プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前の事です。息子1人での食事時,スマホをイヤフォンして見ながら食べ始めました。 私はそばの台所に居ました。 息子のほぼ常の行為で,何度か彼と話しましたが,言い分は『1人の時しかしてない テレビ観ながら…と同じ 何が悪いの?』です。 私は1人暮らしで自分で用意した食事ならそれでいいが,用意してもらった食事であり,リビングに家族がいる状況では周りの人への配慮がないと伝えてきました。後は本人が考えて欲しくて、伝えるに留めていました。
ですが,2週間前この事を指摘するとキレて食事の途中で自室の戸を物凄い勢いで閉めて戸は破損しました。
22歳でこれか…幼い…とげんなりし,呆れて『幼いね〜、戸,壊れちゃったよー』と嫌な言い方をしてしまいました。すると、出てきて威圧的に『なんなんだよ!何かにつけて文句言いたいだけだろー!』と肩を小突かれ,足を蹴られました。 私も負けずに、もう自分のことは自分でやれ と怒鳴りました。 

息子の部屋がすさまじく汚いのに片付けられない事や生活態度に対して私はずっと悶々としています。その上で今回の事が起き、 我慢の限界でした。 以来挨拶だけはして息子の食事・洗濯やめました。 息子は食事は外食し自分で洗濯をしています。もう2週間です。夫は息子へ暴力はダメだろうと伝えたようですが,深くは介入しないままです。 

私には母親が役不足である事は承知してます。 このままでいいわけもありません。 どうしたらいいのか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 読んでくださりありがとうございます

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 13:04
  • 上記,NO9の方に限らず回答くださった方々へお礼を送りたく送信しましたが,仕方を間違えたようです,すみません。

      補足日時:2022/12/18 13:07

A 回答 (9件)

60代女です。


食事、洗濯、止めて正解です。
そのうち出ていくと思いますので、いい練習です。
出ていかないで同居が継続でも、何にも言わないことです。
子供を心配して気を使ってるから疲れて切れるので、なにも期待せずほったらかして、お互いに好きなことをするようにした方がいいよ。親の執着を捨てる修行みたいなもんです。
とにかく、余計なことをいうと嫌われる時代です。
    • good
    • 1

食事のしつけ、、、、



あなたの意見を押し付けるだけでなく、
息子さんの意見も、理解して聞いてあげることも重要

一般的にはおっしゃる通りのマナーというかしつけるべき内容ですが。

"テレビ観ながら…と同じ 何が悪いの?』"
を解釈すると、お宅ではテレビはOKなのですね!
しかしTVもNGのご家庭もありますが、そのNGのご家庭にOKの理由を説明できますか?
また、NGのご家庭に食事中のテレビは辞めなさいと言われたら従いますか?

ファミレスではスマホいじりながら食事している人が大多数。
他人様が作ってくださった料理なのに許されて、家族には許されない?

今よりももっと親が厳格だった昭和時代のお父さんは、新聞読みながら食事していたけどOK。(今でも居ますが)
何が違うの?一家の主人だから? 家庭の収入源だから?
それなら、偉ければ違うことをしても許されるの?


これらは、私の本意ではありません

こういう部分が理不尽で通じない、きっとこう思っているなど
相手側に立つこともしばしばwww
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一人暮らしさせては・・


親子喧嘩はあることだと思いますが
手を出されたら・・
学生さんなら就職を機に・・。
    • good
    • 0

息子を家からおいだして、一人で、生きてもらってください。


あなたが、子離れをしないと、
息子はいつまでも
自立できませを。
残念ですが、
教育に失敗して、
親に
暴力をふるうように
なってしまいました。
あとは、息子を
手放して、
自分で生きてもらって下さい。
世の中の厳しさを
知って、息子さんは
成長するか、
もっとだめになるか。
とにかく、あなたは
自分の残りの人生は、
穏やかに精神的に
落ち着いて暮らせるように、
息子さんとは
離れたほうが
良いと思いますよ。
このままだと、
もっと暴力を振るわれるようになり、
お金を取られるように
なるでしょう。
    • good
    • 0

私は


自分の食べるものは自分で調達して好きな時に好きなものを食べていいよ
と言ってカードを渡しました。
18で子育ては終わっています あとは本人に任しています
自分の部屋の掃除もお風呂もゴミ出しもすべて本人がしています
親はいつまでも生きていません
一人で自分の事をしてもらわないと困ります。部屋にも入らないし口出しもしません
相手が聞いて楽しいだろうと思う話しかしません
二階はあの子の世界。たまに冬服足りている?買いに行こうかと補充しています
親って 木の上に立って見ると書きます。
子供のすべてを黙って
見守って何か困ったことがあったら助けてやるものじゃないですか?
自分の気に入らない事をしているからとイライラするために育てたのじゃないと思います
    • good
    • 0

22歳なら自活もできる年齢です


一人暮らしさせるには良いチャンスだと思いますけどね
家族会議でもしてみたら?
    • good
    • 1

自主性を考えて伝えるに留めましたまではよかったけど、結局数日後、また小言をいってるんだから自主性尊重しているようでしてないのでは?


言い方変えては?例えば食事中のスマホも、「あ、なんだ、わかってたのなら良いのよ、でもせっかく作ったのに作った人の目の前でそれだとなんか悲しいわー。あんまりやらないでねー。」みたいな。

1人の時でしかしていないってことは、ご本人はそのマナーについて理解してるんじゃないの?
お母さんしつこかったのでは?

とりあえず仲直りしては?
お母さんは悪くないけど、とりあえず息子の好きなもの作って、「この間はしつこく怒ってごめん。ご飯一緒に食べよ?」って。

あんまり長引くと、お子ちゃまな息子も後にはひけなくなるかもだし。

あーしろこーしろじゃなくて、褒めたり感謝したりを叱るより多くしないと反発するだけかもよー。
    • good
    • 0

家を処分して引っ越し。

    • good
    • 0

放り出しなさい。

楽になりますよ。
『幼いね〜、戸,壊れちゃったよー』
うちの母もこのタイプでしたが、
こんな反応するあなたも十分幼いと思います。
息子を放り出したら母親は卒業して、仕事に専念したらいいと思う。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています