こんばんは。
昨日急に顔が乾燥しました。
普段から乾燥肌なんですが、とくに昨日はひどくて、
洗顔後、化粧水と乳液で整えたのに、顔中粉だらけ。
そこで、試供品の「ホホバオイル」というものがあり、
今までメイク落としでしか顔につけたことのないオイル類をつけたんです。
でも、乾燥しすぎていたのか全然肌になじまず、とてもかゆかったんです。
でも洗い流すのがじゃまくさくて、そのまま寝てしまいました。
すると、今日の朝起きた時、粉ふき以外にもホッペタにポツポツと
ふきでものが出来ていて(赤くもなく、ボコボコっと・・・)
めちゃくちゃ痒いんです。
蚊にかまれたみたいに腫れてるようなところもありました。
でも化粧するわけにはいかず、したんですが、たまらなくなり
友達の家で化粧を落としました。
今お風呂に入ったんですけど、かゆいです。
どうしたらいいんでしょうか?
我慢できなくてかいてしまうので、傷だらけになりそうで怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


大変なことになってしまいましたね・・・。

かぶれてしまったのかもしれません。
たとえば、そのオイルが少し古くなっていたため
酸化していたとか・・・。
きちんと治るまで、お化粧は絶対にしないで下さいね。
お肌がとても敏感になっているため、
普段使っているものでも刺激になり、余計にひどくなるかもしれません。

まずは皮膚科で診てもらうのが一番だと思います。
皮膚科では多分ステロイドを処方され、かゆいことを言えば
抗ヒスタミン剤も処方してくれると思います。(かゆみ止め)
ステロイドは抵抗あるかもしれませんがすぐに治ると思います。
市販されいるステロイド入りのお薬もありますが
まずは専門の先生に診てもらうのがいいですよ。

皮膚科に行かないのなら、洗顔はお湯(ほんとのぬるま湯)でやり
その後はワセリンをつける程度です。
あまりにかゆい時は冷やすと一時的にはおさまります。
よく夏にケーキを買うと付いてくる「保冷剤」がいいと思いますよ。
それにハンカチをまいてお顔につけます。
一度かきだすと、ますますかゆみが増すので
大変ですけど頑張って我慢してくださいね。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはり病院に行ったほうがいいですよね。
お風呂上りにかゆくてたまらなかったので、
子供が以前小児科でもらってた薬をつけました。
突発性発疹の薬です。
ステロイドは入っていませんが、なんとかかゆみは治まりました。
それと、ホホバオイルなんですが、確かに古いです。
半年程前に、試供品でいただいたものなんです。
酸化するんですね。
それでかぶれてしまったのかも知れません。
かゆみは治まったけど、ボコボコとザラザラは治らないので
病院に行きたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 02:07

私も乾燥肌な上にアトピー性皮膚炎なので、皮膚科に通っています。


普段は皮膚科でもらった保湿剤を首やおでこに塗っていますが、
炎症がひどくなると、保湿剤ではどうにもおさまらなくなります。
なので、そういうときはステロイド剤をもらって塗っています。
mamahahaさんも一度、皮膚科で検診をしてもらったらどうでしょうか?
いいアドバイスをもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ステロイドって友達がアトピーなんで使ってるんですが、
怖い薬じゃないんでしょうか?
一度塗ると、二度と手放せない、ステロイドをつけて紫外線を浴びると
色素沈着するなど聞いた事があります。
でも、このかゆみが治るんだったら仕方がないんでしょうね。
一度皮膚科に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 02:03

No1のものです、今現在どうするのかお答えできてなくてごめんなさい。


入浴後でかゆみが増したようですが、
顔が火照ったようになっているのなら
水・氷なので冷やしておくのがよいのではと思います。
とりあえず今のところは何事も過度にせずに、
痒みが落ち着く程度に冷やされるのがよいのではないでしょうか。

それではお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。
冷やすといいんですね。
乾燥がいけないと思い、今日は暖房をつけていません。
このまま続くようだったら月曜日病院に行ってきます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 02:00

私も以前、普段使わないけどプラスαでつけたものでかぶれました。


そのときは迷わず、皮膚科に行きましたよ。
痒いのは我慢できないし、やはり真っ赤な顔で歩くのはつらいですよね。
皮膚科では腫れををひく為の塗り薬をもらいました。
そして、炎症箇所はそれ以外はつけないようにとの指示でした。

とりあえず、乾燥が気になると思いますが炎症箇所には何もつけず、
早急に皮膚科に行くことをお勧めします。

あと、乾燥が気になるということですが、花王のキュレルはお勧めです。
敏感肌にも合うようですし、乾燥肌の私は全身使ってます。

それではお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはり病院に行ったほうがいいんですね。
皮膚科は初めてなんでとても緊張します。
今はかゆみがおさまっていますが、今日のお風呂上りもかゆくて泣きそうでした。

花王のキュレルですね。
検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥肌?顔に白い粉が吹くのといちご鼻を改善したい

現在、風呂へ入った際はQ10の洗顔料→お湯すすぎ→冷水すすぎと洗顔をし、風呂上りに化粧水をつけているのですが、
デコや頬などが乾燥してパリパリしたような肌触りになっていて、白い粉がふいています。これは何が悪いのでしょうか?

