電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳、女性、事務職です。

言葉に表すとみじめな気分になるのですが、
言葉に表さないで心の中に溜め込んでいると
より一層思い詰めてしまうので相談したいと思います。

見出しに書いた通り、生まれてこの方、恋人がいたことがありません。
それが自分の中で大きなコンプレックスになっています。

私は世間でいわゆる「腐女子」(※1)と呼ばれるタイプの人間で、趣味は同人活動(※2)です。
ですが、趣味を通して知り合うのは同性ばかりなので、異性との出会いはありません。
同人は、私の生き甲斐といえるほどの趣味なのですが、
そこで精神的に満たされていたので、恋愛をないがしろにしてきてしまいました。

思い返せば学生時代は周りに同年代の男子がたくさんいたのに見向きもせず、
こんな年になるまで私は一体何をしてきたのだと一人で嘆いています。
そして周囲の友人が次々に結婚していく中で、焦りとみじめさと劣等感に日々苦しめられています。
そういう後ろ向きな動機が少なくないことは否めませんが、
私は恋人がほしいです。結婚もしたいし、子供も欲しいのです。

職場ではそもそも男性が少なく出会いがありませんし、学生時代からの友人も多い方ではないので合コンや紹介の縁もありません。
前述のように、趣味のほうでも出会いはありません。こうなると、結婚相談所や出会い系サイトという発想しか出てこないのですが、
どちらも敷居が高く抵抗を感じてしまいます。
(といっても、もう「自然な出会いがいい」なんていう贅沢は言えないのでしょうか…。)

こんな私は今後どのように動いていけば良いのか、
アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

(※1 腐女子:一般に、男性キャラクター同士の恋愛模様や肉体関係を妄想する傾向のある女性)

(※2 同人活動:好きなマンガやアニメやゲーム等の自費出版本を作り即売会で売り買いし、同好の仲間と交流を計ること)

A 回答 (11件中1~10件)

私も腐女子で同人活動大好きです。


ネットで主人(巡回先のHPの管理人だった)と知り合い結婚しました。

同人活動をしていると「彼なんていらない」んですよね。
でも、気になっているのでしたら、
同人に向けるエネルギーをちょっと違う方向に向けて
いつもと違う場所に出かけてみたりして
自分でもうちょっと動こうとすることが大事だと思います。
結婚相談所よりは、別趣味の教室に行かれたらどうかなと思います。

参考までに、私の周りの腐女子の友だち(結婚済み)は
・別ジャンルの好きな作家さんに差し入れを繰り返し、仲良くなった。
・学校のOB・OGサークル活動の飲み会で知り合った。
・同人友だちの友だちと知り合った。
・コミケスタッフで知り合う。
・行きつけのお店に好みの人(not同人者)がいたので頑張った。
・男性サークルの売り子の手伝いをした。
な感じでした。

同人者じゃなくてもいいのでしたら、結婚した友だちに
「出会いがあっていいなー、私は会社じゃ期待出来ないのよ~」
と軽めに「紹介して」とお願いしてみてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コミケスタッフや、売り子、差し入れはいいですね。
そういう徐々に近づく方法が自分には合っている気がします。
最近好きな男性サークルさん増えたので、夏に試してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/19 15:05

同い年の者です。


私も昔は同人のイベントに参加してましたし、
今でも好きなゲームやったりアニメ見たりしてますが
彼氏いますし、昔もゲームつながりで良い関係になった男性がいました。
私の知り合いでゲームのイベントつながりで
お付き合いして結婚された方もいるので
ディープな話は出来なくても、広く浅い程度の話であれば
ゲームやアニメの話が出来る男性って結構いると思いますよ?
なので多少アニメ・ゲーム・マンガに関心を持ってくれる方と
お付き合いするのが無難な気がします。

出会いってどこにでもある気がしますよ。
なので、これから経験や知識を広げていってください。
オシャレに気を使ってみたり、流行な物に関心を持ってみたり、
最新の映画や音楽を見たり聞いたり、スポーツをしてみたり、
色々な事を経験として身につけていると話のネタにもなりますし
様々な人と出会うキッカケが出来ます♪
その中で仲良くなった方に「マンガ(またはアニメ)好きなんだよね…」と
小出しに話していって様子みるのがいいと思います。
完全に腐女子を隠すのも辛いと思うので、
そういう部分に理解を示してくれる相手を見極めて
仲良くなって恋愛関係に入れれば自然なお付き合いが出来ると思います。

