プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
前回はエレアコについて聞いたのですが、今日、実際に楽器店に行って、見てきました。
その中で気になったのが「フルアコ」のギターです。
前回も書いたのですが、エレキとアコギを一緒に出来ればと思って探したところ、'IBANEZ'のAF-75D TQ が見つかりました。
このギター、全くの初心者にも弾きやすいでしょうか?
また、友達に聞いたところ、アコギは住宅地ではうるさいと聞いたのですが、フルアコにも言えますか?
最後に、一応アンプにつなげますよね・・・

乱文で読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一時期フルアコ(Ibanezの上級機種AF200)を持ってました。

本来フルアコは高価でジャズ向けという感じだったのですが、最近はAF-75のようなお手軽モデルも出て、ジャズに限定されることなく使われているようですね。弦もジャズ用のフラットワウンドではなく、普通のラウンドワウンド弦だと思います。生での音量はアコギよりは一回り小さいです。弾き易さですが、アコギよりは弾き易いと思います(張る弦によります)。アンプに繋げます。
デザインはカッコイイし、お気に入りなら買ってみるのも宜しいかと私は思います。
    • 0

一般的なフルアコの音についてですが、普通のエレクトリックギター(ソリッドギターのことですが)と比較するとかなりウォームな音ではないでしょうか。

ということでストラトやテレキャス、レスポールなどの音をイメージしていると大分違った印象を受けると思うのでご注意ください。それから弾きやすさですが、ボディーの大きさはどちらかというとアコギに近いと思います。しかし張る弦がどちらかというとエレクトリックに近いので演奏感はそちらに近いかもしれませんね。ご参考までに。
    • 0

こんにちは。

私もエレキとアコースティックギターを兼ねたものがほしくて、
現在、ピエゾピックアップ付のセミアコを使っています。

ピエゾピックアップ付のソリッドタイプ(セミアコでもフルアコでもない普通のエレキ)でも、
アコースティックシミュレーター(エフェクターの一種です)を使えば、
まあまあの音がするかもしれません。

もし、ご存じのことだったら失礼かもしれませんが、
楽器店でピエゾピックアップ付のエレキ(ソリッドでもセミアコでも)に、
アコースティックシミュレーター(zoomやkorg、boss、ベリンガーなど)をつけて、一度弾いてみることをおすすめします。
アコギと違ってボディからは響かないし、見た目もエレキだし、
アンプもエレキ用を借りることになるかもしれないので、
違うなぁって思われるかもしれませんが、バンドライブなどのアンサンブルの中では、アコギの代用がそこそこきくと思います。

他の方も答えていらっしゃいますが、アコギはエレキにくらべ、
弦が太かったり硬かったりするので、エレキ弦でも硬め太めを使う方がアコギっぽくなるでしょう。ただし指に負担はかかりやすいです。

ライブでの一番の問題はアンプかもしれません。
アコギやエレアコは、それ専用のアンプか、ボーカルマイク側のミキサー(PA)に通したりします。
通常のエレキ用アンプではアコースティックな音が出しにくいのです。
ですから、Laquosさんがライブで一台のギターとエレキ用アンプでエレキとアコギの両方の音を出したいときは、アンプやPAで工夫をするか、
音で妥協することになるかもしれません。

フルアコもセミアコもアンプを通して使うものなので、
生音は近所迷惑にはならないと思いますが、
深夜にがんがんストロークをやったら、生音もうるさいかもしれません。

あるいは、今、普通のエレキを買って、ライブのときはアコギを借りるのもいいかもしれません。

また、フルアコに慣れれば、将来アコギを演奏する違和感は少ないかもしれませんが、フルアコはややジャンルを選ぶギターのような気もします。
これについては、異論があるところですが。

がんばってください。
    • 0

・アンプに繋いで音が出るのなら可

・アコースティックギターのように生でもある程度
音が出るが、一般的なアコースティックギターほどの大きな音量が出ると困る
・アコースティックギターやエレクトリックギターのような音色には拘らない
・エレクトリックギター、というかソリッドギター的
奏法をしない(チョーキング、歪ませる)

ならばお薦めできますが、
フルアコはエレクトリックというかソリッドギターの特性、アコースティックギターの特性を両方併せ持ったギターではなく、完全な別物でして、どちらのサウンドも出ないことは知っておいた方がいいですよ。
5万のフルアコ1本買うのなら2万のアコギとソリッドギター1本ずつ買った方かいいんじゃないかと。

これがアナタのニーズに最も沿うギターですけど高いです。。
http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000175 …
マグネティック&ピエゾでフルアコの音、エレアコの音、両方でます。
    • 0

参考になればと思いまして、一言。

私はマンション居住で、フルアコ、セミアコ、ソリッド、エレアコ、を
持っています。夜間の練習は、アンプ無しのソリッドで十分ですよ。

深夜にフルアコを鳴らすつもりですか、住宅密集地やマンション、
アパートなら止めた方がいいです。

冬は窓を閉めていますが、夏は開けますから、苦情が来ますよ。
昔、アパートを追い出されそうになった経験が有ります。

自宅の練習はソリッド、スタジオでバンド練習の時に好みのギターを
ガンガン鳴らす事にして、割り切った方がいいかもしれません。

もちろん休日の日中は、どのギターでもOKですが、
自宅でアンプを鳴らす事は100%ありません。
ギターアンプは、車の中で鳴らしてます。

自分が最も多く練習する時間帯を考えてみて下さい、
もし夜型傾向であれば、Laquosさんの好みには合わないかも
しれませんが、最初の一本は「ソリッド」か、100歩譲って
「セミアコ」をお勧めします。
    • 0