また、並行していちご鼻や顔の毛穴が開いていて産毛が多いも治したいのですが、この2つの問題を解決するにはどのような洗顔やフェイスケアが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

早い話、全然保湿が足りないのでしょう。
化粧水をぐんぐん飲みこんでまだ足りないから乾燥する。
化粧水のあとは何をしてるんですか?
乳液でもクリームでもいいけど、保湿してあげて蓋をしないと
乾燥するのはいわば当たり前ですね。
肌質や年齢が不明なので何とも言えませんけど
毛穴に関してはクレイパック(ガスール、黄土など)、
ピーリングなどで気長に様子を見る。
同時に保湿効果の高い化粧水を使うようにする。
これだけでも全然違うと思います。
(毛穴も乾燥も)

Q24歳 乾燥肌+油脂肌にあう化粧品を教えて

24歳の女性です。T-ゾーンと鼻周りはやや油脂肌なのですが、ほっぺやアゴ、おでこの辺りはもの凄い乾燥肌なのです。ほっぺは特にひどくて赤みをおびた上に、薄皮がむけてしまう事もあります。

こんな私に合いそうなオススメの化粧水や乳液があったら教えて下さい。敏感肌ではないのですがやや赤みをおびた肌なので、石油成分があまり入っていないものをお願いします。教えて欲しいと載せておきながらなんなのですが、出来ればリーズナブルなお値段で購入できそうなものでお願いします。

Aベストアンサー

私の友達と、まったく同じような気が…
カネボウのブランシールがいいですよ♪

化粧水は必ずコットンで、たっぷり叩き込む
(これは、化粧品屋の、早く無くならす為の作戦とおもっていましたコットンもったいない・・・・)でも、やってみると、確かに皮膚温度が下がります。

乳液も、夜はたっぷり付けて下さい。
朝は、乳液少し控えめに(直に、下地つけたいでしょ?)

鼻(オイリーな部分)は、今度新しく出るスムージングコンデシショナーというのを、少し鼻に塗って下さい!油浮きしませんよ^^その後普通に化粧します。

さて・・・値段ですが通常少し高いかもしれませんが、ネットで購入すれば、3.40%OFF は当たり前、オークシヨンで買えば、さらにお安く買える時も・・・

私の友達はアチコチのドラッグストアーで、試供品を貰いまくっていますよ。(すでに1ヶ月分溜めています)まずは、それでいいと思いますよ

Q顔にふきでものができてかゆいのですが...アトピー?

こんにちは。
ここのところ、こめかみの辺りにちいさなニキビみたいなのがポツポツ、、、とできて、皮膚の中のほうからかゆい感じがします。
これはいったい何なんでしょうか??

中からかゆいので、にきびでもない気もするし、皮膚科よりも体調不良のサインなのかな、、、と思ったりもします。コーセーの純肌精を使い始めたら少しは良くなりましたがやっぱりかゆいです。肌質は脂性肌ですが、皮膚が薄く敏感なところはあります。

あいまいな質問ですみませんが、対処法等教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんだか、今の私の状況と似てます。

おでこから鼻筋、丁度Tゾーンにぶつぶつができてて、
痒みもあるのです。
皮膚科に行ったところ、皮脂の出すぎが原因だと言われました。
今は、処方されたビタミン剤と漢方を飲みつつ、
処方されたローションでケアしてます。
かなり良くなりました。