あと回りではブログやmixiつながりで直接会うようになって
お付き合いされた方がいたので、
ネット上で知り合うきっかけを作るのもいいかもしれません。

頑張って下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も回答者様のようになりたいです。
アンテナを色々な方向に張っていらっしゃるのですね。
私の場合、オタク趣味を否定されたら存在自体否定されたも同然なので、
相手を選ぶ一番のポイントは、顔よりも身長よりもそこかな、と思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 14:57

私も質問者さんと同じです。

とっくに三十路超えてます。(笑)
単に漫画好きの延長ですが、結構異端児にみられるので、秘密にしてます。たまーに腐な友達が身近にいたらなぁ~と思います(笑)
20代後半になると友達がバタバタと結婚するので焦るお気持ちはよ~~く分かります。
私の場合は大きな工場で働いていたので、先輩にお願いして飲み会に
も何度も足を運び、友達に頼んでドライブに出かけたり、お見合いパーティに参加したりいろいろ手を尽くしましたが、結局交際までには至りませんでした。
何事も焦るとあまりいい結果が出ないので、最初はお友達の輪を広げると良いと思います。結婚はいつでも出来ます。
行きつけのお店(料理店や居酒屋など)で常連になり、そこの店員さんと仲良くなるとか、いろいろあると思いますよ。
まずは外に出て、いろんな方とお話してみては?
結婚は一生の問題ですし、相手が良くても、相手のご家族やご親戚との
おつきあいもあります。
特にお嫁さんは大変だと思いますよ。結婚は生活ですので覚悟がいります。視野を広くしてください。ご両親に相談されてもよろしいかと思います。
婚活、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近また一人結婚しました。2ヶ月に1回ペースです。
逆にこのペースも自分のモチベーション維持になっていいかな、と思えるようになりました。
そうでないと、どうしても同人の方に傾倒してしまうので。
今年の夏は、例年より薄着になろうかと。

お礼日時:2009/07/19 14:50

こんにちは。


この案は、私がてきとうに考えたものですので、ご参考程度に読んでいただければ。

ちょっとお金がかかりますが、「ホストクラブ通い」をオススメします。

そこで、イケメンホストに恋したらどうでしょう。
心から「ステキ」と思えるホストに出会ったら、「これも経験のうち」と割り切って、バージンを捧げてしまってもいいかも…というか、そうしたらいいと思います。
とりあえず一回経験してみることで、頭でっかちなのと変な緊張がとれて、男性に対してオープンになれるのでは。

それに、「ホスト」と呼ばれる人たちはファンタジーの世界を見せてくれる、マンガの登場人物のようなものだと思うので、質問者さんのようなマンガばかり読んで理想が高くなりすぎた人でも、とっかりやすいをえやすい気がするのです。

まずは、ホストでもいいから生身の男に「ハマる」こと。
結婚紹介所等のことはそれから考えてみてもいいのでは。
今のまま結婚紹介所に入っても、かっこいい人・素敵な人がいないことにがっかりしてやめてしまうような気がします。
(かっこいい人や素敵な人がいても、見る目がなく気づけないというか…)

質問者さんは頭のいい方だと思いますから、幻想恋愛をリアルと勘違いすることはないと思います。
なんにせよ、一回は恋愛で失敗しないと。
一回も恋で失敗せずに幸せな結婚をすることはありえないと思うので、とにかく誰かを好きになることから(好きになれる人を探すことから)はじめてみてはと思います。
失敗しようとしまいと、恋愛は楽しいものだと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ホ、ホストですか!!
私、某ホスト芸人さん(自称イケメン)は大好きなんですよ。
ああいうホストがいたら貢ぎますね。
周りからは男性の好みがおかしいと言われますが。。

補足日時:2009/07/19 14:32
    • good
    • 0

そーね。

まあガチの腐女子なら、趣味で・・・って線は確かに薄いね。
男のそれとは近いようで全然違うから。

でもさ?腐女子って隠すの上手い奴多くない?それとも目で見て分かるタイプの
友人しかいないですか?隠すの上手いタイプの友人がいるなら、その友人を
真似てみるのも一つのやり方では無いですか?

