定義らしきもの、
バリエ-ションがあればバリエ-ション、
ボブに関する事なんでも教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


  ボブというのは、英語で bobed hair と云います。この髪型は古くからあったのですが、女性のファッション髪型として流通したのは、割と最近のことのようです。と云っても、1910年代初期、イギリスのダンサー、アイリーン・キャッスルが始めたとされます。日本語での訳は、「断髪」と云います。それまで長い髪をしていた女性が断髪して活動的な髪型になったのです。女性の社会進出とも関係しているそうです。
 
  英語のボブ bob は、かなり古い言葉で、14世紀ぐらいからあります。「ショートヘア」「ショートカット」「結び髪」「巻き毛」の意味だと辞書にあります。フランス語では、cheveux a la Ninon(シェヴォー・ア・ラ・ニノン), または cheveux a la Jeanne D'Arc(シェヴォー・ア・ラ・ジャンヌ・ダルク)と云います。「ニノンの髪」「ジャンヌ・ダルクの髪」の意味です。ニノンは、17世紀初めのフランス社交界の婦人で、多分、こういう髪型をしていたのでしょう。ジャンヌ・ダルクは、無論、オルレアンの乙女で、彼女は確かに髪を短く切って男装していました。
 
  元々、ページ・ヘア page boy bob hair がボブの形で、ページというのは、中世西欧の騎士に使えた少年小姓で、ページの髪型が、少し長めのボブ・ヘアだったのです。ジャンヌ・ダルクは、このページの髪型にしていたのです。
 
  ボブの種類は、名前だけ挙げると、ビングル、ダッチ・ボブ、フェザー・カット、イタリアン・カット、ロング・ボブ、ページ・ボーイ・ボブ、シングル・ボブ、ウィンド・ブロウン・ボブなどがあるとされます。
 
  おかっぱと云うのは、大体ページ・ボブの長さです。またはページ・ボブはもうすこし長いです。後ろを短くして、前髪は、両頬にかかるようなスタイルのボブもあります。もっと短い、ショート・ボブもボブでしょう。
 
  以下のURLに色々な髪型の名前と説明があり、「ボブ」も説明されています:
  http://kirei.net/kirei/hair/dh106.html
  http://kirei.net/kirei/hair/dh109.html
  
  以下は、色々なヘアスタイルのイラストがあります。このページは内容が変化するかも知れませんが。素敵な髪型で、なかなか参考になります。
  http://www.mycal.co.jp/saty/1_weekly/0301/weekth …
 
  以下もイラスト付き。ボブや、ボックス・ボブがあります。
  http://www.beautv4u.com/kirei/200104/
 
  以下はヘアサロンの髪型・写真付き:
  http://www.ozmall.co.jp/goods/taya/Backnumber/31/
  http://www.ozmall.co.jp/goods/taya/Backnumber/26/

  以下はショートボブのスタイル写真:
  http://www.saita.net/saita/hair_style/2001/20010 …
 
  2000年の流行とか古いですが:
  http://event.yahoo.co.jp/docs/event/fashion2000/ …
 

参考URL:http://www.mycal.co.jp/saty/1_weekly/0301/weekth …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。
フランス語でジャンヌダルクの髪と言うという話は面白かったです
そう言えば、おかっぱですよね、ジャンヌダルクも。

お礼日時:2002/01/06 02:40

 定義については皆様が詳しく述べていらっしゃるので



 ボブってつまりはおかっぱ頭、日本人に似合う髪形なのです。
80年代に大流行したことがありました。
そこで私もボブにしようと美容室で担当の美容師さんに相談したところ
「うーん、あと2年かかるね」と言われ断念しました。
長さが問題なのではなく、髪に段が入っているとそれをとるために時間がかかるというわけです。
ショートカットにバリエーションをつけるには段を入れることが多いので
簡単にできそうでできない髪形なのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本人に合う髪型なんですね。
良く耳にするはずですね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/06 02:43

NO1の方の答え笑えます。

だってその通りですから(笑)

例えるとサザエさんのわかめちゃん、田島洋子

完璧なボブはコシノジュンコですね。
バージョンに関しては基本がボブカットでパーマをかけるなどなど

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/asobo/likeness/koshino-jun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コシノジュンコは分かりやすかったです(^ー^)
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/06 02:38

ぶっちゃけた話「おかっぱ」のことです。


ボブ関連の画像がないのでアレですが、髪型用語のこんなページが検索でひっかかったので
参考URLに載せておきますね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/fumyu-fumyu/side01/sub …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
おかっぱですか。
絵分かりやすかったです(^ー^)

お礼日時:2002/01/06 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単なヘアアレンジ

20代半ば、茶髪で前下がりのショートボブです。
髪の毛をいじりたいのですが、元々ワックスを付けてねじるくらいしかしたことがありません。
ネットで検索してもロングばっかりで参考にできません。
サイトでも雑誌でも何でもいいのでヘアアレンジのやり方が載っているものはありませんか?
また、簡単に出来るアレンジ方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ショートボブってあんまりいじるところないような気がします。
思いつくのは、トップにボリュームを出したり後ろをアレンジするぐらいですね。
アレンジ方法と呼べるか分かりませんがとりあえずぐしゃぐしゃにしてみるのが良いかと思います。
ボブなら前髪はいじらない方がいいです。

Q女の子らしくなるにはどうすればいいですか?

