アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月頃に仲良くなったAちゃんが嘘ばかりついたり、性格に難があります。

・週に1、2回は『病気で、卒業式(今年3月)までに死ぬ』と言う(でも学校は無遅刻無欠席だし、体育は毎回出て、高得点をとっている)
※あと、すぐに『自殺する』と言い出す。
・『出生届を出していない双子の兄がいる』と言う。『兄の姿を見られたらうち(Aちゃん)は殺される』などと言う。(ちなみに、担任の先生に嘘のことを相談して特別に確認してもらった結果、戸籍上兄はいませんでした。もし仮に本当に出生届を出していないとして、それをAちゃんの親がAちゃんに知らせるはずがないので完璧に嘘だと思います。)
・よく『見て、みうちゃん。怪我したのー。』と傷だらけの腕を見せてくる。何で怪我したのかと聞くと、明らかに切り傷なのに『針で刺した』と言う。(絶対針なんかで出来る傷じゃなかったです)
・『〇〇ちゃんの後ろに幽霊がいる』と急に言い出す。
・『うち、家族が○月○日にたくさん殺された』と言う。普通何人も殺されたならニュースになると思うけど、調べても全く出てこない。

長文ですみません、大体こんな感じの明らかな嘘をつかれます。

※僕、と書きますが生物学上は女です
仲良くなったばかりの頃に初めてつかれた嘘は、『病気で3月に死ぬ』でした。
僕は当然半信半疑でした。運動会の代表リレーに選ばれるほど運動ができる子だからです。
病気で一年も生きられないのに、それに病院から「学校へ行くな」と言われている(Aちゃん曰く。)のに学校に勝手に行っているなどと言うので、信じられるわけがありません。
その時は『そうなんだ…。』などと言って交わしていました。
現在は、嘘っぽいものは全部『ふーん。』で返答するようにしています。

僕は昔友達を2人(1人は持病。その子に、僕は病気のことを知らされていませんでした。もう1人は自殺です。橋から飛び降りたと聞きました。)亡くしていて死ぬ・自殺などの、死に関する話はやめてくれと何度もAちゃんに言いました。でも一向にやめてくれません。簡単に自分を『病気』だと詐称するAちゃんにとても腹が立ちます。でも、Aちゃんも一種の心の病気かもしれないということはわかっています。調べたら”ミュウヒハンセン症候群”というものの兆候があることが分かりました。
なので、Aちゃんにどうしたら僕の気持ちを分かってもらえるか考えてもらえると嬉しいです。それと、語彙力が無くてすみません。

A 回答 (1件)

>今年の5月頃に仲良くなったAちゃんが嘘ばかりついたり、性格に難があります。

何らかの精神疾患でしょうね。あなたの手に負える相手ではないと思います。距離を置き、かかわりを減らす方がいいでしょう。

>ちなみに、担任の先生に嘘のことを相談して特別に確認してもらった結果、戸籍上兄はいませんでした

教員は生徒の戸籍を閲覧できる立場にありません。

その教員が「Aさんの戸籍を確認した」とあなたに言ったなら、その教員が嘘をついている可能性が高いです。

また、もし本当にAさんに無断でAさんの戸籍を確認し、その上あなたに無断でAさんの戸籍情報を教えたなら民法上の不法行為に当たります。

また、Aさんは「出生届を出していない双子の兄がいる」と主張しているなら、その兄の存在がAさんの戸籍謄本や住民票に記載されていなくて当然だ、という話にもなりますので、戸籍を確認する行為自体が無意味です。

あなたが嘘をついていない場合、あなたのちょっとした好奇心に簡単に協力して、生徒の個人情報をみだりに漏洩した教員の行為は、教員にあるまじき行為ですから、サッサとその教員を教育委員会に報告して処分するべきでしょう。

>Aちゃんにどうしたら僕の気持ちを分かってもらえるか考えてもらえると嬉しいです

分かってもらう必要はありません。あなたとAさんはどちらも心の問題をかかえています。病人同士が関わり合ったからといってお互いの病気を治せるわけではないし、心の病気の場合は特に双方の症状が悪化しやすいので、関わり合いを控えるのが正解です。

他人のプライバシーを詮索する暇があれば、あなたは自分の心の病を治すことに集中するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、Aちゃんはともかく、なんで僕が心の問題を抱えているんですか…?