新しくテレビを買おうと思います。
プラズマテレビと液晶テレビのそれぞれの特徴とお勧めポイントを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q/液晶テレビにもドット落ちってあるんでしょうか?もしあったらテレビだから(毎日見るものだからっていう意味です。

)交換に応じてくれるんでしょうか?

A/それは、無理です。基本的によほど見るに耐えない状況でなければ交換はしてくれません。
液晶素子は製造上、それなりの確率でドット抜けが発生します。どんな媒体でも欠陥はありますが、液晶の場合はその一点だけを修理すると言うことができないため、パネル全体を交換することになります。
そのため、たった一つのドットや数個のドットのために交換すると割に合わないですから基本的に交換は受け付けません。

ちなみに、PDP(プラズマディスプレイパネル)に関してもドット抜けは必然的に発生します。これも、メーカー保証の対象外となりますのでご注意を・・・(といってもプラズマテレビはそれほど至近距離で見るテレビ<42型以上ぐらいが良い購入ライン>はありませんから気にならないでしょうが・・・)

迷うなら、良い商品はブラウン管のテレビですね。焦って最新の技術を買う必要は無いです。普通のテレビを買って、PDPや液晶は次に買うときまで研究しておくというのはどうです。良い物を買うなら綿密な下調べも大事ですから・・・

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただいてありがとうございます。

partsさんの言うとおり、今回は見送りにしてブラウン管のテレビを買うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 02:55

partsさんもおっしゃっていますが、どちらも次世代(半次世代)の商品です。

TVの寿命が7~10年だとして、この頃にこれらの商品をご検討されたほうが良いと思います。
また余談ですが、ワイドTVはメーカー(TV会社含む)の勝手な都合で出来た規格です(付加価値をつけて今までのTVよりも高く売りつけるなどなど)。16:9よりも4:3のTVのほうが絶対にコストパフォーマンスに優れていす。4:3のTVをご検討されてはどうでしょうか?
ただし、お金に余裕があり、大画面が欲しいのならば(もちろん設置する場所にも、ある程度の広さと距離が求められます)プロジェクターという手も・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

狭い部屋に住んでいるのでプロジェクターはとても無理です。


皆さんの意見をみていて、ますます迷ってしまいましたが、とりあえず今回は液晶はパスします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 13:18

基本的にプラズマはコントラストが高く、見やすいのが特徴です。

その代わり消費電力は大きいです。
とにかく画質重視であれば、これがお奨めです。
(ただし、適正距離で見た場合です・・・どのディスプレイもサイズごとに合ったディスプレイに適した距離で見た場合に無理なく高画質を体感できます)

逆に、液晶は画質はブラウン管に劣りますが、軽量性が高く、消費電力が極めて少ないのが特徴。とにかく、薄く軽量で安くとなるとこれでしょうね。

ちなみに、
現在の液晶は、次世代商品と言うより、半次世代といったところでしょう。現在、有機ELが開発段階で、こちらがかなり鮮明で低消費電力の液晶となります。

いかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

消費電力のことまで考えていませんでした。

とりあえず、液晶に関しては少し待ちということでしょうか?

ノートパソコンの液晶見てると、なんとなくこれでもいいのかなって気がしていましたので、危ないところでした。

ところで、液晶テレビにもドット落ちってあるんでしょうか?もしあったらテレビだから(毎日見るものだからっていう意味です。)交換に応じてくれるんでしょうか?

お礼日時:2002/01/12 13:16

テレビの画質は製品の特徴よりも好みによって左右されますので、店頭で比較して見ることです。

但し、お店が推薦する機種が常に一番映りがよいようになっているので複数店での比較が必要です。

好みの画質が決まったら、そのテレビの機能をあなたのニーズに合っているかどうかチェックするべきです。ただ単にテレビを見るだけなのか、近い将来に始るデジタル放送にも興味があるのか、ケーブルテレビを見るのか、DVD内臓か接続端子があればよいのか、などなど今後のことも考えて、必要な機能を備えているかチェックすべきです。

液晶とプラズマにはそれぞれ長所と短所があるので、ひとことでどちらが良いとは云えません。もっとも安定して安いのはブラウン管方式です。次にプラズマに一歩先行している液晶ですが、画質はプラズマに劣り、価格では勝る、しかし、その液晶は価格ではブラウン管方式に負けます。

先物買いなら液晶、本物派は更に先取りしてプラズマと」いえるかも知れません。
どちらにしても市場に出回っている台数が余りに少なくブラウン管方式とは勝負になりません。店頭で納得行くまで実際のテレビ放送(ビデオではなく)をチェックし、価格、機能を考慮して決めるのが良いでしょう。

http://osaka.yomiuri.co.jp/catalog/cat0704.htm

参考URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/09/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

そうですね、実際店で自分の目で確かめた方がいいんですね。

ただ、液晶はなんとなく違いはわかりますけど、ブラウン管とプラズマって違いがわかるんでしょうか?

