これ何て呼びますか

はじめまして。
20代後半の女性です。

エリートじゃなくていいのですが、大企業の方と知り合いたいです。

やはり社内か合コンなのでしょうか?

習い事なんかで出会えるのでしょうか。
ちなみに3年前から韓国語の教室に通っていますが、ヨン様ブームのためか(?)奥様方が多いです(笑)。

ある程度話せるようになったので、私のクラスにはビジネスのために来ている方が多いのですが、やはり女性の方が圧倒的に多く、いたとしても皆さん40代の既婚者の方が多いです。

特別高収入の人と付き合いたいと思っているわけではなく、私自身働くことは嫌いではないですが、結婚をして子供ができたら出来れば専業主婦でいたいので。。。

まずは輪を広げたいと思っています。
ご自身が大企業に勤めている方、また、そういう方とどこかで出会ってお付き合いをしたことがある方からのご回答をお待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

私の経験プラス聞いたり見たりした話ですと、大企業で働く人には、それなりの人が不思議と寄ってくる物だと思ってます。

学歴云々ではなく、人間力とでも言いましょうか。
誰でもそうでしょうが、自分と近いレベルの人と居れば落ち着きますしね。

一番分りやすいのは学歴でしょうか。
学生時代に同様の努力をして、近い世界観を持っている。
または、学歴が無くても自分を磨く為に高学歴と同様レベルの努力をした人。
または、生活の為に同様レベルの努力をした人。
などです。

私の持論ですが、20代後半でそんな人達の出会いのツールが無い状態では、少し厳しいかな?と言うのが正直な感想です。

>将来は専業主婦をしたい
>結婚相談所は抵抗がある
>大胆な事は性格上できない

酷な表現申し訳ありませんが、そんな事を言ってる様ではダメだと思います。
まず自己啓発から初めてください。
以上、元大企業サラリーマンより。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、、、人間力ですね。

一応、世間的には一流と呼ばれる大学を出ましたので、仲間の中には大企業に勤めた人もいます。最近は疎遠になってしまったので、久々の連絡が「合コンしよう!」だなんてまさか言えないですしね。

確かに自己啓発が必要です。

ありがとうございました。

NO8です。

イマイチ行間が読めなかったので、ダイレクトにそう感じてしまいました。お気を悪くされたらすいません

>・・・結婚をして子供ができたら出来れば専業主婦でいたいので。。。

でも文章を読む限り、収入がとっても重要じゃないですか?悪い意味ではなくて。やっぱりお金はないよりあった方がいいに決まってるし、大企業っておしゃってるから・・・特に。方向性はそう間違ってもないような気もします。
偶然の出会いとかない限り、紹介・合コンでがんばるしかないでしょうね。がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。

何度もありがとうございます。

収入は私の中で一番でないにしろ、大切なことです。
大企業がどこからどこまでを指すのか不明確な部分もありますので、あくまで代名詞を考えていただければと思います。

例えば私の母は専業主婦で、父の収入だけで子供たち4人は中学から大学まで私立に行かせてもらい何不自由なく生きてこれました。でも父はある大企業の関連会社で、クラスとしては商法上大会社の下クラスの会社に属しています。大企業でなくても安定した会社です。

うまく紹介の話があればな~と思っています。

#7デス。

>形から入ることって悪いことでしょうか?

誰も悪いなどと申しておりませんが。
足元救われる事もあるから注意してね。って書いてあるのです。
ですから容姿の良い人に一目惚れするのも悪いことはないですし。
何を思おうと個人の勝手ですから。しかし容姿が良いから
付き合いたい的なのが先に立つと、相手は容姿が良いから
言い寄られるコトは良くありますのでうんざりしてますし。
相手がその部分しか見てないなら、今まで言い寄ってきた
他の人と同じだと思えば、今まで出してきた答えと同じ所に行き着く。
後から相手の素晴らしさが好きだからと言っても
入り口を間違えれば後から何言っても難しいモンですねー。
形から入るのは良いけど、そう言った事にならないように
形に負けないぐらい内面も重視していければ良いねって話しで。
これは個人的感想であり、貴女がどの様な価値観で
この質問をしているか、この質問だけでは分かりませんし
もっと言えば知ったこちゃありません。爆

