電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スカイプと言う無料電話があると思いますが、あれって簡単に使えるものなんですか?ちなみに接続はADSLで9メガです。

A 回答 (3件)

現在スカイプを利用しているものです。

ただ使うだけなら簡単ですよ。最低限必要なものはパソコン、常時接続環境、イヤホンもしくはスピーカー、マイクです。お互いパソコンを使ったスカイプなら完全無料ですし、音質も問題ないと思います(というより携帯電話とかより数段いいと思います)。

一般電話とのやりとり(Skype In/Out)は無料ではありませんが、安いと思います(詳しくはHPを見てください)。

めんどくさいのは、完全無料で使用するにはお互いにパソコンを立ち上げて、ネットにつながっていないといけないことです。これが苦にならないなら非常にお得だと思いますけどね。また、#1さんが指摘されているように一般的にはヘッドホンとマイクを使うのでちょっと使い勝手が悪いですが、気になるようなら電話機型のものもありますので別途購入されれば改善すると思います。

会社などで使われるもう一つの理由に多人数で同時通話ができる機能も挙げられるのではないでしょうか(Skype 会議通話)。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/
    • 0

私もスカイプを利用しております。

#1さん、#2さんのご意見でスカイプについてはご理解頂けると思います。利用するのにちょっと手間がかかる部分がありますが、音質はバツグンにいいと思います。携帯では雑音で聞き取りにくい 海外からの通話も すぐ横で話しているような感覚で通話できます。無料ですし。私はおすすめです。セキュリティ面がちょっと・・・・。
    • 0

常時接続あって一定以上の品質なら使えます。

しかし、ヘッドホンとマイク(一体化したものはあるが=ヘッドセット)使うのでは使い勝手は悪いです。
無料で使えるということがなければ普及しないでしょう。会社ではコスト削減のため使えといわれれば従うしかありません。
USB接続の携帯電話型ができたのでちょっと便利になりそうですが。うまく短縮ダイアル登録できれば、画面に関係なく使うこと出来る。

パソコン使いこなせる人なら大丈夫です。

しかし、IP電話の普及はかるのが正道です。すでに同系列業者間は無料だし(日本=ADSL3位)、ADSL普及世界4位のフランスでは国内固定電話は全国無料! 年末にはEC14か国には国際電話も無料(固定電話相手)です。
    • 0