アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反抗期について
現在22歳の学生です。今まで私は成人するまで反抗期がありませんでした。しかし20歳を過ぎた頃から親に反抗するようになり、今では親と少し話すだけでイライラして感情的になってしまいます。このように大人になってから反抗期が来るのは変ですか?

A 回答 (4件)

中2病の症状に似てますね


親と少し話すだけでイライラする。
反抗期には個人差があります。しかし、ご自身の成長として捉えるべきだと思いますよ。
イライラするなら
微妙な距離感をとって
親とも付き合うべきですし。
親といえども!一人の大人として、気が合わないな……と感じる事もあるかとおもいます。
    • good
    • 1

反抗期そのものは、子供が親から自立する過程で、必要なものですから、ある程度は経験すべきものかとは思いますし。


個人差や家庭環境による差などもあって当然です。

ただ、反抗期が遅れると、「反抗期」と言うよりは、「親との決別」などに近づいてしまいます。
実際、子供側が成人してから、親子関係が事実上、破綻や断絶状態になっている様な家庭は、珍しくないでしょ?
従い、親子関係の悪化が重篤化する可能性があるので、そこは注意した方が良いかも知れません。

そこら辺りは、反抗期が遅かった利点を活かして、「大人で思慮もある反抗期」をやってくださいね。
    • good
    • 1

反抗期と捉えると、親に反抗して、逆らい、反対して、手に負えない息子のようなイメージがありますが、22歳の学生さんなら、相応の見識もあるでしょう。



そうであれば、反抗期というよりも、自我が目覚めて自立心が生まれてきたのではないですか。
何事にも反対するのではなく、自分の考えを主張出来るようになったのでしょう。

親に反対するだけではなく、親を乗り超えて、建設的な意見を述べるように心がければ良いでしょう。
若い人の新しいセンスで未来を切り開いて行ってください。

そうすれば、反抗期などという言葉は不要になります。
    • good
    • 0

別におかしくないですよ。

反抗期は、自分の意思表示でもあるので、年齢関係ないですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています