プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳の息子は仕事はしているのですが、身なりは髪は伸びっぱなしで半年に1回位しか髪を切りに行きません。爪は伸ばしっぱなしで、仕事柄爪が黒くなるのですが爪は黒いままでも平気です。
服は、Tシャツの衿が擦れてボロボロでも平気で着ています。
見かけはホームレスそのものです。
なので、見かねて私が買ってくるのですが、自分で買いに行こうとしません。

また、仕事から帰ってくるとゲーム三昧です。
そして、ゲームに出てくるフィギアを買いあさっています。
時々、友達の所へ遊びに行くのですが、それもゲームをして遊んでいる様子です。
友達も2人しかおらず、その友達と遊ぶ以外は自宅にひきこもっています。
今住んでいる所は、田舎ですので車が無いとまともな生活も出来ない位なのですが、車の免許も取りに行こうとはしません。何度となく言いましたが、お金が無い。の一点張りです。
私が何を言っても聞きません。それより、言うと切れる始末です。
私は息子にそんな高望みはしていません。もっと外に向けていろんな事に興味をもち、若者らしくハツラツとしていて欲しいだけなのですが・・・・・例えば、彼女が欲しいとか・・・かっこいい服を着たいとか・・・

私が何か話しても、聞いているのか聞こえないのか返事もしませんし、返事しても聞こえないくらいの声でボソッと言う位で私には全く聞こえないんです。聞き直すと切れるてしまいます。私とは話をしたくないようです。

本当に自分の息子ながらどう接していけばいいか判りません。
どうしていいか判らなくなり、自分で自分を情けなく思い、涙が出てきます。

皆様のお知恵を貸してください。お願いします!助けてください!!
私はどうすればいいでしょうか?

PS
私は息子が高校1年位の時に離婚し、それより息子と暮らしてきました。息子が専門学校を卒業し就職先が他県でしたので就職先に近い所へアパートを借りたのをきっかけに、それまで住んでいた所を引き払いました。私は知り合いから仕事を手伝って欲しいと前々から言われていましたので、私はそちらに行っていましたので昨年末私が帰って来るまでの約3年弱は別々に暮らしていました。
その3年間は盆・正には息子の所へ帰ってきてはいましたが、その間ほったらかしにしていたのがいけなかったのでしょうか?

A 回答 (6件)

30代既婚者男です。



もうそろそろ、息子さんを手放してあげてはいかがでしょうか?
お母さんが息子さんを思う気持ちは理解できますが、彼はもう
子供ではありません。自分の言動や行動に責任を持つことが
必要な年齢です。
全てお母さんにやってもらうようでは、自立ができませんよ。
子離れが、今の息子さんには必要なのです。
両親の離婚は少なからず息子さんの心に傷を残してきたとは
思いますが、それが直接的な原因では無いと思いますし、
息子さんを一人暮らしさせたことについても、年齢からして
問題は無かったはずです。
あなたが何から何まで、息子さんをコントロールすることに
問題があります。
子供は自立して行く過程で、親を毛嫌いする時期があります。
そばにいるだけでイライラして、話したくも無いのです。
それはつまり、親子であっても、生活していく空間は
配慮していかなければならないという時期です。
親だからとずかずかと息子さんの中に踏み入れば、関係は
こじれてしまいます。
はっきり申し上げますが、お母さんが息子さんにしてあげられ
ることはもう十分してきました。
親としての義務はもう終わったのです。後は息子さん自身が
自分の力で生きていく番なのです。
息子さんがどうなろうと、息子さんの責任です。
本人がそれでいいというなら、好きなようにさせておけば
いいのです。
まあそれが法律を犯すような部類なことであれば、口を出す
ことも必要ですが、他に迷惑をかけないで息子さん自身に
返ってくることならば、ほっとけばいいのです。
お母さんも歯がゆいでしょが、ここはぐっと堪えて、温かく
見守ることをお勧めします。
転ばぬ先の杖にはならないでくださいね。
    • good
    • 0

他の方も回答していますが、上を見たらキリがないです。

そもそも、その若者らしく様々なことに興味をもちキビキビと暮らしている絵に描いたような好青年って今どきどこにいますかね?今どきの若者はみんなズボンズルズルでだらだら歩いていますよ。あれが当代の「イケてる」ですからね。
遊びに夢中になって仕事がおろそかになればそれはそれで心配になりますし、もし息子さんがサーフィンにハマっていきなり会社辞めていつの間にやらタトゥーだらけになって最後に大麻所持で逮捕なんてされたらこんなことならまだオタクのほうがマシだったなんて言い出しかねません。

