%だが、仲間のはずの革新系候補が当選しても、監獄入りが噂されている。文在寅は革新系候補にも恨みを持たれているというのがその理由らしい。

日本的に考えれば、現大統領と二人の大統領候補が揃って監獄に行ってもおかしくない人物なら、事実に則って捜査し、三人とも即刻監獄に送れば良いと思うだろう。

しかし、韓国では犯罪者であるかどうか、という「事実」はどうでもよいのだ。まさしく勝てば官軍の世界なのだ。そういうお国柄であるからこそ「本当の事実」が軽視される。
与太話・ホラ話・詐欺話・捏造話…など何でもいい。大声で喚き散らして皆が信じれば、それこそ「事実」なのだ。
韓国人は子供の頃からそういう世界に住んでいる。だからその学力テストのような結果になる。

朱子学がそういう傾向に拍車をかけたことは、私も間違いないと思う。とはいえ、朱子学の母国である中国ではすぐに陽明学が朱子学に取って代わったが、朝鮮は朱子学を批判する声はすぐに潰され、朱子学一辺倒で現在に至っている。
詰め込み教育というか、博覧強記に偏った教育、朱子学的にガチガチに偏向した思想に偏った教育も、今のような状況を維持させていることは間違いない。

しかし、根源的には事実よりも思想を優先させる風土が原因だろう。
勝者総取りになってしまった政治風土は、まだまだ自由で文化的にも先進的だった高麗時代と違い、李朝時代は、狭い半島に閉じ込められ、経済的にも中国に依存せざるを得なくなった貧しく小さな国土の中で生き延びるための便法だったのだろうか。

昔、歴史教科書を日韓で共通化しようということで、日韓の歴史学者が話し合った時期があった。
そのとき、事実を積み上げた正しい歴史教科書作りを志向した日本側に対し、政治理念的歴史認識を曲げようとしない韓国側の責任者は、日本側にこのように言い放ったそうだ。「事実なんてどうでもいい。日本は我々の主張通りに教科書を作ればいいのだ」。

大人がそういう状態なのに、その大人からモノを教わる子供たちが「意見と事実」を分けて考えられるわけがないだろう。
    • good
    • 0

「意見と事実を分けて考える能力」で韓国が最下位に評価された「事実」を以て、「朝鮮人従軍慰安婦問題や竹島問題は朝鮮人の意見と事実を区別出来ない」とか「儒教の影響強いので、儒教朱子学の大義名分論的なことで大義名分意見が先行する」とか「事実を科学的に検証できなくなる国民性」というのはあなたの「意見」でしょ。



「事実」ではなく「意見」を言うのなら、幾らでも好き勝手なことが言えます。その意見には偏見にもとづくこともありますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!