自分での診断は危険なので、皮膚科に行くことをオススメします。
医者ってすごいから。

で、皮膚科専門でやってるところが良いですよ。
片手間で皮膚科やてる病院にいったら、
見当違いな診断をされたので。

Q乾燥肌で、かゆい~~。

あちこち、かゆいです・・・。
保湿の入浴剤入れたり、お風呂上りや、寝る前とか、保湿剤ぬったり、部屋は霧吹きをしたりしています。少しは改善されましたが、やっぱり、まだ、かゆい~です。
太ももは、ズボンの上から、かいてたら、うちみみたいに、赤紫のあざになってしまい、つい、直でかきすぎたとこは、粉をふいたり、ヒリヒリしたり・・。かき傷もあります。
何か良い改善策ありませんか~、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー!
私も乾燥肌+元アトピー肌なので、その気持ちすっっごくわかります!!この冬特に乾燥ひどいですよね。。ほんと憂鬱になってました。
そこでいろいろ調べてみたんですが、日本人は石鹸でごしごし身体を洗いすぎるのがよくないと聞いたので、
★入浴剤(ビタミンCを入れると塩素を消してくれて尚よいそうですv)をいれた湯船に≪長時間≫つかり肌を軽くさする程度で、あとは気になるところをよく泡だてた石鹸で洗うだけにしてみました。そしてあまりぬるぬるしない保湿剤をぬると、ちょっとよくなってきました!湯船につかるだけで充分きれいになるそうなので、おすすめです。
それでもかさついてしまう部分には(私は首なのですが)
★コエンザイムQ10入り美容クリームをぬっています!
あと若い人は
★ビタミンC等
そうでないかたはやはり流行りの
★コエンザイムQ10のサプリが保湿にはきくそうですよ~
知っていらしたらごめんなさい!!

Q冬の化粧 粉ふき 乾燥肌

化粧をすると粉がふいてしまって困っています。

ちょっと恥ずかしいのですが、化粧に関しては少し疎いです。
今現在のスキンケアと化粧の方法はこんな感じです。

「化粧水→美容液→乳液→乾燥予防クリーム→リキッドファンデ」

非常に肌が弱いので(アレルギーなど)すべて「アベンヌ」の商品で済ませているのですが、どうにも乾燥(粉ふき)がおさまりません。

どうやったら粉ふきは改善されますでしょうか。
化粧下地を使えば改善するのかと思いましたが、アベンヌに化粧下地の商品がないのでどうしたらいいかわからないといった状況です。
できる限り肌に優しい改善方法を教えていただけるとありがたいです。
また、具体的な商品名まで教えていただけると尚ありがたいです。
それから肌が弱いので、あまり厚化粧もしたくないです。化粧しているかどうかわからない程度が個人的にBESTです。

いくつも注文つけてしまって申し訳ありません。
答えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あたしはupintheblさんと真逆で、皮脂が多く、体調によってニキビができたりしていました。
その上肌が弱く、化粧水や化粧で肌が荒れたりするのもしょっちゅうでした。
そこで何かないかな~と思っていろいろ探していて、オルビスを使ってみました。CMもしてるしこれなら大丈夫だろうと使ってみたんですけど、確かに全く刺激はなく、肌が荒れることもなかったんですが、刺激がなさすぎた・・・?笑
いい方向への刺激もなかったんです^^;
悪くはならないけど改善もされないっていう・・・
もちろんすべての人にそうなわけじゃないんやろうけど、あたしには合ってなかったのかな~と思ってやめました^^;

そして今使ってるのがあたし的には合ってます^^
これもネットで見つけたんですけど「草花木果」っていうブランドのものです。
基本的なスキンケアは4種類から選べて

デリケート肌・超乾燥・・・・・・・・・よもぎ
くすみ、ハリ、弾力のなさ・乾燥・・・・ゆず
大人のニキビ・・・・・・・・・・・・・どくだみ
べたつき・テカリ・・・・・・・・・・・緑茶

っていうふうに分けられています♪
なのでupintheblさんだったら「よもぎ」か「ゆず」ですかね^^
HPで自分にはどのスキンケアが合うかチェックもできますよ♪
もしもうご存知でしたらゴメンナサイ☆
でもコレはオススメですよ~♪
他にもファンデや下地、口紅など、ある程度のメイク用品は揃うんじゃないでしょうか^^
しかも口紅とかチークとか、商品によって名前がついてて、全部和風な名前でなんかかわいいんです♪

もしよかった試してみてください♪
トライアルセットもありますよ~♪

参考URL:http://www.sokamocka.com/shop/top/top.aspx

あたしはupintheblさんと真逆で、皮脂が多く、体調によってニキビができたりしていました。
その上肌が弱く、化粧水や化粧で肌が荒れたりするのもしょっちゅうでした。
そこで何かないかな~と思っていろいろ探していて、オルビスを使ってみました。CMもしてるしこれなら大丈夫だろうと使ってみたんですけど、確かに全く刺激はなく、肌が荒れることもなかったんですが、刺激がなさすぎた・・・?笑
いい方向への刺激もなかったんです^^;
悪くはならないけど改善もされないっていう・・・
もちろんすべての...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報