今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

2つのファイル(jpg)を添付して送りました。後日何気なく送信済みフォルダから、プロパティを見てみると、添付ファイルが3となっているのです。
不思議に思い、過去の添付ファイルを確認すると、必ず添付したファイルプラス1になっているのです。
これってウィルスでしょうか?
ちなみにメールからは増えた謎の添付ファイルを確認する事はできません。あと、パソコンは問題なく動いているのですが…
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。



スミマセン! 質問の内容を誤解していました。#3の内容は無視して下さい。

で、新たに回答を差し上げますが、HTML形式でメールを送信していませんか?
HTML形式の場合、通常のテキストメール+HTMLの添付が送信されます。
もし気になるようでしたら、送信される際にテキストファイルで送信してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTMLでは送信していません。テキストで送信しています。
しかし、#3の冒頭にあるように、結構大きなファイルで送信しています。恐らく分割とやらですかね。
ありがとうございました。
ちなみに Outlook Expless です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 15:45

たぶん #2 での 分割かもね



確認方法 Outlook Expressの場合
ツール  アカウント  プロパティ  詳細設定
送信
次のサイズより・・・・・・・・・・・・・・



これでないばあいは デジタル署名やファイルによる署名を使っていないか確認のこと

Outlook Expressの機能アイコンの署名はデジタル署名で これを使うと添付ファイルが一つ増える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで安心して使えます。

お礼日時:2006/02/03 16:59

お使いのメーラーが書いてないので想像で回答を差し上げます。


恐らくその写真が結構大きいサイズのファイルで、メーラーの設定で
分割送信されてしまったのだと思います。

荒業になってしまいますが、送信済みアイテムに残っているメールの
添付ファイルに[***.dat]というファイルが付いていると思います。
それらの添付ファイルをメモ帳やノートパッドで開いて、中身を
全部コピーして、別なメモ帳などにコピーし、さらにもう1通に添付
されていたdatファイルの中身を先程と同じ手順でコピーし、先程
貼り付けをしたファイルの下へコピーして[a.txt]などの名前で
保存して終了して下さい。その保存したファイルのファイル名を
[a.txt]→[a.eml]にしてみてダブルクリックしてみて下さい。
恐らく質問者が送信したメールが復元されるはずです。
なのでウィルスではありません。
    • good
    • 0

自分自身に jpg を添付して送り、ファイルが増えているか、増えているとしたら何が増えたか、を確認されたらいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、受信すると正しく2つのファイルで、送信済みのプロパティでは3つになるのです。もちろんエクスプローラ等で確認しようとしましたが、何も見えないのです。

お礼日時:2006/01/31 15:41

>「これってウィルスでしょうか?」


こういう質問をする人が非常に多いのですが、
それと疑うなら、まずウィルス検査をしてみてください。
ウィルス対策って?とか対策してませんというのは、言語道断です。

ウィルスと疑うなら、まず検査しましょう。

無防備、無対策PCでネットにつなぐのは、自分だけでなく
他人にも迷惑がかかる行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策はしています。一応「感染ファイル0」となるのですが、
最新のパターンファイルでないので気になっています。

お礼日時:2006/01/31 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送信すると添付ファイルが増える

 Macを使用しています。Outolookを使って、添付ファイルを送ると、小さなファイルが一つ増えて送信されます。これ自体は開くことの出来ないファイルなのですが、Winの方から何のファイルかと聞かれることがあります。
 この現象はMOにコピーしたときにも起こります。
 対応策をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

結論を先に書くと、Macintoshで保存したMOディスクやUSBメモリなどをWindowsで開くと保存したファイル以外のファイルが現れるというのは、避けようがありません。保存したファイルだけにするというのは無理です。

つぎに技術的な話をします。
ファイルにはいろいろな種類があります。大別すると、人間にとって読んだり見たり聞いたりすることができるファイルと、人間には不要だがコンピュータにとっては不可欠なファイルのふたつに分かれます。MacintoshやWindowsでは、後者は人間の目に見えても無駄だし間違って消してしまったり書き換えたりするとたいへんなことになるので、不可視ファイルといって画面上に姿を現さないようになっています。それらは姿が見えないだけであって、存在しないわけではありません。

最後に、WindowsとMacintoshではファイルシステムが異なることを知ってください。WindowsはMacintoshの「不可視ファイル」とそうでないファイルの区別ができません。つまり不可視ファイルも人間の目に見えるようにしてしまいます。(逆も同じ)

たとえば、WindowsでMacintoshからもらったディスクに入っている、Windowsにとって不要なファイルをすべて削除してしまったとします。そのディスクをMacintoshに戻すと、Macintoshに挿入したとたん再び「不可視ファイル」が作成されます。

もうひとつ、Mac OS 9以前とMac OS Xは素性がまったく異なるOSです。同じファイルシステムHFS+を採用していますが、使い方は異なります。結果、Mac OS 9以前にとって必要な不可視ファイルと、Mac OS Xにとって必要な不可視ファイル両方が作られ、かなり大量の不可視ファイルができあがることになります。

結論:ディスクをWindowsユーザに渡すときに、受け渡し事項として、「どのファイル名のファイルが、これこれこのような内容のファイル」と、必要にして十分な説明を行ってください。

結論を先に書くと、Macintoshで保存したMOディスクやUSBメモリなどをWindowsで開くと保存したファイル以外のファイルが現れるというのは、避けようがありません。保存したファイルだけにするというのは無理です。

つぎに技術的な話をします。
ファイルにはいろいろな種類があります。大別すると、人間にとって読んだり見たり聞いたりすることができるファイルと、人間には不要だがコンピュータにとっては不可欠なファイルのふたつに分かれます。MacintoshやWindowsでは、後者は人間の目に見えても無駄だし間違...続きを読む

Qメールの容量がなぜ増える?

