プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に別れ話をしました。すると別れるなら死ぬと言ってきました。で私は、勝手にすれば?と言いました。仮にもし本当に死んだ場合自殺幇助になるのでしょうか?
根本的な話、死ぬか生きるかの選択は個人の自由ですし、1人の人間が死んだところで社会には影響は出ないですし、死んだ分またどこかで新しい命が産まれるので、自殺幇助とか変な法律作らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。ただ自殺するように誘導したり殺人等は別ですが。また飛躍した話になりますが、そもそも本能でオスメスが交尾して産まれたものが生きてまた子孫を残す、という行為自体意味を持たないものですし、なぜ意味を持たずに生まれてきた一人一人の命を尊大に扱わなければならないのかも正直疑問です。

A 回答 (8件)

>仮にもし本当に死んだ場合自殺幇助になるのでしょうか?



なりません。


>別れるなら死ぬと言ってきました。

そんな発想かしかできない男とは、別れて正解だと思います。
    • good
    • 0

自殺幇助は、自殺をする助けをした場合に適用されるものかと。


例えば、車椅子の人が自殺したいと言ったので代わりにロープを買ってきて結んであげたとか。
練炭自殺したいと言う人に睡眠薬を提供したとか。
私も知識がおぼろげなので、「自殺幇助罪 定義」で検索してみてください。
    • good
    • 1

そんなヤツなんかほっとくにかぎりますよ。

金輪際、メールも電話も会う事も無しにしましょう。もっとまともな男性と付き合う知恵なり頭を使いなさい。
    • good
    • 1

それは自殺幇助にならないので、ほっとけばいいと思いますよ。

    • good
    • 2

コメント失礼いたします。



命をテーマにすると哲学的、宗教的な内容が絡んで来やすいです。

要するに一般社会においてもそのようなことに対して、
これが正しいという答えは出せるはずもないのです。

宮台真司先生の言葉をお借りすれば、
世界と社会に分けるとわかりやすいですね。

質問者様のご意見は世界の話で、疑問を持たれているのは社会のことです。

そして、
社会が作るルールというものはすべてを救えるルールではありえません。
なぜなら一部の人が必ずこぼれ落ちることになるからです。
要するに完全なルールを作ることは不可能に近いです。

その上で、
それらルールに否定的なメスをいれることにはなにも意味をなしません。
政治家を志ていらっしゃるなら街頭演説でもして発信すればいいのです。

根本的な話は根本に行き着きません。
宇宙の起源に遡るからです。

前提が整わないのです。

結論として
なんとなく正しそうみたいなことです。

疑問を持つことはとても大切なことです。
そして、人生かけて必ず答えを導き出していきましょう。
きっとその答えは隣の人とは違うはずですから。
    • good
    • 0

なりません。


逆に、別れるなら死ぬと主張するのは自分の命を盾に取った脅迫です。
    • good
    • 2

言いたいことは分からなくはないですけど、その論理を突き詰めていってしまうと北斗の拳みたいな世界になってしまう。


好き勝手に人を殺し殺されみたいな無秩序な世界にならないように人の命は尊いんだよ、って事でそうしてるんです。
    • good
    • 0

あなたに問題はないと思います。


情に流されて判断を変えなくて良かったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A