アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のスマホに、会社の女の子とのやりとりがポップアップ表示されて見てしまいました。

私の、元後輩の子です。

主人はいったん「その子とは連絡取る仲じゃない」と言ってたのですが、話し合ううちに「会社のスカイプでやりとりをしてるがやましい事はひとつも無い」と言うので、「やましく無いなら見せて」と言うと、見せないの一点張り。そのうち怒り出しスマホを投げて激昂し、「おまえは頭がおかしい」と家を出ていきました。
過去に就業時間外に会社スカイプでやりとりをし、休日に会う約束をしているのを見たことがありますし、会社スカイプでハートマークとか使ってますし…。

そんなちょっとした事で疑い、スマホを見せろと言った私が頭おかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたが悔いるとするなら、利己的で身勝手な相手の人間的本質を見抜けず、家族関係を支える相互信頼や互恵などの他の要素を軽んじてパートナーを選んでしまったことでしょう。


利己的な人と他者の尊厳を尊重する認識が身についている人とどちらが多いと思いますか?
もし、利己的な人が多数派であるなら、利己主義を美化し正当化する意識が社会にもっと浸透しているはずです。
現実は、利己的な発想は批判を受け、他者の尊厳を認め敬うことを当然の振る舞いとして認知されています。
つまり、他者の尊厳を尊重する認識を学び身に付けてきた人の方が多数派であることを物語っています。
ご自分の将来を悲観する必要はありません。
選択眼、洞察力を伸ばして、健全な人柄の人物と出会えば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりますね。傍目からみたら、よくある夫婦喧嘩なんでしょうがね、考えさせられます。
利己的な人間ながら、対外的には他者の尊厳を尊重する様に振る舞う…いわゆる外面の良い人でした、見抜けませんでした。また、問題事はグレーのままうやむやにして大事にしない事なかれ主義の人です。
ただ、類は友を呼ぶの、私自身も事なかれ主義で、今まで喧嘩をしたことがありませんでした。
自分の伴侶が、自分が不利になると、激昂して声を荒げ、話し合いもせず逃げる人なんだと初めて知りました。
主人の方は、プライベートに土足で入ってくる卑しい奴だったのかと思っているでしょう…お互いに利己的なんですね。

お礼日時:2022/09/01 20:02

>> こんなになるとは思っていませんでした…


>> 頭がおかしいと言われても仕方ないですね
夫婦とは何でしょうか?
月並みですが、結婚式の誓いの言葉はタダのお題目、儀礼的トーク?
少なくとも、当事者が「誓い」に共感し互いの絆を強くしようと思わなかったなら、結婚はしていませんよね。
その誓いに反する行動を匂わせる態度、振る舞いをしている方こそが「誓いを破って何してくれてるねん」と批判される立場です。
如何わしい行為があれば忌憚・遠慮なく指摘し改悛を求められる関係が「良性の対等な夫婦関係」です。
遠慮して委縮して口を噤まなくてはならない関係では、「対等な夫婦関係」ではありません。
ですから、あなたが追及することは、「良性の対等な夫婦関係」であれば当然のことです。
頭がおかしいのは、そのような対等性を理解できない方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良性で対等な夫婦関係って、なかなか築けないものですね。
そんな確固たる土台があれば良かったのですが、傍目は仲良くみえても、それはお互いの我慢の上に成り立っていて、土台は脆いもので、小さな衝撃で崩れました。
修復不可能です。

お礼日時:2022/08/31 22:10

多分やましいから逆ギレしたんでしょうね!



でなければ、そんな切れる必要ないですから…
    • good
    • 4

携帯を覗きたがる女性は頭がおかしいです。



離婚で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。離婚したいみたいです。

お礼日時:2022/08/31 01:10

主人のいうことを真に受けるほうが頭がおかしい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社でも仲を疑われてると元同僚から聞いたといったら、お前は周りの言うことや人から聞いた事を真に受けて、俺の言ってる事を信用しないから頭がおかしいともいわれました。

お礼日時:2022/08/31 00:48

激昂して頑なに拒否するのは、やましさを感じているからでしょう。


微塵もやましくなく、かつあなたの不安への理解があるのなら、あなたに無用の疑いを抱かせ不安定な精神状態に置くことを回避するために、開示するでしょう。
ただ、あなたが追及するほどに後ろめたい側は頑なになるものです。
亀裂は大きく決定的なものになっていくかもしれません。
あなたはその覚悟がおありですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます
そうですね、もう決定的な亀裂で、すでに修復は不可能かと…
スマホ見せてくれるだろうと思っていたので、そんな覚悟はなかったです。こんなになるとは思っていませんでした…
頭がおかしいと言われても仕方ないですね

お礼日時:2022/08/31 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!