アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアとウクライナの戦争が毎日テレビで流れる中、

戦争は悲劇しか生まない。
戦争はやっちゃいけないもの。
憎しみからは憎しみしか生まれない。
戦争は自分にとって大切な人が死ぬんだよ。
お母さん死んだら悲しいよね?
みんな兄弟家族、大切な人がいる。
その人を殺されること、殺すことが戦争なんだよ。

そう子供に教えているものの自分の中に一つの疑問が生じました。

果たして、家族や大切な人が殺されて正常でいられるか。
たぶん、仕返しをしてしまう。
この手でソイツを殺めたい。
そう思う自分がいます。

この延長線上は戦争ではないだろうか思ったところに、子供に対して自分が説明していることに矛盾があることに気が付きました。

戦争は絶対やってはいけないと言いつつも、ヤられたら、絶対やり返したい。という想いが自分の中にある以上、たぶん自分は戦争をする側の人間なんだろう。と思います。


みなさんは、戦争をする側の人間ですか?
それとも、殺られても思いとどまれる人ですか?

質問者からの補足コメント

  • 戦争=殺す殺されるやりとりを行うかどうか

    >問題はやったもん勝ちを許すかどうかという話ですから。
    許しますか?許しませんか?

    許すのであれば、戦争しない側の人間。
    許さないのであれば、戦争する側の人間と勝手な解釈させてもらいます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/08 10:42

A 回答 (53件中1~10件)

戦争など つまらないからやめろと言い

    • good
    • 0

人は皆、正義の心と、邪悪、理不尽な心の両方を、


合わせ持って、生まれて来た生物で有る。

森羅万象、この世の全ては、対のせめぎ合い。
ゆえに、極めると逆転する。
ゆえに、矛盾で出来ている。
ゆえに、人は、誰も、何も悟れ無い。

これを、陰陽逆転の法則と呼ぶ事にした。
これは、究極の自然哲学で有る。


BY 逆転地蔵

    • good
    • 0

行う人たちは、あることを知らない人たちだ。

    • good
    • 0

追記



戦争はやっちゃ駄目

そもそも、戦争てな国と国との争いてな考え方が認識されてない国なんかは

大航海時代に、西洋国家に蹂躙されて、国そのものが無くなってしまってるのが事実であって

戦争をしたところで
欧米人に、ことごとく抹殺された原住民とか居てるのが

人類の歴史だから

戦争をやっちゃ駄目なんておしえてると

戦争を仕掛けてくる国に、あっさりと滅ぼされてしまうのは

目に見えてるからね

暴力反対って唱えてても
圧倒的な暴力!殺人の前では無力であるのは事実であって

人間は話せばわかり合えると思いたいけど

話してもわかり合えない人間が居てる事実にも目を向けないと

たんなる馬鹿の教えだと思えますからね
    • good
    • 0

戦争はやっていいもの!


戦争はやっていけないもの!

たぶん、そういう教え方から間違いが起きてるとは思いますよ

根本的に、誰も戦争をしたいハズはなくて

戦争をすることでしか解決しないことが、現実世界ではある!

てな大事な事を教えてないですもんね

戦争をしろとか、戦争を美化してるわけではなく

歴史的な事実なんですよね

その歴史的な事実をねじ曲げるため

戦争犯罪者なんてな言葉を作り上げて
戦争が起きた原因を個人に向ける
責任転嫁でしかないですもんね

戦争の責任って
たいていは、敗戦した国の人に向けられる

戦争の責任って
個人や、ひとつの国家が背負うものではなく

戦争にまで至った
侵略した国と、侵略された国との関係性が問題であって

その関係性を開戦方向に向けた、回りの国々などなど

戦争てのは世界中の国の責任であって

個人のやっちゃいけない

なんてな思想で片付けられるものでもないから

ちゃんと、何故に戦争がおきたのか!
どうすれば戦争がおきなかったのか!

そういった事を教えないから

また、そういった事を考えもしないから

あんいな、戦争はやっちゃダメてな教えしか出来ないみたいですね

日本ってな国が

戦争はやっち駄目てな言葉に酔いしれてて

ほんの八十年前の日本人達は
命をかけて世界相手に戦争をしてたからこそ、現代の日本人に命が繋がった事実すら

戦争はやっちゃ駄目てな言葉は
過去の日本を否定しかしないですもんね

戦争はやっちゃ駄目
戦争はやっていい

そんな教え方から間違いだとは思いますよ

誰も戦争をしたくないけど
戦争はおきてしまうのが
人類の歴史だと教えるべきですね
    • good
    • 0

自分の大事なことを


無理矢理略奪されたら 略奪やった相手を殺害します
だいたいにおいて
略奪やる人は都合虚言を押しつけるだけ
都合解釈で破壊し続けるから戦争

守る為にたたかう
    • good
    • 1

戦争や虐殺に加担している側と思いながら暮らしているので、する側になると思います。

ただ、質問者様が仰られているような報復行為でなく、もっと小さな、食事を暖めなおすぐらいの感覚で、するだろうと思っています。
    • good
    • 0

回答にはなりませんが、誰もこの戦争をとめられない。

ということに驚いています。私はカトリックですが、教皇なにしてんだ!!!という気分です。
    • good
    • 0

泥棒が入ったら 若い頃ならキックでも食らわすつもりでしたが



今はちょっとワクチンの副作用もあって

戦争に行っても戦えるかどうか 命の捨て場に成るだけでしょうねえ

守る何かが在れば頑張りますが

戦争が起こってみないと分かりませんねえ。
    • good
    • 0

侵略されているウクライナで自由世界は多くの事を学んでいます。


戦争は誰でも嫌です。憎悪しか生まれません。体験もしたくありませんネ。でも、現代に現れたヒトラー・プーチンです。嘘で固めてウクライナ侵略戦争を続けています。心の中は真黒なプーチンとその子飼いの政権・ロシア軍。やっている事は子どもを含め大虐殺ばかり、こんな人殺し集団が侵入してきたら、勿論戦います。負けられません。
日本の周辺はもっと厳しい。露・中共・北とならず者国家ばかり。覇権主義・侵略主義。理由はいい加減、欲しい所が領土、プーチンと同じ穴の狢の習近平・金正恩です。習近平は尖閣・台湾国を侵略しようとしています。
習近平が怯むほどの核を含めた防衛力強化が戦う必要のない戦争抑止力向上になると信じます。国産化を含め、待ったなしの防衛力増強です。
    • good
    • 2
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!