お礼日時:2002/01/12 13:11

同様の質問がありますので参考にしてください。


画質・大画面(30超)はプラズマ。
省電力は液晶。
私は20型のシャープの液晶テレビを持っていますが、画質はまあまあ(並べて比較すれば普通のテレビやプラズマが上かもしれませんが)で特に不満はありません。片手でヒョイと持ち上がる軽さは驚き。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188532
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

いろんなコメントがあり参考になりました。

お礼日時:2002/01/12 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビとプラズマテレビの特徴を教えて下さい

現在家では5年位前に買ったBSチューナー内蔵のテレビを使っています。

今いろんなテレビが出回っていますが、特に
液晶テレビまたプラズマテレビというのはどのような特徴があるのでしょうか。

あきらかに今までのテレビより機能的に優れているのでしょうか。

その機能次第で、新しいテレビを買い換えるかもしれません。

情報よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テレビで見た話なのですが・・・。

液晶/プラズマで書いていきます。

値段
高い/どちらかといえば安い
大きさ
限りがある/大きくする事も可能

静か/電気音がする(熱を冷やす音)
重量
軽い/重い
寿命
約20年/ブラウン管テレビとあまり変わりは無く10年ほど

こんな感じでしょうか。
とりあえず私は、ほとんど値段に差はないので、寿命の長い液晶の方をおすすめします。
プラズマテレビは、ブラウン管テレビの大きさを薄くしたような感じのようですので、あまり変わりは無いとのことでしたが・・・。

Q液晶テレビとプラズマテレビお勧めはどっち??

大きめのテレビを購入しようと思っています。
本当に何も知らないので質問するのも恐縮なのですが
液晶テレビとプラズマテレビどちらがお勧めでしょうか??

または
こっちのテレビはこういう特徴があるよ
とか両者にはこういう違いがあるよ
とか教えて下さい。

またこのメーカーがお勧めとかありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
購入を検討していましたので資料を集めました。
参考にしてください。
液晶は32~40インチクラスでプラズマは液晶よりか大型が多いです。
プラズマの安い製品は解像度が落ちます。
お店ではデジタル放送のみならず地上アナログ放送の画質もチェックして判断して下さい。
忘れてならないのは【HDMI】端子を持つ機種を選択してください。
2011年以降のデジタルAV機器を接続したとき、この端子がないとハイビジョン映像が再生できないです。

http://www.kunitec.co.jp/labo003_b.html

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20031026A/

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/05/news064.html

参考URL:http://www.daikoku78.com/mame/mame_7.html

Q液晶テレビ(プラズマテレビ)のお勧めメーカー

 地デジ対応のテレビの購入を今更ながら検討中ですが
・シャープ:AQUOS
・パナソニック:VIERA
・ソニー:BRAVIA
・東芝:REGZA
・日立:Wooo
・三菱:REAL
・パイオニア:KURO
と多くのブランドから多くの製品が出ているためブランドを決定するという初期の段階で迷ってしまっています。
 
 ネットでいろいろ情報を調べてみましたが、それぞれにメリット・デメリットがあり結局のところドコのブランドが良いのかが決められません…

下記の条件であった場合ドコのブランドの製品がいいのか教えてください。

条件1
50V程度のサイズで検討。

条件2
メインに見るのは映画等で無くニュースやバラエティ。

条件3
テレビ本体にHDD内蔵で録画が簡単に出来るもの。

条件4
BD等はテレビと一体になっていない方が良い。

 少し贅沢かも知れませんが、上記の条件でテレビを買うとしたらばどのブランドを選びますか?
 選んだ理由等を含め教えてください。

Aベストアンサー

最終的にはご自身の「目と、好みと、財布の中身」という事をお断りしておきます。

46Vオーバーならプラズマって言いたいところですが、主な視聴ソースがニュースやバラエティなら液晶の方が向いているような気がしますが…。
(部屋の光源など視聴環境に汎用性があるのは液晶、暗所ではないと本来の能力が発揮できないのがプラズマ。逆にブロックノイズの発生など液晶でしか起こらないデメリットはあります)