リアルな恋愛に興味を持てないのも、しょうがないです。ご両親を見てれば愛とか恋に甘い夢を持つ前に厳しい現実を思い知らされています。離婚したお母さんに「恋愛はいいもんだよ」といわれても、説得力に欠けてしまうのは致し方ありません。
私の両親もね、決して夫婦仲がいいものではありませんでした。私が小学生のときには既に「どうして自分の両親は結婚しちゃったんだろう」って思っていましたからね。私はお見合い結婚はその小学生のときから絶対に嫌だったのですが、その理由は両親が見合い結婚だったからです・苦笑。その後幸いに非常に家族仲のいい友人家族に息子同然に扱われて、家族っていいもんだなと思えるようになりましたが、あの友人と出会っていなければと思うとちょっとぞっとします。それでも、30代後半でいまだ独身ですからね。

お母さんがどうすりゃいいってね、もう立派に成人したのですから、何もできることはないのですよ。色々問題はありつつも、曲がりなりにもちゃんと働いて趣味も持っているのですから最低限の社会性は身についているわけです。
もし、息子さんがですね、いったい僕はどうすればお父さんとお母さんの離婚を防げただろうって聞かれたら、なんて答えますか。
きっと、お前がどうしたからといってもどうしようもなかったよ、なぜならそれはお父さんとお母さんの間の問題だったからねと答えるでしょう。それと同じことです。息子さんがお母さんの人生をどうすることもできなかったように、お母さんも息子さんの人生をどうすることもできないのですよ。
    • good
    • 1

ほんと、典型的なオタク。

今は結構多いと思いますよ
日本はオタク大国ですから…
私の兄もホントそんな感じです。
ゲームは人を駄目にすると思います;

異性にモテないからオタク道に走る人が多いかな。
性格的に、大人しかったりとか。
離れて住んだから、は関係ないと思いますよ
そんな事言ってたら日本はオタクだらけになっちゃいます

車の免許は、母が半分出すから、とか言ってみては?

ちゃんと働いて、最低限やるべきことはやってるんです
そんな泣く必要なんか無いですよ
辞めずに続いてるなら、立派なもんです
健康に働けてるだけで、とりあえず良しとしませんか?
流行の草食系で自分で動かないでしょうから、
良い縁談をお母様が探した方がいいかもしれません
    • good
    • 0

30代の女性です


中学生の息子が居るのですが彼もゲームが好きでちょっとした間があればゲーム機の電源を入れております。
成績も下がってきましたので家庭教師に来て貰う事にしたのですね。
その家庭教師の先生って現役の大学生の女の子だったのです。
中学生でも一応男なんですね。勉強がある日は髪型や服装を意識している様です。

本題に入らせて頂きます。
息子さんは仕事はきちんとなさっておられるのですね。
ストレス解消にゲームやフィギュアなんですね。
それでしたら救いです。大丈夫ですお母様が諦めずに息子さんに言い続けてさえいれば何時かは分かります。
友達も2人居れば十分です。
お母様の知り合いに、息子さんが意識する様な女性の存在があれば良いのでが。

でもまぁコスプレに嵌ってる娘さんを持つ女性も私は知っています。
それも嫌ですよ。

最後に、3年間盆と正月以外放っておいても関係ないですよ。
あまり考えすぎず好転する事を待ちましょう。
    • good
    • 0

息子さんが未成年であるとか、もしくはひきこもり・ニートである…とかでしたら問題として考えて対策を講じる効果もあるかな…と思うのですが、既に成人されていて仕事もされているとなると、親御さんから何かアドバイスをされたとしても、それが自分にとって有益でないと思えば実行してくれないと思います。



親御さんがご離婚されたり別々に暮らしていたという事実は確かに少しは関係しているかもしれませんが、それは高校生がぐれたりする理由程度のもので、大人になればその時の環境に応じた自分というものをある程度確立していくものですし、
息子さんもそうやって「今の自分」を作っているわけですから、それに対して親御さんからとやかく言われると不愉快に思う…というのもあるかもしれません。

もしくは、今の自分を良いとは思っていないけれど、親から言われると「解ってるんだよ!言われなくたって!」という感情で切れてしまうとか…いずれにしても積極的な効果はないかなあと。

息子さんが自分から何かを変えたいと思えなければ、誰かが何かを言ってもいきなり変わることはないでしょう。
ただ、言い続ける事が無意味とは思いません。
ゆっくりでも、数年単位でも、少しずつ変わっていくことはできると思いますし、親御さんが何かを言い続ける中で、もしくは突然言わなくなった事で、それをきっかけに変わるという事もあるかと思います。

ご自分の息子さんではありますが、もう立派な大人。一人の人間です。
あまり「自分がどうにかしなければ!」と思いつめずに、もう少しゆったり構えても良いと思いますよ。
息子さんだって別に悪いことをしている訳ではありませんから。
    • good
    • 0

どこにでもよくいる典型的なオタクです



自分が一番よくわかっているんですよ
モテないことをね

自殺するわけでも引きこもってるわけでもなく、ちゃんと仕事しているんですから十分マシだと思いますよ

上を見るときりがありませんし、また、あなたができたことは息子が容易にできるとはかぎりませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!