アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧日本海軍・タワラの戦いについて

戦死した祖父の足跡を調べています。
著名人というわけではないので、当時の所属から、どういう事をして、どういう風に
亡くなったのかだけでも知りたいと思っております。

現時点でわかった事柄より、以下の組織や当時の状況について詳しい資料やHP等を
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。


昭和7年  横須賀海兵団に入団(これは3年間の兵役だと思われます)
昭和16年 充員召集により横須賀海兵団に入団
昭和17年 横須賀鎮守府第6特別陸戦隊付
昭和18年 第3特別根拠地隊付
昭和18年 戦死(ギルバート諸島)

所属等より、亡くなったのは【タワラの戦い】かと思われます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 僭越ながらお祖父様のご冥福をお祈りさせていただきます。



 関連情報ですが先月、衛星放送の「ヒストリーチャンネル」というチャンネルでドキュメンタリー番組
 「激戦タラワ~日米将兵の再会(英文題名: RETURN TO TRAWA )」 という番組が放送されたようです。
 見ようと思っていたのですが見逃してしまいました。
 番組ホームページで8月15日の番組表を見てみると、次のように書いてありました。


太平洋戦争でも十指に数えられる激戦に迫ったドキュメンタリー。タラワ島の戦いが如何に熾烈を極めたかを検証してゆく。
慰霊碑の除幕式に参加するため、数十年ぶりに島を訪れた元米軍兵士や、当時を知る島民のインタビューを敢行、アメリカ軍側に残された貴重な映像と証言を組み合わせ、上陸から交戦までを克明に辿る。
                     (引用終わり)

 ヒストリーチャンネルは世界各国にあるらしいので、日本のヒストリーチャンネルが作った番組でなく米国のヒストリーチャンネルが作ったものではないかと思われます。
 映像が今に残っているというのは、地球の裏側の他人事と思ったら「へぇー」ですが、同胞(はらから)のことだと思うと悲しいことだと胸が重くなります。
 慰霊碑の除幕式で両国の将兵が再会したということは、日本側にもこの戦いに参加した兵士の会みたいなのがあるのかもしれません。

 このチャンネルは不定期に再放送も放送するようです(最近加入したのでまだしくみがよく分かってないのですが)ので、もしかしたら又いつか再放送があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そして、ご丁寧にありがとうございました。

ヒストリーチャンネルには加入していませんが、とても興味深い内容ですね。
是非見てみたい内容です。
戦争を知らない世代である私は、正直これまで祖父が戦死したと聞いてもピンと
来ないところがありました。
最近思うところがあり祖父について調べてみた事から、当時の様子についての
書物等を読むようになり、その悲惨さに衝撃を受けたとともに、きちんと知って
おかなければならない事だと思うようになりました。

お礼日時:2010/09/28 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのご紹介ありがとうございます。
wikipediaについては、私も読んでおりましたが、改めて
酷い状況の中にいたんだな、という思いでいっぱいになりました。

お礼日時:2010/09/16 02:08

こんにちは




まず横六特(横須賀鎮守府第6特別陸戦隊)は、1943年(昭18年)に
ギルバート諸島に派遣された後、佐七特(佐世保鎮守府第7特別陸戦
隊)などと合わせて現地にて三特根(第3特別根拠地隊)に改編され
ているようですね。

同年11月19日からタラワにて米軍の上陸作戦(ガルバニック作戦)
が開始されますが、同作戦の主な戦闘経過などは
http://yokohama.cool.ne.jp/esearch/sensi1/sensi- …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A9% …
などを参照ください。

非常に厳しい戦闘だったようで、日本軍の戦闘状況については
http://ikotu.org/old/gyokusai_3.html
に、その一部が紹介されています。


さらに詳しい情報は、下記書籍などをご覧ください

タラワ―米海兵隊と恐怖の島(H.ショー 著、宇都宮直賢 訳/
光人社NF文庫/ISBN-10:4769822103)

玉砕の島―太平洋戦争激闘の秘録(佐藤和正 著/光人社NF文庫/
ISBN-10: 4769822723)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、書籍のご紹介をいただきありがとうございます。
第3特別根拠地隊に改編されたのは現地になるんですね。
ご紹介いただいたHPも拝見してみましたが、戦争を知らない
世代である私には想像もできないくらい厳しい戦いがあった
と思うと胸が痛くなります。
祖父が戦死した年齢を超えた今、どういう思いでいたのかと
考える事があります。
書籍についてもじっくり読んでみたいと思います。

お礼日時:2010/09/16 02:04

 回答になっておりませんで申し訳ないのですが、ご質問の島は「タワラ」ではなくて「タラワ」(Tarawa)ではありませんか。

下記に空からの写真があります。今後お調べの参考までに

 http://www.oceandots.com/pacific/gilbert/tarawa. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り、タラワです。調べた資料にもしっかり「タラワ」と
記載してあるにもかかわらず、すっかり「タワラ」だと思ってました…。
お恥ずかしい限りです。
空からの写真もありがとうございます。

お礼日時:2010/09/16 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!