プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉症の子供にうまく伝える方法ご意見ください。

小学2年生の息子に、
人間は最後は何歳?としつこく聞かれます。
息子は100歳で死んでしまうと思っているようです。

健康だったら長生きするんだよと伝えたいのですがうまく伝わらなくて…

病気や怪我、病院に行ったら治す事ができる、
直す事ができれば身体は元気になる、長生きに繋がる

こちらを理解する事も難しいようです。

ご飯をしっかり食べてしっかり寝たら最後はないよと伝えてみましたが難しいようです。

A 回答 (4件)

1さんに賛成。



>健康だったら長生きするんだよ

人は何歳で死ぬのか?という問いに対し、「健康だったら長生きする」という答えはおかしくないですか?

・怪我、病気、老衰、他殺、自殺など、命が終わる理由は様々ある。
・それがいつ訪れるかは誰にもわからないのだから、
・寿命はあらかじめ決められたものではない。

これだけわかればまずはいいのでは?
・大抵の人は大過なく過ごし、80年以上生きる。
・お父さんもお母さんも健康だし、90年は生きるつもり!
で、ひとまずおしまい。

>ご飯をしっかり食べてしっかり寝たら最後はないよ

???
この説明では、私も意味がわかりません。

>病気や怪我、病院に行ったら治す事ができる、

???
そうとは限らないですよね。

死をまろやかに伝えようとして物事を理解しにくくしているのは、あなたなのではと思いました。
    • good
    • 2

参考になれば。



自閉スペクトラム症の基礎知識④〜こだわりが強い子どもの捉え方と関わり方〜 - YouTube
    • good
    • 0

ちょっと待って下さい。

息子さんよりも、あなたの方が訳のわからないことを言ってますよ。

怪我や病気は、必ずしも死と関係ない場合もあるし、病院に行かなくても治る病気や怪我もあるし、怪我や病気をしないことや、それを治すことが長生きの要因でもないでしょう?

そして、0歳でも死にますし、小学2年生でも死ぬんですよ。治してくれって病院行ったって、死ぬ時は死ぬんですよ。

あなたが答えるならばね、「お母さんも人間だけど、自分の最後が何歳か知らない。人間みんな知らないよ。」くらいかな?

こういう時に、親が全てを理解させよう納得させようと思ってはいけない。息子さんの問いかけに対してあなたができることは、少なくとも間違ってない情報の提供ですから。

もし、あなたに答えようがなかったら、「誰々さんに聞いてみる」でもいいですよ。
    • good
    • 1

死にかけの絵や写真付きのものを見せて、「年齢ではなくこうなったら死ぬ」ってのが早いかな。

その写真に年齢が色々あるとわかりやすいと思う。たぶんショックは受けない。感情は入らず物理的に理解していくから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!