愛する気持ちにお金は関係ありませんが、生活するには現実問題お金は無いと
生活していけないのは事実です。なければ不安になりますし
あれば安心するでしょう。しかし今の世の中自分が努力すれば
困らない収入を得る事は男性でも女性でも同じ。
…とか言うと、また自分の言うことにケチつけられたと思って
何が悪いの!とか言われちゃったりして。(。・m・)クスッ
余計なお世話だと言われれば、助言もできやしない。笑
私は自分の欲しい意見だけでなく、良くも悪くも
余計な意見も聞けるのがネットの良さだと思ってます。
質問の内容にだけ答えれば良いんだよ!って思うのも勝手ですし
間違えてるとは思いませんがね。少なくともサイトの趣旨的には。笑
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、↓での私の返事がお気に障られたようですね、、、すみません!

悪いことですか?と書いたのは、NoroVirusさんのご回答から察して、否定的だなと感じたからなんです。それにそこまで考えて発言したわけではないです。なんとなく疑問に感じ、書いてしまいました。

>何が悪いの!とか言われちゃったりして。(。・m・)クスッ

そんなことは全然ないです。

私も色々な方の意見を見聞きできるのがネットの良さだと思っていますが、「大企業」の中でも色々な格差があることは承知しているつもりですし、高収入の人を探しているわけではなく、より「安定的」な代名詞として使ったんですよね。なので勘違いされないために回答いただきました。

まさか、自分の質問といただいた回答の返事で誤解を招くとは思いませんでした。

言葉って難しいですね。
今後は気をつけます。

習い事の教室には‘奥様’が多いとの事。

その奥様方の中にはご主人が大企業勤務の方もいらっしゃると思います。
きっとその中には一人や二人は『世話好き』な人がいるものです。

何気ない会話の中からそれを読み取り、
そういう奥さんと仲良くなってご主人の職場の独身男性を紹介してもらうと言う手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もあるんですかね。
期待してみます笑)

わかりやすい質問でいいですね。

私の知ってる範囲ですが、大企業でこの先も期待できそうな方は、それなりの相手がすでにいるか、まわりに対象がたくさんいると思います。
韓国語ができるなら、それが活かせるビジネスに関わって、大企業に接触できるようにしてはどうでしょう。
私は中小企業につとめてますが、大企業のお仕事をすることによって、いちおう知り合うことはできる状態です。

大企業につとめてても、すぐにつかまるような相手は、きっとあなたにとって不足なんじゃないかという気がしますが・・・。
なかなか、手っ取り早くとはいかないですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

韓国語は学生時代に第二外国語で履修していて、それの延長でやっているという感じですね。仕事に活かすことを考えたことがありませんでした。

取引先には大手の広告代理店や通信会社の方がいらっしゃいますが、接待くらいですかね、、、話をするのは。それ以上に発展することは会社的にNGで、一度メールアドレスを教えてという連絡がきたことがあったのですが、それをいちいちチェックされるので、先に進みませんでした、、、

理想は全然高くないのですけど笑)

某超有名電気メーカーの方とお付き合いしていました。

おしゃられている方もいますが、大企業だからと言って本当にその人次第ですよ。 その方は、仕事はちょっと・・・って感じでして。大企業って成果主義ってゆうか、(どこでもそうですけど)出来る人にとってはいいけどイマイチの人は仕事減らされるし、つらいと思いますよ。今は、大手でもどんどんリストラされますし、企業で選んでも、こんなはずではっ!って結果になりかねないですよね。今の主人は大企業サラリーマンではないけれど、自営でありがたいことに稼いでくれますよ。ようは、個人の能力次第ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