女の子らしくなるには・・・?中3女子です。私は前までオシャレ(メイクや私服)少女漫画などには興味がありませんでした。
女子よりも男子が好きなものが好きでした。

しかし、最近は自分で可愛い服をコーディネイトしてみたい、メイクを練習してみたい、と思うようになってきました。
言い方がおかしいかもしれませんが、普通の女の子になりたいと思っています。
しかし、ファッション雑誌は一度も買った事がありませんし、知識も0に近いです。
中学に入ってからは勉強ばかりしていたので、漫画は小学校の頃ハマったエニックスの本くらいしか持っていません。


そこで、質問があります。
(1)ファッションを勉強するには、始めは何をしたら良いでしょうか?
(2)このような中3女子はおかしいと思いますか?
(3)女の子らしくなるには何が1番必要だと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)やはりファッション雑誌を読むのが1番だと思います!
まずは雑誌で「可愛い」「着てみたい」と思うコーディネートを見つけて、それを真似するところから入っていけばいいんじゃないでしょうか^^
中3だと、Seventeenとかnonnoはどうですか?
それから、街で歩いてる人のファッションを参考にするのもいいと思いますよ。

(2)おかしくないと思います!
私の姉がまさにそんな感じで、高校生の時まですごくボーイッシュでした。
髪も短かったし、オシャレにも興味なかったです。
でも大学に入ってから変わったので、人は変われるものだと思いますよ^^

(3)女の子らしくなるには、気持ちと行動する事が1番大切だと思います!
「女の子らしくなりたい」という気持ちがせっかくあるなら、行動に移さないともったいないです。
さっそく雑誌を読んだり、友達に聞いたりして、行動を起こしてくださいね。
そして、自分を変える事を恐れないでください。

頑張ってくださいね!!

Qボブの花嫁のヘアアレンジについて

質問を開いて頂いてありがとうございます。

来年春に挙式予定の♀です。

現在ショートヘアから伸ばし中です。
挙式時に恐らく肩くらいまで伸びるのですが、アレンジするには中途半端な気がしています。
(つけ毛は成人式の前撮りでトラウマになっているのでできれば使用したくありません 泣)

そこで思い切って顎までのAラインボブにしようかと思うのですが、どんなアレンジができるでしょうか?

衣装はWD・打掛・カラードレスの3着を予定しています。

いっその事ショートのままも考えたのですが、打掛の事を考えると厳しそうです。

考えているのはWDでベールを付けたシンプルなダウンスタイル、カラードレスで花冠です。

ボブの打掛スタイルも見かけるのですが全部ヘアアクセを変えただけでは変わり映えしないですよね…

顔立ち的にあまりクールなヘアスタイルは似合いそうにありません。

ボブで結婚式を挙げられた方、アドバイス頂ける方みえましたら回答をお願い致します。

Aベストアンサー

できるだけ伸ばしていってください。梳いてもだめです。
と私は美容室の方に言われました。
理由は簡単。
切るのはいつでもできるからです。ヘアメイク打ち合わせは事前にありませんか?
そのときに、簡易的ではありますが、ちょちょい、と形を作って、こんな風?とか、実際にあなたの髪の毛をいじりながら美容師さんと打ち合わせをします。
そのときに、話し合いながらどうするか、今後のスケジュール(髪を染める時期とか、長さをどうするか、切るか切らないか)を決めたほうがいいですよ。
ボブでなくても、肩までの長さで巻いて毛先を内側に入れて、ボブ風に作ることもできるし、肩まであったらアップヘアも出来ます。
私は実際そうでした。いつもボブくらいなんですが、そういわれ、がんばって肩ちょい下くらいまで伸ばしました。
でも、髪の長さが足りなかったら、アップはできません。ダウンも手抜きみたいでなんだかな・・・となります。
やはり、ウエディングドレスはアップスタイルのほうが映えるし、実際いろいろ見たりいじったりしてたら、アップもいいかな、なんて思うかもしれない。
まだ時期尚早です。

Qファッションビル(109など)に、中学生の女子と40歳以上のお母さんらしき人が2人だけでいたら浮きますか?

質問です!!

ファッションビル(109など)に、中学生の女子と40歳以上のお母さんらしき人が2人だけでいたら浮きますか?