最近ウィールスが流行っていて友人にウィールスクリーニングソフト(670K)をメールで送りました。そしたら、受信側ではメールの容量が960Kまで増加した状態で届きました。(添付FILEは670Kのまま)文面も書かないのに何で300Kもデータ量が増えてしまうのでしょうか。不思議です。ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バイナリのデータをテキストデータに変換したからですよ。
これを BASE64 方式と言います。
BASE64 を参考にして下さい。

バイナリのデータをテキストデータに変換したからですよ。
これを BASE64 方式と言います。
BASE64 を参考にして下さい。

http://e-words.jp/w/BASE64.html

参考URL:http://e-words.jp/w/BASE64.html

Q添付ファイルを1つ送信すると2つ送られる

MAC OS9.2.2でOutLook Express5.2を使用しています。
メールで添付ファイル(jeg等)を送信した場合、先方に1つしかで添付ファイルを送って無いのに、同一ファイル名で2コが受信されるようで、1つは普通に見える(画像の場合)のに、もう1つのファイルは見れないと言う現象が起きています。
ファイルは見える方がサイズが重くて見えない方が軽いと言う事。そして、私の送信済みアイテム内の送信した書類を見ても1つしか添付された形跡が無い事、送信時に2つのファイルを送信しているような感じがする事。を付け加えておきます。
見れないファイルは、見れないだけでウィルス等の危険は無い模様です。
設定の問題なのか、MACからWINに送る場合の特徴なのか、直し方等あるのか・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487411

過去の質問を参考になさってください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487411

Qメールに勝手に謎のファイルが添付されてしまう…

outlookでメールを送受信すると、全く記憶に無いファイルが自動で添付されてしまいます。
そして、過去に送受信したメールにも、やはり謎のファイルが添付されているものがあります。
(添付されていないものもあります)
送受信した直後には何も添付されていなかったのが、ここ3~4日のうちに
急に表示されたのです。おかしいですよね?

それらのファイルはATT000○○(数字).htmといった感じのもので、
受信トレイの一覧を見ても、添付の印であるクリップのマークは表示されていません。
なのにプレビュー画面にはクリップマークが表示されていて
添付されているらしいATT000○○(数字).htmのファイルは
灰色の文字で表示されていて、選択して開くことができないのです…

もしやウイルス!?と思いスキャンしてみましたが何も見つかりませんでした。
outlookの設定のせいでしょうか?何も変えていないつもりなんですが…

Aベストアンサー

HTMLメール関係の設定ではないでしょうか?

このあたりも参考にされてみては?

参考URL:http://pasokoma.jp/bbs4/pslg13323.html

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

QOutlook Express で添付ファイルの受信が重複する

WIN2000でOutlook Expressを使っています。
Outlook Expressで添付ファイル(exe、gif、jpgなど)を受信すると
同じ名前のファイルが2枚届きます。

例)
01.jpg(100KB)
01.jpg(3.5KB)

そのとき容量が大きいのと小さいのが届いて、大きいのは開けるのですが
小さいほうはエラーで開けません。

同じファイルが2重で受信してしまうのは私のOutlook Express での
設定が悪いのでしょうか?
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

送信者がMacユーザーの場合、添付ファイルのエンコードの問題で起きる現象です。
その場合は

容量が大きいファイル:画像などのデータ
容量が小さいファイル:ファイルの種類などの情報データ

なので、小さいほうは開く事ができません。
大きい方が開ければ問題ないはずですが、
気になる場合は送信者のメーラーで添付ファイルのエンコード方式を変更してもらう形になります。

文面からすると、毎回2つに分かれるそうなので
この問題とは別かもしれませんが、参考までに。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q空き容量が十分あるのにメモリ不足とエラーが出ます

Wordファイルを保存しようとすると「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」と出ます
しかしそのファイルの保存先であるHDDは空き容量が2.54GB残っております
メモリは2GBで、Wordファイルは拡張子がdocの863kBのファイルです
また、関係してるかどうかは分かりませんがCドライブは40.8GB残っています
これらのことより冒頭のエラーが出る理由がよく分かりません

メモリもHDDの残り容量も十分にあるのに冒頭のエラーメッセージが出る理由として
何が考えられるでしょうか

ご回答くださいますようよろしくお願いします

<参考>
Wordのバージョン:2007(ファイルの保存形式はdoc形式)
OS:XP Professional version2002 servicepack3
CPU:Core2Dup(2.4GHz)

Aベストアンサー

>メモリの4倍程度は空き容量が必要という話は初めて知りました。
4倍程度あると機能低下などせずに快適に使えるぎりぎりの所と解釈して欲しいかな........

あと、HDDに保存されているファイルサイズ(問題ファイル以外)など
使い方によって機能低下する容量は変わっていきます。



30%について(大きいファイルなどが保存されている場合など)
HDDは丸い円盤に書き込んでしるので内周と外周では書き込みや読み込み速度が違います。
それを踏まえて、読み込み延滞や書き込みの延滞の時差がOS的に不具合なく補完できるぎりぎりの所と解釈すると良いと思います。


人気Q&Aランキング