電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「テーブル1」があり、「テーブル1」の中にフィールドA、フィールドB、フィールドC、フィールドDがあります。
 その4つのフィールドの中のどれにも”あ”という言葉が含まれていないレコードを探しだしたいのですが、クリエでOR検索してもうまくいきません。
 フィールドAに”あ”は無くても、フィールドBかフィールドCに”あ”といいう文字が含まれているものが出てきてしまいます。どうしてでしょう・・・
 ちなみにSQL文は
SELECT *
FROM TABLE1
WHERE ((Not (TABLE1.フィールドA)="あ")) OR ((Not (TABLE1.フィールドB)="あ")) OR ((Not (TABLE1.フィールドC)="あ")) OR ((Not (TABLE1.フィールドD)="あ"));
 となっています。明らかに初歩的な問題だと思われますが、初心者のため分からず困っております。
 アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

値がNULLのときを考慮する必要があるようです。

IIF([A]="あ",1,0)<>1 のように数字変換して条件にすると、条件をANDするだけで出来そうです。
    • 0
この回答へのお礼

NULLを考慮していなかったようで、["あ" OR IS NULL] で他のフィールドとAND検索をしたら成功しました。助かりました。ありがとうございます。

SQLの正否は置いておいて、orではなくてandです。

この回答への補足

もちろん ‘and‘ でもやってみたのですが、そうすると、ひとつもレコードが表示されなくなってしまうのですが・・・・??

• 0