また、店員の方はどうおもうでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

浮きませんよ!
父親らしき人と来てる方もいますし★
私は母と仲が良いんで20歳ですけど一緒に買い物行きますよ^^
気にする必要無しです。

Q倖田來未さんのヘアアレンジ(ボブ)

倖田式という本の中で、バックの髪をくるっと内側に巻き込んで
ボブ風にアレンジしてたのですが、やり方を教えてください。

Aベストアンサー

トップの髪が短く、下の髪が長い場合にできます。
長い部分をしばったり、ピンでとめたりします。
そうすると上の短い髪だけ残り、
結び目などが見えず、ボブのように見えます。

Qボブの流行!

ここ最近ボブヘア流行していると思うのですが
その証拠になるような文章や雑誌の特集などを探しています!
数年に限らず、ボブは不動のものだというもまた言えると
思うのですが、その根拠も探しています。。。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです☆
どうぞよろしくお願いいたします…困っております。。。

Aベストアンサー

こんばんは。

今年の秋に、ファッションアイコンで不動の人気を保つ、ケイト モスがボブにしました。少し前に見た、人気髪型ランキングでリアーナが1位でした。彼女は今は超ショートですが、ボブにした頃から、私も気になり始め、ロングからボブにしました。。。笑

日本には、日本特有のファッション思考がありますが、
巻髪人気が数年続いているので、そろそろ人と違った髪にしようと、
今までボブにしたことがない方達が、イメチェンをしていますね。

長さで、ショート/ボブ(←でいいのかな??素人感覚で、おおまかに肩位/ロング/ と大きく分かれるだけで、不動の人気はそれぞれにあると思います。

ボブにして良かったと思うのは、襟元のオシャレが髪で隠れずに、活きる☆

巻髪やロング等に飽きてきた/街にはそのような髪の人が多いと気が付いた頃に、タレントさんたちが髪を切ってボブになり可愛くなっているのを見て、これまでボブにした事がない人も、ヘアチェンしたお方も多いかと思います。タレントさん達は、専属美容師が付いていると思うので、海外からの情報もあってのことかな と思います。

こんばんは。

今年の秋に、ファッションアイコンで不動の人気を保つ、ケイト モスがボブにしました。少し前に見た、人気髪型ランキングでリアーナが1位でした。彼女は今は超ショートですが、ボブにした頃から、私も気になり始め、ロングからボブにしました。。。笑

日本には、日本特有のファッション思考がありますが、
巻髪人気が数年続いているので、そろそろ人と違った髪にしようと、
今までボブにしたことがない方達が、イメチェンをしていますね。

長さで、ショート/ボブ(←でいいのかな??素...続きを読む

Qボブ・ディランはどうしてアレンジを変えるの

ボブ・ディランのライブを聞くと、原曲とはまったく違うようなアレンジになっていて驚くことがあります。
どうして原曲どおりに歌わないのでしょうか?
どういうポリシーがあるのでしょう。

Aベストアンサー

普通レコーディングでは幾つものテイクの中からベストを選び発売します。中には発売された物とはまるで違うアレンジもあります。ひょっとするとそのテイクも本人は結構気にいっているっていう事もあるかも知れませんね。普通はなかなかこういう別テイクは聞けませんので気付かないですが、ビートルズのアンソロジーを聞いてちょっとそう思いました。

Qボブにしようと

近々、髪型をボブにしようと思います。

今の私の髪の長さは胸の辺りまでくるぐらいです。
そして縮毛をかけています。

もし、肩につくかつかないかぐらいの長さにしたら、縮毛でまっすぐのままになってしまいませんかね!?
その場合、内巻きになるようにパーマをかけるようになりますか!?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あまりにストレートすぎると、ボブにはならずにショートになるだけです。
だからといって、その上にさらにパーマをかけるのは髪が傷みます。。

一度、ショートにしてからワックスやスプレーでボブっぽくすることがベターな気がしますよ。

美容師さんに相談すれば、何か具体策を提案してくれると思います。

Q肩に髪が付くか付かないかのボブです。 運動しても崩れないアレンジはないですか? 内側の髪がとても短

肩に髪が付くか付かないかのボブです。
運動しても崩れないアレンジはないですか?

内側の髪がとても短くなっていて、アレンジがとてもしずらいです。
家にあるコテのサイズでは巻くことも出来ないのでどうにかお願いします!

Aベストアンサー

運動したらどんな髪型でも崩れます
耳にかけて何本かのピンでとめてみたらどーでしょーか
崩れはしますがピンでしっかりとめるとそこまでぐちゃぐちゃにはならないです

Qショートやボブの似合う人

私はよく友達や美容師さんから
ボブとかショートなど髪の
短い方が似合うと言われます。

ショートやボブの似合う女性は
どういう人なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は美容師さんに「顔の形がいいから、ショートが似合う」と言われたことがあります。自分で言うのも何ですが(^_^;)。適度な卵型なので、ヘアカタログの通りに髪を切ることができ、顔の形と髪型のバランスを考えなくていいそうです。

あとは、顔の小さい人のほうが似合うと思います。私は残念ながら、小顔ではないのですけれど…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報