今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

2つのファイル(jpg)を添付して送りました。後日何気なく送信済みフォルダから、プロパティを見てみると、添付ファイルが3となっているのです。
不思議に思い、過去の添付ファイルを確認すると、必ず添付したファイルプラス1になっているのです。
これってウィルスでしょうか?
ちなみにメールからは増えた謎の添付ファイルを確認する事はできません。あと、パソコンは問題なく動いているのですが…
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

スミマセン! 質問の内容を誤解していました。#3の内容は無視して下さい。

で、新たに回答を差し上げますが、HTML形式でメールを送信していませんか?
HTML形式の場合、通常のテキストメール+HTMLの添付が送信されます。
もし気になるようでしたら、送信される際にテキストファイルで送信してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

HTMLでは送信していません。テキストで送信しています。
しかし、#3の冒頭にあるように、結構大きなファイルで送信しています。恐らく分割とやらですかね。
ありがとうございました。
ちなみに Outlook Expless です。
ありがとうございました。

たぶん #2 での 分割かもね

確認方法 Outlook Expressの場合
ツール  アカウント  プロパティ  詳細設定
送信
次のサイズより・・・・・・・・・・・・・・

これでないばあいは デジタル署名やファイルによる署名を使っていないか確認のこと

Outlook Expressの機能アイコンの署名はデジタル署名で これを使うと添付ファイルが一つ増える
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで安心して使えます。

お使いのメーラーが書いてないので想像で回答を差し上げます。

恐らくその写真が結構大きいサイズのファイルで、メーラーの設定で
分割送信されてしまったのだと思います。

荒業になってしまいますが、送信済みアイテムに残っているメールの
添付ファイルに[***.dat]というファイルが付いていると思います。
それらの添付ファイルをメモ帳やノートパッドで開いて、中身を
全部コピーして、別なメモ帳などにコピーし、さらにもう1通に添付
されていたdatファイルの中身を先程と同じ手順でコピーし、先程
貼り付けをしたファイルの下へコピーして[a.txt]などの名前で
保存して終了して下さい。その保存したファイルのファイル名を
[a.txt]→[a.eml]にしてみてダブルクリックしてみて下さい。
恐らく質問者が送信したメールが復元されるはずです。
なのでウィルスではありません。
    • 0

自分自身に jpg を添付して送り、ファイルが増えているか、増えているとしたら何が増えたか、を確認されたらいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

やってみましたが、受信すると正しく2つのファイルで、送信済みのプロパティでは3つになるのです。もちろんエクスプローラ等で確認しようとしましたが、何も見えないのです。

>「これってウィルスでしょうか?」

こういう質問をする人が非常に多いのですが、
それと疑うなら、まずウィルス検査をしてみてください。
ウィルス対策って?とか対策してませんというのは、言語道断です。

ウィルスと疑うなら、まず検査しましょう。

無防備、無対策PCでネットにつなぐのは、自分だけでなく
他人にも迷惑がかかる行為です。
    • 0
この回答へのお礼

対策はしています。一応「感染ファイル0」となるのですが、
最新のパターンファイルでないので気になっています。