プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子に嫌われている母親です、反抗期なのです。

でも以前ここで

息子は母親には嫌われたくないと助言してくださった方がいました、

それは本当でしょうか??

ノイローゼになりそうでまた、質問してしまいました。

母というだけでなぜ反抗するのですか?

A 回答 (6件)

>母というだけでなぜ反抗するのですか?



『元』思春期の男です(爆)
それはもう、「反抗期だから」としか言いようがありません。
理由もなく反抗する時期なんですから。
人様に迷惑を掛けないとか、家で食事をきちんと摂るとか、最低限の一線を確保していればOKです。
やたらと心配したり声を掛け過ぎると逆効果ですよ。
もちろん、怒る時は怒って構いませんけどね。

反抗期を過ぎたら、母親の見方になるケースが多いですよ。
私の周りでは。
    • good
    • 0

お気持ち分かります。



私も散々悩みました。
でも、その反抗期も成長の証しですよ。

母親からすれば異性の反抗期なので息子の気持ちとか分からず
毎日「はぁ~」とため息ばかりでしたが、反抗期が無い方が怖い…って同級生のお母さん方言ってました。

私はいろいろ言わないようにしてました。
ついつい心配で、口出ししたいのですが我慢してました(笑)
その代わり、息子からの話しにはしっかり耳を傾けてあげました。

今は成人しているので無事に反抗期を脱してます。
男の子なのでベラベラ余計な口は聞かないですが、
家事も手伝ってくれたり、1日の出来事などの話も普通にします。

大丈夫です。
ここを乗り越えれば素敵な男の子に成長しますよ。
    • good
    • 0

くそばばあ


うざいなど言われますが、
本心ではないとわかります。

距離をとりつつ 子ばなれの
練習をしましょう!
    • good
    • 2

そもそも反抗期でなぜ親を嫌うのか?


それは一人で生きていくように本能が急かしているのに、自分一人で何もできない自分に一番イライラしてるからです。
ですから自分ができないことをやれてしまう、特にわかりやすい目に見える家事をテキパキできる母親を激しく嫉妬していることが多いのです。

女性ですから嫉妬の恐ろしさというのはご存知だと思います。
では反抗期を乗り切る、というか徐々に薄くしていくには?

まず~しなさいというのをやめます。
相手に選択する権利を持たせるような言い回しにします。
例えば

お風呂になかなか入らない → 21時より後に入るならお風呂掃除してね、きついんだから
ご飯を一緒に食べない → 遅くなってもいいけど洗い物はしてね

自分で好きにしていいかわりにペナルティを用意します。
もちろん露骨に罰則感を出してはいけません。
自分で選択し行動できるし、自分の世話を一部できていくという満足感も得られます。

ただしこれがうまくいくとは限りません。
性格や環境、状況もありますからね。
    • good
    • 4

やはり一番近くで常に存在している他人(個性的な意味で)だからかと。


思春期に入り自分と他人との境界線を意識してしまい
踏み込む範囲を測っている最中だからでしょうか・・・。
それは精神的な自立への一歩だと思うのですが
それでいて幼子からの親への甘えもしっかり残っていて
無意識に葛藤してるからというのもあると思います。

親を突き放すけど、手放されると違うと言えず怒るとか。
親からするといきなり反応が違って戸惑いますよね。
思春期に入りますよーってサイン出ませんし^^;
なのでこちらからの干渉を抑えてあげましょう。
無関心になるのではなく、あくまで見守る側に。
自分で距離感をつかめて来れば落ち着いていくのではないでしょうか。

反抗期の対策もこれが正解、というのがありませんから
子供が大人への階段を登り始めたんだなーと
一歩引いて気を楽にして見守ってあげてみて下さい。
主様の戸惑いに罪悪感を感じて荒ぶってしまうのかもしれませんから。
    • good
    • 1

私の考えでは反抗期とは子供自身が大人へと成長するためのステップであると同時にもう一つの大きな意義があると思います。



それは母親の子離れを促すという意義です。

うちはようやく反抗期を脱したか?というところ。
高2になりだいぶ落ち着いてきたところです。

息子と母親、性差もあるがゆえに本当に何を考えてるかお互いにわからないのが反抗期。
本当は母親には嫌われたくない、それは本当だと思いますが、反抗期真っ只中では本気で嫌ってます。
「死ね」というのも本気で言ってます。
さすがに本当に死なれたら困るんですが、その瞬間は本気ですよ。
そういう刹那的なものがつまりは反抗期で、意志とかと無関係だったりするんです。

だから本気に受け取らないことですよ。
しょうがないんです、だって反抗期なんですから!
そうは言っても親だって人間だから傷つきますよね。
それは同じ母親同士、あるいは夫婦で癒しましょう。
息子本人に何か求めてはダメです。

自分の手には負えない相手、理解不能な相手、と認識することで子離れが促されるのです。
だからノイローゼになるほど悩んでこそ意味があるのが反抗期。
まあ母親にとっては試練でしかありませんが、皆乗り越えてることですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A