アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はパチスロとかまったくしないのですけども、夏の暑い時にクーラーで涼みとトイレ借り目的でパチンコ屋に寄りました。
する気はなかったのですが、時間つぶしのために店内をぐるぐる歩いてパチンコ、パチスロ機を見て回ったのですが、ふと気になった機種がありまして、目を止めました。

マクロスフロンティアを題材にしたパチスロ機『パチスロ マクロスフロンティア2』ってパチスロ機種なんですけども、注目したのが液晶画面なんです。
普通のパチスロ機では、前面パネルの上方に大型液晶が埋め込んであってアニメや演出画面が映し出され、スロットが回転するリール部分はリールしかないのに、マクロスフロンティア2ではリール以外の部分が全て液晶になってて映像が映しだされているのです。
それだけでも「ガラスをリール部分だけ切り取って、それ以外の部分は全て液晶モニターなんて、スゲー加工精度だな」と感心するのですが、もっと驚いたことに、この機種ではリール部分にも大当たり演出の映像がリールの上から映しだされるのです。

リールも見えるし演出映像も見えるため、プロジェクターのように外部から映像をモニターに投影してるのでは?と想像するのですが、どう見てもプロジェクターのように投影されてる感がなく、液晶テレビのように自分で映像を映し出す(映像を発信している)感なのです。
説明では分かりにくいかもですが、動画をご覧ください。
リールが動くところに女の子の身体が映しだされてて、あたかもパネル全面が液晶画面のように見えます。
http://urx.nu/axB1


どうしたらこんなことが技術的に可能なのか、不思議でたまりません。目覚まし時計とかカーナビとかで、ガラスの板の表面に文字が出てくるやつがありますが、あれと動作原理は一緒なんですかね?
あれのスゴい版なのでしょうか?

題材はパチスロですが、質問が「使われてる液晶画面の技術について」だったので、こちらの方がより回答がつきやすいかと思い、こちらで質問しました。
動作原理が分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パチスロ実機を見たわけではないので想像です....


液晶は発光しているわけではなく、下の白色バックライトにRed,Green,Blueのカラーフィルタを重ね液晶のシャッターで光の透過を制御し画像を表示させています
http://ja.wikipedia.org/wiki/RGB
液晶は単なるシャッターですから、液晶画面中央リールの部分に、白色バックライトが無ければ下地のリールが透けて見えることになります
リールの前にマジックミラーを置き、リールに光を当てればリールが見え(リール部分の液晶に画像を表示しないシャッター開放状態、下地が見える)、
マジックミラーの前に光を当てればリールが見え難くなり、同時に液晶全面に画像を表示させる、(そのためリール前の画像は薄い)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>リールの前にマジックミラーを置き、リールに光を当てればリールが見え(リール部分の液晶に画像を表示しないシャッター開放状態、下地が見える)、
>マジックミラーの前に光を当てればリールが見え難くなり、同時に液晶全面に画像を表示させる、(そのためリール前の画像は薄い)

そうです!おそらくそんな感じです!
リール部分を横から見ても、そこそこの厚みのあるガラスが何枚か重ねてあるような作りになってました。

リールの一枚上のガラスに絵が映るような演出もあるんですよねー。
それもリール部分に映像が映るのは一緒なんですが、[表面][演出画面][リール]といった感じで、リールより手前に映っている感じで、質問での女の子の身体とは違う見え方、映り方をします。
分かりにくいでしょうけど、直後の流れ星の演出とかです。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_deta …


いずれにせよ、わりと単純な原理で不思議なことが出来るもんなのですね。
理屈がわかっても、不思議な感じです。

お礼日時:2014/07/29 13:03

バックライトのパネルをリールのところだけ切り取っているだけです。


りーるのところにはしろいLED灯をつければバックパネルがなくても液晶には写ります。
こんな技術は数十年前1990年のスーパープラネットからありました。
プラネットの場合は消灯させて黒い背景にオレンジの色の表示をさせています。

カーナビのやつは投影型です。
あれはプロジェクター技術が発展してできたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

バックパネルがなくても液晶は映るんですね。
映らないと思ってました。

カーナビとも違うんですね。あれはあれでSFチックで好きなんですけども。

お礼日時:2014/07/29 12:53

何故 普段 しない人が パチスロ マクロスフロンティア2 と 他の機種の違いが判るの?



素直に 常連だと言えば良いのに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ひと目で違いは分かりますよ?
少なくとも私が見た店舗では、マクロスフロンティア2だけパネルの全面が液晶画面みたいに映像が映るようになってて、他のはなってませんでした。


名前の方は「マクロス パチスロ」で検索して知りました。

お礼日時:2014/07/29 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!