質問の書き方が悪かったのでしょうか。

大企業の方の収入をお尋ねしたのではなく、いわゆる大企業に勤めているサラリーマンの方と出会うには、どうすれば、というのが趣旨です。

大手結婚相談所系の会社に登録すれば手っ取り早いと思いますが。

どんな条件の人でも検索して見つけてくれます。
特別高収入じゃなくてもイイなら公務員の方が安定してるとおもいますが。
いつ首になるかなんて分からない世の中ですし。
そいう相談所に登録している女性の知り合いも結構知ってます。
しかし相手の本当の性格までは検索のしようもありませんし。
大抵失敗してやめてますけどね。

そいう肩書きや形から相手を見る気持ちで居ると
足元救われますよ。相手にも見透かされますからね。
自分が大企業に勤めていて言い寄られる立場だったら
どう思うか想像してみてください。ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

結婚相談所って抵抗あるんですよね。

どういう人が登録しているかもわからないのに、失礼だとは思うのですが、、、

>そいう肩書きや形から相手を見る気持ちで居ると
足元救われますよ。

それはそうだとは思いますが、形から入ることって悪いことでしょうか?
例えば、容姿のいい人にひとめぼれだとか、そういうことって一般的だと思っています。

付き合う人に望むのは「一緒にいて面白い」(性格的なこと)ことが第一条件ではありますが、やはり収入もそれなりにあったほうが安心です。

大企業へ派遣で行くっていうのはどうですか?

派遣で実際に働けば、その大企業の中でのその人の立場もわかると思うしお給料も想像しやすいと思います。

もし、好きになれる人がいなくても、友達を作っておけばいいと思います。何故なら、ある程度有名大学を卒業して大企業へ就職されている方なら、その方の友達も高学歴で良い企業に就職している可能性があるからです。お友達を紹介してもらいましょう!

または、派遣なのだから好きな人ができなかったらまた違う大企業へ派遣してもらったらどうでしょう??

今のお仕事が好きで続けたいのなら不可能ですが、専業主婦になっていずれは辞めたいと仰っているので、派遣社員になっても問題ないかなぁと思ってアドバイスさせていただきました。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

派遣は考えていません。
どうも同じ会社の中で恋愛することに抵抗があるんですよね。
そういう対象として見れなくて。

私の場合は、はやり飲み会で出会うことが多いです。

わいわいとした合コンじゃなくて、友達交流を広げるために、楽しみましょう程度の飲み会です。
同じ職場の人達ではなく、お互いの学生時代の同級生の人たちを集めてもらうと色々な職業や企業の人と出会えました。
またそこで知り合った人と交流を持てば、もっと和が広がると思いますよ。
恋愛を目的としないで、交流を大事にすればきっと大企業の人に辿り着くと思います。がんばってね☆
    • 0
この回答へのお礼

合コンは苦手なので、交流会のような飲み会ならいいなと思いました。
ただそういう繋がりがないので結構難しいです。

参考になりました。

一応大企業と呼ばれる会社にいます。

年代も同じくらいです。

女性との出会いは「社内」or「合コン」or「友達の紹介」が多いですね。

習い事での出会いを求めているようですが、男ってあまり習い事やらないんですよ(^^;
やりたくても仕事が忙しくて出来ない人が多いのも事実ですよ。
数なくとも私の周りで習い事をやってる男性皆無ですね。フィットネスジムに通ってる人はチラホラいますけど。

なお「大企業=高収入」というのは間違った認識ですよ。
たとえば大企業のソニーは一部のエリート社員もいれば、工場のライン作業の工員だっているのです。
職種が違えば給料違います。

社員数が多い会社ほど給料格差は大きい傾向があるように感じます。

私の周りでも同年代で同じ部署であっても給料格差は結構大きいです。(実力主義なので人によって昇給スピードが違う)

まぁ高給取りでなくても贅沢しなければ専業主婦でもいけますよ。
    • 1
この回答へのお礼

男性で習い事をする人は少ないかもしれません。

高収入でなくていいんですよね。
安定している人とお付き合いしたいなと思っています。

合コンをセッティングしてくれるような友達もいないので、習い事で出会えればいいなと思っていたのですが甘いようですね。