条件1、3 、4であれば必然的に
・VIERA Rシリーズ(TH-P50R1、または46R1 プラズマ)
・Wooo XP03(P50-XP03、またはP46 プラズマ)
・REGZA ZX8000(55、46 液晶 LEDバックライト)
・〃 ZH8000(55、47)、Z8000(47 ※外付HDD利用)

に絞れませんか? これくらいしか当てはまらないので。

プラズマパネルの供給は事実上パナ1社です、Woooのパネルもパナの供給を受けていますが絵作りの味付けは違います(全般的にパナは彩度を上げている印象があります、やや赤みが強いです。日立の方が自然、というか地味)

REGZA ZX8000は出たばかりということもあってまだ高価です、液晶だと55ZH8000かな?
というかREGZAをチョイスするなら秋に予定しているCell-TV
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090109/ces07.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/09/news042.html
の動向を見てからの方が賢明かも、とは言っても初めはやはり高いと思いますけれど。

最終的にはご自身の「目と、好みと、財布の中身」という事をお断りしておきます。

46Vオーバーならプラズマって言いたいところですが、主な視聴ソースがニュースやバラエティなら液晶の方が向いているような気がしますが…。
(部屋の光源など視聴環境に汎用性があるのは液晶、暗所ではないと本来の能力が発揮できないのがプラズマ。逆にブロックノイズの発生など液晶でしか起こらないデメリットはあります)

条件1、3 、4であれば必然的に
・VIERA Rシリーズ(TH-P50R1、または46R1 プラズマ)
・Wooo XP...続きを読む

Qプラズマテレビか液晶テレビに買い替えようか迷っています。2011年まであと4年。。 もう買い時でしょうか?

友人から聞いたのですが、2011年に地上波デジタルに切り替わるにあたり、2011年には一斉にテレビを買換えはじめ、価格を下げなくてもお客がテレビを買うから、今のうちに買ったほうが安く買える。と言われました。
姉は逆に2011年まで待っていたほうが価格も下がるし、もっと軽量のテレビが発売されるよ!あと数年お金を貯めて間近に買う!と言っています。
家のテレビが壊れてきたので今買おうか迷っています。
もう少し我慢したほうがまた新しい機能の優れたテレビが発売されたりもするのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう混乱を避けるために移行期間として数年を設けています。

経済的な理由で購入できなくテレビの視聴が不可能になる人がでるのは
事実ですが、2011年に一斉に買い替えするのは現実的ではありません。

同じ価格でも2011年モデルの方が機能や性能もアップしているのは
間違いないですし、技術や生産コストは年数の経過と比例します。

有機ELパネルのテレビなどは今からメーカは着手している段階です。
有機ELディスプレイが従来よりも優れているのはコントラスト比が大幅に
向上して色再現性も従来よりも改善したことで表現できる映像の幅が大きく
なって拡がる点などがあります。

この様な新型がでると従来のプラズマや液晶は自然と定価が下がります。

今までの家電製品の流れをみると同一の役目や機能がある同製品は
新方式の発売で一定の価格設定がされて時間の経過と共に価格は下がります

価格が横ばいの場合は機能や性能が向上しています。

まず、高価になる事はありえません。故に今が一番安い事にはなりません。

Q液晶テレビやプラズマテレビに代表される薄型テレビの販売価格について。

みなさん、こんにちは。私は今テレビを買い替えようか悩んでいます。特に液晶やプラズマはまだまだ値段は高いですよね!2011年にデジタル放送に完全切り替えということで、そのころになればもっと価格競争になり、薄型テレビも値段は安くなるでしょうか??私は現在は普通のブラウン管のテレビです。みなさんはどうされていますか?価格競争を待って買い控えている方もいますでしょうか?

Aベストアンサー

今、32iの液晶で12万代で購入可能ですね(メーカー品)
37iでも20万割っている時もあります
32iで10万割れ、37iで15万~16万前後にはなると思います
今のTVが映らなくなれば別ですが、買い控えです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報