趣味の線から行くなら、他の方の回答にもあるように「範囲を広げる」のもアリ
なんじゃないんですか?男性も好きそうな分野に興味を「広げてみる」
「変える」では無く「広げる」方向で。変わるのは結構覚悟いりますから。
前者の友人のまねもそういう意味合いの方が強いです。

まあ基本「このままじゃダメだ」と思うなら、「変わるしかない」です。
でも「変わる」ってのは「覚悟」がいりますから、厳しいと思ったら
「やれる範囲でもいいから」とブレイクダウンさせてでもとにかく「やってみる」
のが大事かと・・・・まあ変わろうと言っていきなり変わることも出来ませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに最近の腐女子は隠すの上手いですね。
コミケに行って、彼女達のファッションを見るとそう感じます。

漫画などと違って、現実はいきなり劇的に変わることが難しいものだと痛感しています。
ですから回答者様の考え方はとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/19 14:20

結婚相談所がおすすめです。


男女共に30歳以上が多いですから
27歳だとその若さも武器になります。
敷居なんて高くないです。
知らないからそう思うだけです。

また、恋人いない歴=年齢の人は趣味を問わずふつうにいます。
でもなるべく早く落ち着きたいですよね。
先ほどは27歳は若いと書きましたがそれは相談所での話であって、
結婚につながる恋愛関係を自力で1から探すには遅いです。
(結婚願望のない人と出会ったって意味ないですよね?
確実に結婚したいなら結婚したい者同士で出会った方がいいです)

※相談所はネットだけで活動(相手探し)が済むような、
会員の情報がいつでもたくさん見放題のような所はやめましょう。
個人情報の管理が厳重で、可能な限り入会条件も厳しい所で。
相談所は出会いのきっかけの一つにすぎません。
素敵な人と出会って恋愛して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自力で1から探すには遅いかもしれませんね。
最近、ちょっと惹かれる方に出会ったのですが、すでに既婚者でした。
きっと今後そういう事がたくさんあるのだろうと思うので、
いちいち落ち込まず行こうと思います。

お礼日時:2009/07/03 19:14

見合いして結婚すればよいでしょう。


あなたが自然に恋愛するのは不可能と自分で仕向けており
変えようとしないのだから見合いしかありません。
同人趣味が楽しいという大きなプラス面を棚に上げて
差し引きマイナスであるかのように装っても通用しませんよ。
あなたは一番得な状態にいるのだからマイナス面を強調しても
意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段はもっと前向きなのですが、時々この質問を投稿したときのように、
自分の人生マイナスばかりだという考えに捕らわれて、不安定になってしまうのです。
皆様に色々とアドバイスをいただきましたので、あと3年はあがいてみるつもりです。
それでも駄目だったらお見合いをしようと思います。

お礼日時:2009/07/03 18:56

流行女性雑誌を買っておしゃれして下さい。



27歳はまだまだ若いです。

お勧めの出会いの場を教えましょう。

それは「英会話教室」です。

そこにはたくさんの人が集います。

できればクラス制の学校が良いです。

とにかく、おしゃれして出会いの場にでかけることです。

それから、たくさん読書することです。

人間の厚みのない人間は魅力がありません。

自分の人間としての幅を広げるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「英会話教室」が出会いの場になるというのは、
なかなか出てこない発想でした。面白そうですね。

お礼日時:2009/06/22 00:10

ほんとに趣味のほうで出会いないですか?


BLなら女性ばかりでしょうが、ゲームとか他の漫画とかの範疇まで
含められると男性もいると思います。
ひとまず即売会なら話しかけやすいと思うので出会いの場ではあると思うのですが
そうでもないですかね。

私の友人にはカップリングパーティで知り合って結婚した人もいるし
出会い系で知り合って結婚した人もいるし
mixiのオフ会で知り合って結婚した人もいるし
ほんと出会いは様々です。
逆に言うと、どんな出会いでも縁があれば結婚に繋がる
という感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、「腐女子」としてではなく、単なる「漫画好き」「ゲーム好き」としてなら、
中高生の頃から男子との共通の話題は多かったです。

私の活動ジャンルは、売り手も買い手も圧倒的に女性が多いのですが、
今後は男性の多いジャンルにも顔を出してみようかと思います。

お礼日時:2009/06/21 23:50

色んな価値観の人との交流をするのがいいと思いますよ。



マニアック(私語)な世界にあまり没頭しすぎると、感覚が、ちょっと違った方向に向いていると思うので。

積極的に、あえて違う趣味・趣向の人との交流をしてみて、感覚の違いを矯正する事が大事なのではないかと思います。

あと、結婚は勢い「だけ」では失敗の確率高いと思います。

過去は過去、人はこれからの希望に一筋の光を感じて生きる部分は、皆一緒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
自分のホームとなる趣味はどうしても一生続けたいのですが、
それだけに没頭し続けたため、このような状態になってしまいました。
少しホームの外に遠征して、身体でも動かしてみようかと思います。

お礼日時:2009/06/21 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!