dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットの友達がいるんですけど、その人が死にたいと言います。なんて返せばいいんですかね。。。?
なんか、こんな僕はゴミだから死んだほうがいい!みたいな感じで。。
過去に自殺した友達を助けられなかったっぽいんです。その他ネットでも色々あって人間不信になっちゃってるみたいなのであまり詳しくは知らないんですけど。
でも、その子めっちゃ優しくて、悩みだって聞いてくれるし何度励まされたかわかりません。
だからこそ死んでほしくないんです。
でも、その子結構死ぬ気持ちは固そうで、、。
今その子中2なんですけど、部活引退したら死のうかなと思ってるみたいです。その前に死んでしまうかもですけど。。
死にたいって言ってる人を止めるのはどうかとは思うけど、生きてほしいって思ってしまうんです。
ネット上だし、会えないし、できることと言えば通話とチャットなんですけど、、
ほんと、スッゴい優しいんです!
どうしたら生きてくれるかな。。

A 回答 (8件)

なるほど。


わたしが思うに、生きていることへの大切さとかって基本あると思いますが、そのあたりは話している?分かっていると思うですよ。
ですので、ちょっと違う言い方がいいのかも。
って思います。
それは、死はいずれ誰でもくるということですよ。
自ら命を絶ってはならないではなく、死はいずれ自然と誰もがやってくるということ。
いま自分から死を選ばなくても必ず自然やってくるものです。
何故今なのか?そんな急いで意味があるのか。
確かに苦しいからこそ楽になりたいという気持ちでいっぱいなんでしょうけど、今、自分から死を選ぶことにそれだけの価値があるのか。
本当に本当一度だけですから。
その一回だけの死を今なぜ選ぶ。
ならばいまは辛くてもとりえあえずでもいいから生きる。
とりえあえず生きてみるという選択すべきということ。
死は嫌でもきますから。
何故そう焦るのかわたしは理解ができない。
わたしも苦しいこと沢山ありましたし、いまでもありますが、
わざわざ自分から選ばなくてもいいと思うんですよ。
なぜならば、未来はわからないからですよ。
何があるかわからない。
しかもそんな若いのにまだまだ挽回できるのは間違えないでしょうね。
そのとても辛い時期を乗り越えれば充実した生活がやってくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!!!!
そんな考え方なかったです!
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2021/12/08 13:06

ほっとけ。

自分がどうにかできると思うな。
死ぬやつは死ぬし、死なないやつは死なない。
ネット如きで心が乱れる奴は、あなたが何しても無駄。
で、あなたも心が動かされすぎ。同調と共感と親切を味噌クソにするなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、まぁ難しいのも承知の上です
でも本当に死んでほしくないので。

ネットごときでって、人が感じるストレスとか苦しみはみんながみんな同じって訳じゃないですよね、
その言い方はちょっと苦手です。
ネット以外でないと苦しんじゃいけないんですか?

私も私で心動かされすぎてますけど笑笑!
わざわざ解答ありがとうございました!!!!
不快な思いさせてしまったらすみません!

お礼日時:2021/12/08 14:16

自分がその相手の立場なら通話やチャットで何言われようが全く心は動かないと思う。


人間不信になってたら指や口だけ動かして綺麗事言ってる偽善者としか思えなくなると思うし。
本気で心配して生きてほしいと思ってるなら会う話を持ちかけてみて実際に会って生きてほしい事を伝えようとしてみては?
そこまでしてもらえれば心が動く可能性はあるかも。と思います。
相手が本気で死ぬ気ならネット上だけでの関係だった人と会う事が怖くて拒否する事もないと思うし。
それを怖がって拒否する人なら本気で死ぬ気なんてないんだな。って思えるから自分ならそれはそれで安心出来るし。
会うの拒否するくせに死ぬ発言を続けるようなら面倒くさいので自分なら呆れてどうでもよくなって放っておきます。
今時マッチングアプリで出会って結婚する人も多いくらいだしお互い本気ならそれくらいしてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
言ってみようかな!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/12/08 14:17

こんにちは



無視です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ

無視もときには大切ですね

お礼日時:2021/12/08 13:04

メンタルを病んでいる可能性が高いので、専門医のカウンセリングを受けた方がいい、ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2021/12/08 13:04

中学は死にたいってよく思ったけど、死ぬ方法を調べてどれだけ痛いかとか周り巻き込んで迷惑かけるかとかを知って一様やめておきました(・_・;)


自殺の本とかあるので現実をもっと見ればやめてくれるかもしれないです、、
あと人生楽しいのは高校と大学だからそれを経験しないまま死ぬのはもったいない!とか言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やめておいたんですね!
よかったです!
言ってみます
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2021/12/08 13:06

あと3年生きて、好きな事たくさんしてみなと言うかなあ。

そのうち気も変わるだろうし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言ってみます!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/12/08 13:07

あなたが死んじゃったら、


私すごく悲しいし、
あなたを失ったら、その喪失感で
私自身どうやって生きて行ったらわからなくなるかも。
お願いだから、私にそんな思いをさせないでほしい。

とでも、言っておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました!
自分の気持ちを伝えるのも大切ですよね
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/12/08 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!