アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の子供が死んだら?生きていけますか?


年齢や理由にもよりますが、自分の息子や娘が死んだらどうやって生きていけば良いんでしょうか?
何人か居たら少しは違うかもですが、一人っ子だったらダメージは計り知れない。

例えば、交通事故で死んだ、病気で死んだ、殺された、、、

個人的意見としては、自殺すると思います。99%自殺すると思います。

皆さんはどうですか?

A 回答 (5件)

安易に自殺するなんて言わないでください。



私の知り合いが小さなお子さん(一人っ子)を失くしています。
子供に先立たれたら親はそりゃー悲しいですよ。苦しいですよ。胸がつぶれるほど辛いですよ。知り合いだって1年ぐらいは夫婦で泣いている日の方が多いと言ってました。彼女は自分も死んでしまいたいと思う日は当たり前にあったとものちに話してくれました。

でも、だからといって自分たちが死んだら誰もこの子のことを覚えている人がいなくなる。自分たちの記憶の中でしかこの子はもう生きてないんだから、1日でも長く自分たちが生きることで、この子が思い出という形で一緒に生き続けるんだと夫婦で確認しあったそうです。

人は2度死ぬと言われます。一度目は肉体の死。二度目は人の記憶から忘れ去られた時の死。それは子供が何人であっても同じことです。
あなたがもし自殺したらあなたのお子さんは2度死んだことになります。それも2度目は親によって記憶から抹殺されるのです。そんな辛いこと親として考えないでいただきたいなと切に願います。
    • good
    • 0

私が正しいのか間違って解釈してるのか分かりませんが、


>個人的意見としては、自殺すると思います。99%自殺すると思います。

これは、もしあなたが親で子どもが亡くなったらあなたは99%自殺すると思うということを言いたかったんですよね?
それとも私が間違った解釈をしていますか?
    • good
    • 0

人はそんなに弱くはないです。


私は知人で、子供が40代で亡くなった人を2人知っています。
(どちらも70代のご夫婦です)
 
当初は、かなりのショックで見ている方が辛い程ですが、お二人とも立ち直っています。
(少なくとも外面的に・・・ですが)
    • good
    • 0

生命保険に入っておきましょう。


遺族年金もありますが、生活不便を最小化するため、生命保険で補います。
親が思うほど、子供は弱くありません。
    • good
    • 0

自分の子供がなくなったら、苦しいと思います。


ただ、それでも頑張って生きていく人がほとんどなのではないかなぁと思います。
自殺する人って少数派だと思います。。 99%はあり得ない数字かと。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!